最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:131
総数:1161174
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

陸上運動記録会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リレーは男子は見事1位!女子は惜しくも2位でした。

陸上運動記録会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 閉会式の成績発表では、たくさんの入賞者が名前を呼ばれました。返事も堂々としてかっこよかったです。

スーパーマーケットで新たな発見をしたよ!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの10月4日、3年生はスーパーマーケット見学に行きました。店の裏側のバックヤードを中心に見学しました。子ども達にとっては未知の世界。大型の冷蔵庫、ー20度の冷凍庫、2階の食堂など新しい発見に感動や驚きの時間を過ごしました。その後の店長さんへの質問にも意欲的に挙手をする姿が見られました。

秋の町たんけんに行ってきました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(火)に秋の町たんけんに行ってきました。
 春の町たんけんとは違い,今回は子どもたちだけで地図を見ながら探検してきました。宮田小支援ボランティアさんには,主に交差点や施設で交通安全等に支援していただきました。
 子どもたちは,校区内の道路や施設の様子,自然の様子など,いろいろなことを発見することができました。自分たちだけで考えて行動できたことは,子どもたちにとって大変よい経験となり,この探検を通して大きく成長することができたと思います。
 大きなトラブルやけがをすることなく終えることができたのは,ボランティアさんのご支援ご協力のおかげです。ありがとうございました。
 
 

虫取り探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 日なたにいると少し汗ばむような午後,1年生の子どもたちが虫かごを手に,ウォーターランド周辺で,畑で大騒ぎ。「秋見つけしているの?」と問いかけると,「虫探してるの。」「見つけたけど逃げられた!」「ダンゴムシを捕まえたよ!」などと次々に虫かごを見せながら教えてくれました。姿は勇ましいものの,成果はダンゴムシ数匹,コオロギとカタツムリ各1匹というかわいらしいものだったようです。

陸上運動記録会は、いよいよです!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)は、陸上運動記録会です!2学期が始まってから練習に励んできた選手たちにとっては、待ちに待った日。3日(月)の朝には、選手を激励する会が開かれました。ゼッケンを胸に、はちまきを頭につけた選手の子どもたちはとてもりりしく見えました。選手紹介での返事はこれまでになく大きく、気合いが伝わってきました。
 代表の言葉の中で、「選手になりたくてもなれなかった仲間や、選手になれなかった後も練習や準備を手伝ってくれた仲間の思いも大切にして明日に臨みたい。」という話がありました。
 記録会の一日が選手一人一人にとって、すばらしい日となりますように。

6年生がんばって!(児童会)

 10月3日(月)の朝、体育館で陸上運動記録会に出場する選手の激励会が行われました。ステージの前に並んだ選手たちに、応援団をはじめとする1〜5年生と、選手以外の6年生からエールを送りました。
 これまで練習に励んできた選手のみなさんが、自分の最高の力を発揮して、納得のいく記録を残してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民まつり(クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(土)すいとぴあ江南で開かれた江南市民まつりに,マーチングバンドクラブとバトントワリングクラブが出場しました。
 クラブの児童は,運動会が終わった後も練習を重ねてきました。代表の児童が「練習の成果を発揮できるようがんばります!」と言ったとおり,練習の成果を発揮し,心に響く演奏やリズム良く動きがそろった演技をすることができました。
 演奏・演技後には,会場にお越しくださった方々から大きな拍手をもらうことができました。

☆江南市民まつり学校演奏会激励会を行いました☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(金)のわかくさ活動の時間に、宮田小学校の代表として江南市民まつりに参加するバトントワリングクラブとマーチングバンドクラブの激励会を行いました。代表児童の激励の言葉にクラブ代表の児童も「がんばってきます。」と力強く応え、全校児童の前で、堂々とした迫力のある演技と演奏を見せてくれました。

宮田中陸上部の先輩たちと練習しました!(小中連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(木)、今日の陸上記録会の練習は、宮田中学校から体育科の長瀬先生と山本先生、それに陸上部のみなさんに来て頂き、指導を受けました。
 お二人の先生から専門的なレベルの高い指導を受けることができました。また、陸上部の先輩たちは、バトンパスの仕方や走り高跳びのコツなどについて、実際にお手本を見せてくれながら優しく教えてくれました。最後に、宮田小チームと宮田中チームでリレーの競走を行いました。「やっぱり中学生は速い!」と、宮田小の選手たちは話していました。
 10月4日(火)の本番まであとわずかです。今日教えて頂いたことをしっかりと身に付け、最高の結果が出せるようにがんばりましょう!
 お忙しい中、指導に来て下さった長瀬先生、山本先生、陸上部のみなさん、本当にありがとうございました。

次は陸上運動記録会!!(小中連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、6年生は10月4日(火)に行われる陸上運動記録会に向けて、練習も追い込みの時期を迎えました。どの子も真剣な表情で練習に取り組んでいます。
 9月27日(火)には、宮田中学校の陸上部の先輩たちが練習に参加してくれました。思わず「さすが中学生!」という声があがるお手本を見せてくれました。

☆元気に育っています!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(火)に、6月に田植えをした田んぼの様子を観察しに行きました。6月の時点では小さい苗でしたが、今は金色の稲穂一面になっていました。子どもたちの感想には、この変化の驚きと成長の喜びが多く書かれていました。世話をしてくださっている学校ボランティアさんに感謝するとともに、今から収穫がとても楽しみです。

運動会 〜心を一つに 最後まで〜(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(土)雲一つない快晴の中,運動会が行われました。
この日のために,一生懸命練習してきたソーラン節,力一杯走ったリレー,3年生とペアを作って息を合わせて走った宮小ハリケーン。4年生全員が最高の笑顔で演技することができました。
 その笑顔の裏には,お父さん,お母さんの姿があったことと思います。これまでで一番の演技を見せたい!魅せたい!!!これが子どもたちの気持ちだったと思います☆
 運動会の後,子どもたちは保護者のみなさまに見ていただけたことに感謝をし,また,非常に嬉しかったと口にしていました。
 運動会は,子どもたち1人1人が最高に輝いている舞台でした。この運動会を通して,4年生全員が心を一つにしたことを忘れずに,4年生は突っ走っていきます!!引き続きご声援よろしくお願いします!!

力の限りがんばった運動会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の運動会では,子どもたちは一生懸命がんばりました。
 徒競走では力いっぱい走りきることができ,最後は校長先生も参加してくださいました。「忍たま修行中」では,とび箱,マット,なわとび,平均台など今までの修行の成果を発揮し,最後は手裏剣を投げて,全員無事修行を終えることができました。
 暑い中でしたが,ご声援ご協力ありがとうございました。

小学校初めての運動会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日はとても良い天気になりました。絶好の運動会日和でした。
 1年生の子どもたちにとっては小学校に入学して初めての運動会です。
 「夢をかなえてドラえもん」では、今まで練習した成果を挙げようと一生懸命に演技しました。「かけっこ」は1位を目指し、力一杯走りました。「玉入れ」では、かごを目掛けてたくさんの玉を入れていました。
 運動会を通して、一回りも二回りも大きく成長した1年生でした。

最高の演技でした!(6年)

 9月24日(土)、6年生の子どもたちにとって小学校生活最後の運動会がありました。この日は、競技、演技、応援、委員会の役割、クラブ活動・・・様々な場面で一人一人の活躍が見られました。中でも、6年生として力を入れてきた組み立て体操。これまで一つ一つの技を美しく見せられるように、指先まで気を配って練習してきました。当日は、たくさんの応援のおかげで子どもたちの思いと集中力が高まって、これまでで一番すばらしい姿を見せてくれました。
 たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆心を一つにがんばりました!☆(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(土)に運動会が行われました。5年生の種目は、「一踊入魂2011」と「ゴールに向かって(100m走)」でした。特に、表現の「一踊入魂」は夏休み前から実行委員を中心として練習を始めて、どの児童も熱心に取り組んでいました。本番では心地よい秋晴れのもと、練習の成果を発揮して堂々とした演技を見せてくれました。5年生の心が一つになり、すばらしい運動会となりました。

秋晴れの運動会!!3年生も全力疾走!!(3年)

画像1 画像1
 24日土曜日、台風の影響でどうなるか心配でしたが、当日は本当によく晴れた一日でした。3年生の主な種目は、「70m走」、「宮小ハリケーン」、「江南音頭」です。練習の成果がしっかりとあらわれ、3種目とも見事にこなすことができ、成長した姿を見ることができました。
画像2 画像2

ご声援ありがとうございました(学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(土),さわやかな秋晴れのもと,運動会を行いました。「心を一つに 最後まで」のスローガンにふさわしく,子どもたちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し,最後まで力一杯取り組むことができました。早朝よりのご観覧,ご声援ありがとうございました。

☆運動会の練習がんばっています!☆(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は運動会に向けて踊りの練習をがんばっています。今年は「よっちょれ」だけでなく、新しく沖縄の伝統的な踊りの「エイサー」にも挑戦しています。動きが複雑で難しい踊りですが、いい演技を見せることができるように真剣に取り組んでいます。本番での堂々とした演技をご期待ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 あいさつ運動 卒業生を送る会
3/16 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342