最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:446
総数:1166021
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

町たんけんで学んだよ!後飛保・四ッ谷コース(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後飛保・四ッ谷コースは、タキヒロ、宮田交番、とうはち、宮田保育園、郵便局を見学させていただきました。交番では、パトカーを見せていただいたり、警察官の方の制服や持ち物を丁寧に説明していただいたりしました。子どもたちも興味津々で見入っていました。

修学旅行1日目・いただきま〜す!(6年)

画像1 画像1
夕食が始まりました。おいしそうなメニューが並んでいます。
一日目の思い出を聞いたところ、水族館でのショーや神宮の大きな木を見たことなど、たくさん話してくれました。
明日もたくさんの思い出を作ってくれることを願っています。

キャンプファイヤーの練習をしたよ!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では今日の6時間目に自然教室のキャンプファイヤーの練習をしました。
 みんな「燃えろよ 燃えろ」「今日の日はさようなら」「遠き山に日は落ちて」を一生懸命歌っていました。
 「キャンプだホイ」は実行委員が振り付けを考え、学年の前で教えました。どの子も楽しそうに振り付けを覚えており、ますます自然教室が楽しみになりました。

すてきな音色を響かせよう!(3年)

 5月23日(水)の3時間目に、学年でリコーダー講習会を受けました。
とても美しい響きで「世界に一つだけの花」の演奏をしていただいて始まった講習会。小鳥の鳴き声のような音色にうっとり♪
 講師の先生からは、上手に演奏するための四つのコツを教えていただきました。
 「姿勢」「タンギング」「息の吹きかた」「指づかい」、それぞれ楽しく練習をしました。これからたくさん練習して、小鳥が集まってくるような音色を響かせられるようになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目・浜千代館到着(6年)

画像1 画像1
宿の浜千代館へ到着しました。
この後、入浴、夕食、レクリエーションと続きます。
まだまだ楽しみにしていることがたくさんあります。

修学旅行1日目・夫婦岩(6年)

画像1 画像1
夫婦岩で記念撮影の後、全員無事に宿に入りました。
やや薄曇りになってきました。今日の夕日、明日の朝日はどうどうでしょうか。皆の願いが届きますように!

修学旅行1日目・鳥羽水族館・その2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
鳥羽の海は穏やかです。
グループ活動も順調に進んでいます。
セイウチのショーが始まりました。かわいい演技に子どもたちもくぎづけです。

修学旅行1日目・鳥羽水族館(6年)

画像1 画像1
鳥羽水族館での学習が始まりました。グループ毎の見学です。きれいな魚、珍しい魚、好きな魚。いろんな発見があると思います。子供たちの報告が楽しみです。

修学旅行1日目・おはらい町(6年)

画像1 画像1
おはらい町は平日の今日も賑やかです。あっという間に時間が過ぎてしまいました。


修学旅行1日目・昼食(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん歩いておなかがペコペコです。いただきまーす!昼食は、伊勢うどんと手こね寿司です。

修学旅行1日目・内宮(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 内宮は広いです。少し暑いくらいですが、さわやかな風が吹いているので心地よく歩けます。式年遷宮が行われる場所で学習です。深い神宮の森につち音が響いています。

修学旅行1日目・外宮出発(6年)

画像1 画像1
 外宮にある、せんぐう館の見学を終え、内宮へ向かいます。せんぐう館では、しっかりメモをとって勉強している班がたくさんありました。まとめを見るのが楽しみです。

修学旅行1日目・外宮(6年)

画像1 画像1
 外宮の中は大きな木がたくさんです。ガイドさんから歴史や受け継がれてきた文化を学んでいきます。

修学旅行1日目・外宮(6年)

画像1 画像1
これから外宮の見学です。
みんな元気いっぱい、行ってきます。

修学旅行1日目・バスの中(6年)

画像1 画像1
 ガイドさんの説明をしっかり聞いて、いよいよバスレクが始まります。みんなの願いが通じて快晴の中の出発です。思い出をたくさん作って来ます。

修学旅行に行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(水)晴天の中、6年生が伊勢・奈良方面へ修学旅行に出かけました。
 一人の欠席者もなく、元気よく子どもたちはバスに乗り込み、「行ってきます!」と大きな声を残して、7時20分に出発しました。
 早朝より、見送りのために来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生と名刺交換!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(火)、今日は名刺交換の日です。5年生も、ペア学年の3年生と名刺交換をしました。
 「1年間よろしくね!」「仲良く遊ぼう」などのメッセージが描かれた名刺を、3年生に渡すととても喜んでいました。また、3年生からかわいらしい名刺をもらった5年生もうれしそうでした。高学年として、またひとつ自覚を持つことができました。

☆1年生との名刺交換!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(火)のわかくさの時間にペア学級で名刺交換会が行われました。6年生は1年生と交換しました。「これから1年間仲良くしようね。」と笑顔いっぱいの表情がたくさんありました。

草花遊び その2(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草花遊びの様子です。

草花遊び その1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(月)2・3時間目に,ボランティアさんに教えていただき草花遊びを行いました。
 シロツメクサ・ササ・オオバコ・カラスノエンドウ・マキ・アシの6種類からいろいろな遊びをしました。冠や船,手裏剣を作ったり,切り込みを入れて飛ばしたりする遊びをしました。
 ボランティアさんに教えてもらいながら,仲良く楽しく遊ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会最終
3/7 宮中卒業式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342