感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

自然教室一日目 野外炊飯(5 年)

画像1 画像1 画像2 画像2
早くできるといいな。
おいしくできるといいな。

自然教室一日目 野外炊飯 順調です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かまどに火がはいりました。
飯ごうの準備、カレーの準備もすすんでいます。

自然教室一日目 野外炊飯が始まります(5 年)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ野外炊飯が始まります。
自分たちが食べるご飯を自分たちでつくる!生きる力の基本です!

自然教室一日目 ウォークラリー 貝拾い(5 年)

画像1 画像1
チェックポイントの課題の一つ。
浜辺で貝拾いです。


自然教室一日目 ウォークラリー 力を合わせて!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで知恵を絞って、声をかけあって、ポイントを通過していきます。
自分のいくべき道をしっかり見つけてほしいと思います。
最後まで、力を合わせて。
あきらめないでね!

自然教室一日目 ウォークラリー(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウォークラリーが始まりました。
地図をよく見て、力を合わせてポイントをゲットしよう!

「ねえ、こっちでいいの?」
「たぶん……」

大丈夫かなあ。


自然教室一日目 お弁当の時間です(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然の家の方から、ベッドメーキングの説明を伺いました。明日、きちんとたたんで返せるかな。
お弁当を食べて、いよいよ自然の家での生活が始まります。

自然教室一日目 入所式が始まりました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
到着しました。そして、晴れてきました!自然の家の人の話では、さっきまでかなりの雨が降っていたそうです。
元気いっぱい挨拶をして、入所式が始まりました、

間もなく自然の家に到着です

画像1 画像1
阿久比の休憩を終えて、後30分位で自然の家に到着です。
宮田小を出るときには少し日差しがあったのですが、知多半島はずっと曇り空です。
皆の願いがかなって良い天気になりますように!

自然教室1日目・行ってきます!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級それぞれ3台のバスに分かれて乗車。一人の欠席もなく,134名全員元気に出発しました。

自然教室1日目・出発式(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(月)
 天気が心配されましたが,子どもたちの願いが通じ,日差しが戻ってきました。自然教室にふさわしい日になりそうです。実行委員の進行による出発式では,2日間のめあてを再確認しました。見送りの職員に元気よく「行ってきます!」の挨拶をし,いざバスへ。そのとき,校舎の方からかわいらしい「行ってらっしゃい!」の声が。1年生が窓から見送ってくれていました。5年生の顔も思わずほころび,「行ってきます!」と挨拶を返して,バスが待つ駐車場へ出かけました。

普通救命講習会(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(金)
 江南消防署から講師を招いて普通救命講習会を行いました。初めに,救急車が到着するまでに行う一次救命処置の大切さなどについて講義を受けました。その後,人工呼吸や心臓マッサージの訓練をし,最後に修了証をいただきました。9時から12時まで,3時間みっちり講習を受け,いざというときの心構えが出来ました。

何でも食べよう!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、食育の授業として、給食の時間に栄養士さんに来ていただきました。一緒に給食を食べ、その後、栄養についての紙芝居を聞き、今日の給食にはどんな栄養が含まれているのかを勉強しました。子ども達は、栄養士さんの話を聞いた後、「好き嫌いをなくしたい。」「給食は残さず食べよう。」などと言っていました。バランスのよい食事をして、ぐんぐん大きくなりましょう!

ファイヤーダンス、本番はもうすぐです!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(水)、授業後にファイヤーダンス部は、トーチに火をつけて練習を行いました。
 灯油をしみこませいつもより重くなったトーチと、炎の音にびっくりしていましたが、ケガ人も出ず、無事に練習を終えることができました。本番まで、あとわずかです。当日、いい天気に恵まれることを願っています。

環境美化センターに行ってきました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(水)、環境美化センターへ行ってきました。施設の方に集められたゴミはどうなるのかについてお話を聞いたり、施設内の焼却炉やクレーンなどを見学させていただいたりしました。1日に運ばれてくるゴミの量や処理の方法を知って、自分たちが生活する上でとても大切なことが行われていることがわかりました。

どの「目」が出るかな?

 わくわく読書週間4日目です。ふれあい学級の代休などで閉館する日が続いていたために、久しぶりの図書館開館日でした。図書委員会の呼びかけがあって、多くの子が図書館に足を運びました。
 高学年の「読書すごろく」の3マス目は、「サイコロを振って、出た目の行から始まる名前の著者の本」を借りるという指令が出ています。日頃は手に取らないような本を手に取っている子もいるようです。この機会に、どんどん本を借りる子が増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかった!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(水)は、前日接近した台風のために、給食ではなくお弁当を持ってくることになり、子どもたちは朝からウキウキでした。「ぼくのお弁当には、こんなのが入ってるよ!」「さくらんぼが入ってた!」と、お弁当の中身を見せ合いながら楽しいひとときを過ごしました。お弁当のご準備をありがとうございました!

台風が近づいてきました

 6月19日(火)
 台風4号が近づいてきました。保護者の皆様には,朝,緊急メールでお知らせしましたように,明日は給食がありませんので,弁当を持って登校させていただきますようお願いします。
 今夕から夜半にかけてこの地方に最も近づくようです。子どもたちも,アサガオや野菜の鉢を校舎の中へ入れて,台風に備えています。保護者の皆様,地域の皆様,台風情報に留意され,十分にお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(日),無事資源回収を終えることができました。子どもたちも,しっかり活動できたようです。保護者の皆様,地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

教育講演会(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(土)にPTA教育講演会を行いました。日本赤十字社愛知県支部より講師をお招きし,東日本大震災での赤十字社の活動を中心にお話していただきました。
 愛知県支部では,地震発生当日18時に日赤病院の救護班が出発,途中,新潟・長野県境で震度6の地震に見舞われながら,約1日かかって被災地に到着し,様々な救護活動にあたられたそうです。見せていただいた映像の中で,給水タンクの水道から出るきれいな水で初めて手を洗った時の,はち切れんばかりの笑顔を見せる子どもたちの姿が印象的でした。
 いつ起きてもおかしくないと言われている東海・東南海地震に対しては,「無防備に寝ている時間の備えを」「費用のかかる防災より減災の備えを」「まず3日間自分で生きる覚悟と備えを」とのご指導をいただきました。「備えあれば憂いなし」。この機会に,各御家庭でも防災について話し合っていただければ幸いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会最終
3/7 宮中卒業式
3/11 あいさつ運動 卒業生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342