最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:180
総数:1166199
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

あいさつ運動(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(火)
 今月のあいさつ運動は研修部が当番です。8時頃から,正門と東門に分かれ,あいさつボランティアの子どもたちと一緒に,登校して来る子どもたちに声をかけました。PTAの皆さんの笑顔と優しい声かけに,子どもたちも,元気のよいあいさつを返すことができました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(火)
 火曜日はクラブ活動と委員会活動をほぼ隔週で行っています。今日は,委員会活動の日でした。
 代表委員会では,来月行うペア遊びについて各学級に説明に行くために,児童会だより「さわやか」をもとに内容やルールなどを確認し合っていました。
 保健委員会では,先週行った「歯のクイズ」の答え合わせをしていました。
 図書委員会では,明日から始まる読書週間の準備をしていました。写真は,たくさん読んだ子に渡すメダルを作っているところです。
 

ベルマーク整理(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(火)
 あいさつ運動が終わると,ベルマーク委員,ベルマークボランティアの皆さんも加わってベルマーク整理です。小さいベルマークを切ったり,用紙に貼ったり,電卓片手に点数を計算したり,細かい作業に皆さん黙々と取り組んでみえました。いつもありがとうございます。

あいさつ運動(小中連携)

画像1 画像1
 6月12日(火)あいさつ運動で,宮田中学校へ出かけてきました。
 あいさつ隊で活躍をしてくれている児童の中から,11名の児童が中学生や中学校の先生方と一緒に門に立ってあいさつをしました。
 はじめて中学校へ行く児童もいて,緊張の面持ちでしたが,あいさつを始めるといつも通り元気なあいさつができました。
 これからも,あいさつで宮田地区を盛り上げていけるといいですね。
 がんばれ!あいさつ隊!!

☆6月のあいさつ運動が行われました☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(火)にあいさつ運動が行われました。「宮小あいさつ隊」が元気な声であいさつをしてくれたおかげで、天気はどんより曇り空でしたが、明るくさわやかなあいさつが学校中に響き渡りました。

バケツ稲、順調に育っています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では今日の一時間目にバケツ稲の苗の移しかえをしました。
 約3週間前に種もみを植え、毎日成長を見守ってきました。今では、20センチほどの大きさまで育ちました。
 これからも毎日水をやったり、観察したりしながら世話をしていきます。おいしいお米ができるのが楽しみです。

蔓が伸びてきました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(月)
 一鉢に2本ずつ残したアサガオがずいぶん大きくなり,太くて立派な蔓が伸びてきたので,蛇腹の支柱を立てました。葉や蔓に毛が生えているのを目や手で確かめたり,友達と観察カードを見せ合ったりしながら,みんな一生懸命に観察記録をかいていました。

蚕を飼っています!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では,今,蚕を飼っています。蚕は,地域の方から分けていただいた桑の葉を毎日たくさん食べています。繭を作り始めた蚕は,蔟(まぶし)という繭を作るへやに入れました。蚕がえさを食べる様子や繭を作る様子を毎日観察していきます。

通学路を歩いたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(金)生活科「みんなで通学路を歩こう」で,通学路を歩き安全を守っている人や施設を見て回ってきました。
 信号機や標識,歩道橋など,どこにあるのか,何のためにあるのかを考えながら見てきました。横断歩道を渡るときは,交通安全教室で学習したことを思い出して,正しく横断することができました。
 学校へ戻った後,ワークシートに見つけたことや気づいたことをまとめました。

ファイヤーダンスの練習がんばっています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は毎日2時間目の放課やお昼の放課にファイヤーダンスの練習をがんばっています。
 厳しい練習にも弱音をはかずやる気いっぱい、手にまめを作りながら一生懸命取り組んでいる子どもたちばかりです。
 本番まであと17日!美しくかっこいいファイヤーダンスができるよう、これからも精一杯練習に取り組みます!

田植えを体験したよ!その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生も子どもたちと一緒に田植えをしました。子どもたちにとって貴重な体験ができたことと思います。今後の成長が楽しみです。
 協力してくださいましたボランティアの方々、本当にありがとうございました。

田植えを体験したよ!その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日の1時間目からボランティアの方々に協力していただき、田植えの体験をしました。
 どの子も田んぼの中に足を入れると「わぁー!冷たい!!」と大興奮でした。
 ボランティアさんの話をよく聞き、はじめはぎこちなかった手つきもだんだん上手になりました。

収穫はまだかなぁ・・・(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月の初めに植えた野菜たちは、子どもたちの熱心な世話のおかげで、ぐんぐん成長しています。「トマトができた!でもまだみどり色。」「なすもできたよ!でもまだ短い。」などのつぶやきが聞こえてきます。収穫にはもう少し日数がかかりそうです。収穫するのが楽しみになってきました☆

資源回収よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(金)
 16日(土)の午後は,親子ふれあい資源回収です。今日の6時間目は,お知らせの配付や回収の分担を決めるため,通学班集会を行いました。当日は,保護者の皆様,地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

緑のカーテンに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(金)
 本校では毎年緑のカーテンを作っています。今年も,北舎1階絵本のへやの前と南舎1階校長室の前にゴーヤの苗を植えました。蔓が伸びてきていたので,地域の方に分けていただいた竹を使ってネットも張りました。後は,真夏に青々と茂ったカーテンができるのを楽しみに待つばかりです。

☆一緒になって考えた歯のクイズ!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日(木)のわかくさの時間に、保健委員会による歯のクイズが行われました。今回は低学年向けの内容で、ペアの高学年と一緒に問題に取り組みました。お兄さんお姉さんの手助けをもらいながら真剣に考える姿がたくさん見られました。

研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(水)5時間目に2年生と5年生の学級で研究授業を行いました。2年生は国語,5年生は算数の授業でした。多くの先生が参観する中,子どもたちは少し緊張しながらも,集中して考えたり,友達の発言を聞いたりしていました。
 今回は,外部から2名の講師の先生を招いての研修です。授業後,全職員が低学年部会と高学年部会に分かれて研究協議をした後,講師の先生から指導を受けました。
 今回の研修を生かし,わかる授業,楽しい授業づくりに励んでいきたいと思います。

藍に肥料をやりました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(水)放課の時間に地域のボランティアの方々を招いて藍に肥料をやりました。子どもたちは,一人一人両手いっぱいの肥料をまんべんなくまいていました。これから梅雨の時期,藍がますます成長していく様子を見ることができるでしょう。まだまだ大切に育てていきます。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(火)
 前回は,修学旅行前日で6年生がクラブ活動を行わずに帰ったため,4週間ぶりに4〜6年が揃って活動することができました。
 マーチングバンドクラブでは,全員で繰り返し,音階練習をしていました。運動会での発表に向けて,休み時間にも練習中です。
 手芸クラブでは,編み物や小物作りなどにみんな黙々と取り組んでいました。学期に1つずつの作品ができあがる予定だそうです。
 バトントワリングクラブでは,「大車輪」や「8の字」などをグループごとに教え合いながら練習していました。

☆プール清掃を行いました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(火)に6年生は、プール清掃を行いました。1・2時間目は1組と2組、3・4時間目は3組と4組がそれぞれ分担場所に分かれて取り組みました。ずっと使われていなくて汚れていたプールが6年生のがんばりによってとてもきれいになりました。安心してプール開きをすることができそうです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会最終
3/7 宮中卒業式
3/11 あいさつ運動 卒業生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342