最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:298
総数:1161884
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はわかくさタイムを利用して、学び集会を行いました。宮田中学校から早川先生、長瀬先生を講師にお迎えし、授業の始めと終わりのあいさつやプリントの受け渡しについて気持ちのこもった言葉と態度を教えてもらいました。体育館に教室と同じように机を並べて6年生が見本を見せてくれたおかげで、低学年の子にも分かりやすく伝わりました。その成果でしょうか。今日はあいさつの声がいつも以上に響いていました。

3年生スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が始まって、1週間が経ちました。子ども達は、新しいクラスで新しい勉強を頑張っています。理科では、虫眼鏡で植物の観察をしたり、少人数クラスで学び合いの算数の授業を受けたりして、いろいろなことにチャレンジしています。1年間でどれだけ成長できるか楽しみです。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜4年生の下校後、5・6年生による委員会活動が行われました。今日は活動スローガンを決めたり、常時活動の確認をしたりしました。一人一人が責任をもって活躍してくれることを期待しています。

暖かな日差しの中で

画像1 画像1 画像2 画像2
朝晩はまだ肌寒さを感じますが、みんなが学校にいる時間はとても暖かくなってきました。そんな陽気の中、2年生の授業ではウォーターランドで春の草花を見つけていました。また、5年生の授業ではけんけん相撲で基礎体力を身に付けていました。これからますます外での活動が楽しみですね。

学級写真

画像1 画像1
今日は1時間目から学級写真を撮影しました。4月にひとつずつお兄さん、お姉さんになったみんなの姿が凛々しく感じられました。でも来年の3月になったら、さらに成長して今の姿が幼く見えるのでしょうね。

任命式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は全校児童が運動場に集まり、任命式が行われました。委員会の委員長、各学級の代表委員、通学班の班長が任命されました。それぞれの立場で活躍してくれることを期待しています。

PTA役員会・委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日にPTAの役員会と委員会を行いました。委員会では地区委員の皆さんが「研修部」「広報部」「校外生活部」「保健厚生部」の4部会にわかれ、25年度の活動に向けて話し合いを行いました。今年度は一家庭一役活動によりPTA会員皆さんで活動していくことになります。ご協力よろしくお願いします。

6年生のスタートダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日、6年生は学年集会を行い、4名の担任の先生の話を聞きました。
「話をしっかりと聴く」「時間を守る」「さわやかなあいさつをする」「掃除をしっかりする」ことについての話や、「1年生との関わり」「中学校に向けて」の話でしたが、どの子も真剣な眼差しで話を聴くことができました。
 6年生として、最高学年として、がんばるぞという気持ちが聴く姿勢から伝わってきました。これからの活躍が楽しみです!

1年生を迎える会 (児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会がありました。1年生は6年生からプレゼントされたペンダントを胸に、6年生と仲良く手をつないで入場しました。2年生から5年生は1年生に元気よくメッセージを伝えました。
 最後に校長先生と一緒に「ともだちになるために」を全校で歌い、心をひとつにしました。
これから、様々な活動をみんなで手を取り合っていきましょう!

5年生 スタートです! (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度5年生は,119人でスタートしました。3クラスになり学級の人数が多くなりましたが,よい緊張感をもち落ち着いて生活しています。
 5年生初めての学年集会を行いました。「集団」についての話や学習についての話がありました。一人一人が自立し,お互い高め合ってよい集団をつくりあげていきたいと思います。
 給食が始まりました。みんなで協力し手際よく準備や片付けができていました。「さすが高学年!」という姿が見られました。

ようこそ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は明日の1年生を迎える会に向けての練習しました。6年生は1年生にメッセージ付きのペンダントを作りました。
 これから1年生が楽しい学校生活を送ることができるように,6年生が学校のことを教えていきます。お兄さん、お姉さんらしい優しい姿が見られることを期待しています!

どれだけ大きくなったかな

画像1 画像1
今日は午前中に6年生と3年生の身体計測がありました。みんな心も体もぐんぐん成長しています。

給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、鮭のバターしょうゆ焼き、じゃがいもの合わせ味噌汁などです。
新しいクラスでの給食をみんな楽しんでいました。

登校の様子

画像1 画像1
登校の様子です。正門での挨拶の声をお届けできないのか残念てすが、“おはよう”の挨拶もみんな元気いっぱいです。

朝の運動場の様子

画像1 画像1
おはようございます。
児童が元気よく登校し、外遊びを始めました。今日も学校内に児童の笑顔がいっぱいになる予感がします。

お世話になった先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
離任式が行われ、9名の先生方にお別れのメッセージをいただきました。宮田小学校をこれまで支えていただいた先生方に児童たちの歌声で感謝の気持ちを贈りました。

入学、進級おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
96名の新入生を向かえ、743名の全校児童で25年度の宮田小学校がスタートしました。子どもたちの笑顔をたくさん見れることを楽しみにしています。

入学式で待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式の準備も整いました。新1年生のみなさん、保護者の皆様方を笑顔でお待ちしています。
受付は8:35〜9:10、下校は11時過ぎになります。なお、帰りは親子ふれあい下校になります。(近隣への駐車はご遠慮ください)

宮田小 春の不思議!?

画像1 画像1
 上の写真は、この時期にしか見られない宮田小の桜です。
 春になると桜の花が満開になります。宮田小の桜の木には、薄墨桜(本当はソメイヨシノですが)と白い桜(山桜でしょうか)が、一緒に咲きます。何と1本の木から出ているのです!
 成長するにつれ近くにあった2本の根が絡み合ったのではないかと思われます。
 異なった2つが、一緒に生きる。
 この桜に象徴されるように、宮田っ子のみなさんも互いに助け合い、今年も仲良くできるといいですね。

入学を待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 花壇の花も満開です。新1年生の入学を心から待っています。
 4月4日(木)には,入学式の準備のために新6年生が登校し,式場づくりや1年生の教室の掃除,飾り付けなどを一生懸命に行ってくれました。

 新1年生の皆さん,宮田小学校の先生やお兄さんお姉さんたちは,皆さんの入学を楽しみに待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 知能検査(2・5年) 聴力検査(1年・3年) 眼科検診 学び集会
4/18 歯科検診(5・6年)
4/19 聴力検査(2年) 耳鼻科検診(4年・5組) 学び集会
4/22 聴力検査(5年) 耳鼻科検診(2年・1の1) 学び集会
4/23 クラブ 避難訓練 耳鼻科検診(6年・1の2)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342