最新更新日:2024/04/28
本日:count up98
昨日:197
総数:1161138
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

児童鑑賞日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「少年少女冒険隊」を演じました。
隊員たちは無事に宝物を手に入れることができるでしょうか。
迫力ある歌の場面にもご注目ください。

児童鑑賞日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童鑑賞日でした。
見ている人に戦争とは何か、平和とは何かを伝えるために、精一杯演じました。
練習した成果を発揮できたと思います。
11月16日(土)の学習発表会当日、子どもたちの迫真の演技をお楽しみに!

クリスマスリース作り

画像1 画像1
江南市生涯学習課からのお知らせです。寒くなってくると、まだ先ではありますが、クリスマスが思い出されます。リース作りにご家族で参加してみませんか。

あいさつ運動(11月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(火)はあいさつ運動が行われました。寒くなってきて背中を丸め、あいさつの声も小さくなるかなと思っていましたが、保護者の方や宮田中学校の生徒のみなさんのおかげで、元気に登校できました。これからも寒さに負けず、あいさつの輪を広げていきたいと思います。

本番に向けて良い演技を!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学習発表会で「まほうの国の3年生」を演じます。まほうつかいの3年生たちが活躍する楽しい内容となっています。毎日の練習では、声の出し方や動き方、歌い方など細かいところまで気をつけて行っています。本番まであと数日。本番では、大きな声でゆっくりはっきりとセリフを言って、最高の演技ができるといいなと思います。

脱穀をしました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(金)総合「バケツ稲」で稲刈りした稲を,牛乳パックを使いながら「脱穀」をしました。
 始めの方は,慣れなくてなかなかできない様子でした。しかし,何回も行ううちにコツをつかんだようで,上手に楽しそうに脱穀ができました。
 次は「もみすり」です。まだまだ,バケツ稲は続いていきます。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
11日(月) 朝会
12日(火) あいさつの日、委員会
13日(水) 読書週間スタート(〜29日)
14日(木) 学習発表会児童鑑賞日
16日(土) 学習発表会
学習発表会まで残り一週間となりました。よい演技を目指して精一杯練習します。
また、水曜日から読書週間がスタートします。「読書の秋」となりますように、ご家庭でも秋の夜長を読書に親しむ時間にしてみてください。 

長良中学校参観

画像1 画像1
11月9日(土)は岐阜市の長良中学校の授業を参観してきました。授業中の教科係の呼びかけが印象的でした。

江南市美術展

画像1 画像1
現在、江南市美術展が開催中です。江南市民文化会館で10日まで開かれています。宮田小学校の作品は二階の第一会議室に飾られています。ぜひご覧になってください。

明日(11/8)の給食について

画像1 画像1
明日(11/8)より、給食は通常どおり実施いたします。二日間、弁当づくりで大変お世話をかけました。ご協力ありがとうございました。今後も、児童の成長のために、安心安全な給食の提供に心がけてまいります。よろしくお願いいたします。

明日も弁当をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日(11月7日)は、引き続き給食が中止となるため、弁当・水筒の用意をお願いいたします。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

明日はお弁当をお願いします

画像1 画像1
明日の11月6日(水)はお弁当になります。(明後日の給食につきましては、改めて連絡させていただきます。)急なお願いでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
なお、明日の日課や下校時間に変更はありません。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
5日(火) 月曜時間割、班長会
      (1〜4年:15:00下校 5,6年:15:50下校)
7日(木) 江南市美術展小中学校の部(〜10日)
今年も江南市民文化会館を会場に江南市美術展が開かれます。本校からもたくさんの習字や絵や工作などの作品が出品されます。ぜひご覧になってください。

和歌山の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和歌山大学教育学部附属小学校の授業を見学してきました。教室は普段は壁に囲まれているそうですが、この日は発表もあるためかオープンな作りになっていました。子どもたちの発言やつぶやきが非常に多く、この学校が目指している授業の一端を見ることができました。午後からは東京大学大学院教授の秋田喜代美先生の講演があり、学び合いについて納得できるお話を伺うことができました。
また、学校の周囲りには、和歌山城や徳川吉宗の銅像、県立美術館や博物館などがあり、とても文化的な環境が整った学校でもありました。

和歌山の学校へ

画像1 画像1
11月2日(土)は和歌山大学教育学部附属小学校にやってきました。他県の授業を勉強してきたいと思います。

4の4国語

画像1 画像1
11/1(金)は昨日の4の2に引き続き、4の4でも国語の授業「ごんぎつね」で授業研究が行われました。多くの先生が参観する中で、堂々と自分の意見を発表する姿やグループで話し合う姿に成長を感じました。

横田教育文化振興事業作文発表会

画像1 画像1
明日の11月2日(土)は江南市民文化会館にて、「横田教育文化振興事業作文発表会」が行われます。市内の中学生、高校生が将来の夢について語ってくれます。また、東日本大震災の被災地、相馬市からもゲスト参加があり、子どもたちが語ってくれます。ぜひ来場し、子どもたちの将来の夢をお聞きください。

4の2国語

画像1 画像1
10月31日(木)の2時間目に4の2で国語の授業「ごんぎつね」がありました。この時間は授業研究として、3年生と4年生の先生が参観しました。自分の考えを発表する姿、友だちの話をしっかり聴く姿が見られました。

教育・文化週間

画像1 画像1
11月1日(金)〜7日(木)は教育・文化週間です。江南市でもそれに合わせた行事が行われます。(文部科学省のウェブページから見ることができます。)3連休の中日の3日は文化の日でもあります。文化の秋を楽しみましょう。

卒業アルバム用個人写真

画像1 画像1
10月30日(水)は6年生が卒業アルバム用に個人写真を撮りました。ライトを浴びながらの本格的な撮影にやや緊張気味だったり、照れ笑いしてしまったりしていましたが、みんな写真屋さんからOKをもらえたようです。できあがりが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 卒業生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342