最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:291
総数:1164673
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

来週種まき!(1年)

 1年生の前の花壇の土を耕しました。
来週夏の花(13種類)の種まきをする予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が京都・奈良の修学旅行から無事に帰ってきました。みんなで出迎えをしました。(5年生の大仏もちゃんと参加しました。)どの子も思い出とお土産を持って帰ってきました。お家で家族の方とお話し下さい。
お迎えに来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の1枚目と2枚目は、算数の授業の様子です。数字カードを使ってどちらの数が大きいかゲームをしたり、練習問題を解いたりしました。
 また、写真の3枚目は図工「おひさま にこにこ」の様子です。形や模様、色使いを工夫して、自分だけの太陽を描きました。

修学旅行

画像1 画像1
江南市に入りました。もうまもなく学校です。

修学旅行

画像1 画像1
16時5分に、一宮東料金所を通過しました。
少し早めに到着しそうです。到着式終了後も、保護者の方のお迎えがあるまで、職員が付き添って待っていますので、あわてずお気をつけてお越しください。
よろしくお願いします。

修学旅行

画像1 画像1
15時40分、愛知県に入りました。順調です。

修学旅行

画像1 画像1
予定より少し早く、15時15分に東名阪自動車道の亀山ジャンクションを通過しました。

修学旅行

画像1 画像1
名阪上野ドライブインを予定より少し早めの14時40分に出発しました。


修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良での買い物を終えて、学校へもどります。
思い出をいっぱい、お土産にもって帰ります!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
エンタシスの柱、法隆寺の七不思議…
見て、触れて、飛鳥時代を感じています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学が始まりました。
グループごとに、いかるがシルバーガイドの皆さんの説明を聞きながらの見学です。

修学旅行

画像1 画像1
昼食はカレーライスです。
いただきます!

修学旅行

画像1 画像1
平城京の朱雀門の前を通過しました。
これより、法隆寺に向かいます。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園にはシカがいっぱいです。
シカせんべいとシカで思い出がまたひとつ増えました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
なんと!大仏殿の柱の穴をくぐることができました。いつも大勢並んでいるのでなかなかくぐることが出来ません。
ちなみに、穴の大きさは、大仏の鼻の穴と同じと言われているそうです。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
本物を見ると、いっぱい疑問がわいてきます。
どうして、下を向いているのですか?
あの指の形が不思議です。
手のひらの大きさは?

質問がいっぱいです。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺の大きさに圧倒されながら、正面で説明をしていただいています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
南大門、仁王像。どれもスケールが大きく、上を見上げてばかりです。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺ぬ到着しました。まずは、シカの多さにびっくり!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテル本能寺を出発しました。
一路、奈良へ向かいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/28 修学旅行
5/31 PTA委員会
6/1 60周年記念式典
6/3 5年給食後下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342