最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:273
総数:1164949
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

授業研究1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお客さんをお招きし、授業研究を行っています。
5年生では4組が国語科「大造じいさんとガン」を行っています。
大造じいさんの気持ちを文章から読み取り、心の変化について話し合いました。
様々な読み取り方や感じ方があることを、友だちの意見から学んでいました。

今日の練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は芸術鑑賞会があり、1年生は「長靴をはいたねこ」の影絵劇を観ました。学習発表会に向けて毎日練習をがんばっています。今日はプロの劇団の方のすごいところ、上手なところを見つけ、演技に生かそうとみんな真剣に観ていました。
 さっそく、それぞれのクラスで練習に励んでいました。

芸術鑑賞会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸術鑑賞会は、午後の部が開演し、高学年の児童たちが「宝島」を鑑賞しています。海賊たちの演技や宝の地図は大迫力。また、何色かで映し出される影絵はとてもきれいです。本物の演劇に感動の芸術鑑賞会となりました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は劇団かかし座による芸術鑑賞会を行っています。午前中は低学年の児童たちが「長靴をはいたねこ」を鑑賞しています。迫力ある影絵に引き込まれながら鑑賞しています。午後は高学年が「宝島」を鑑賞します。

たいせつにしよう!じぶんのからだ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、養護教諭の堀先生と担任の先生による「いのちの授業」を行っています。今回は、男の子と女の子の体の違いについて勉強しました。体の部分の名前や、命のもとについて、紙芝居や体の絵を使って学びました。
 「命のもとがつくられるなんて知らなかった」「体を大切にしようと思った」といった感想を書いていました。3組は、今週金曜日に授業を行う予定です。

教育相談(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は教育相談週間です。担任の先生とひとりずつ、話をする機会をもちます。この機会に、普段はなかなか話しづらいことも、話してくれるといいなと思います。
 相談の順番をまっている間、真剣に漢字ドリルの学習に取り組むことができました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会では多くの表彰伝達がありました。
習字、図画、珠算、バドミントン、陸上運動記録会と文化面・運動面で活躍してくれた子が多くいたことが分かります。
これらのがんばりを生かして学校生活でも活躍してほしいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
20日(月) 朝会、教育相談、ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ、PTA研修視察
21日(火) クラブ、教育相談
22日(水) 芸術鑑賞会、教育相談
23日(木) 特別日課(14:20一斉下校)
24日(金) 教育相談
25日(土)・26日(日) 江南市菊まつり・環境フェスタ
今週は芸術鑑賞会があります。今年は低学年が「長靴をはいたねこ」、高学年が「宝島」を鑑賞します。とても楽しみです。
また、週末に行われる環境フェスタには4年生が作成した『エコカルタ』が展示されます。ぜひご覧になってください。 

ESD子ども会議

画像1 画像1
本校6年生児童も参加するESD子ども会議に向け、1学期から準備を進めてきましたが、10月26日(日)にはポスターセッション形式で本校の取組を紹介する機会があります。県内の多くの児童生徒が参加するイベントですので、当日いただける意見を今後の参考にしていきたいと思います。

学習発表会にむけて (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会にむけて、1学期から少しずつ進めてきました。運動会が終わり、本格的にスタートしました。運動会では、大きな山を仲間と力を合わせて乗り越えた子どもたち。ここで終わるのではなく、さらにもう一つ山を越え、成長してほしいと思います。
 合奏にむけて、今まで触ったこともない楽器にチャレンジし、がんばって練習しています。難しいようですが、お互いに声をかけ合って取り組んでいます。

体育館での練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、初めて体育館で学習発表会の練習をしました。広い体育館でも声が通るように、口を大きく開けて発声練習をしたり、1年生みんなでせりふの読み合わせをしたりしました。予想よりも声が出ていて、これからの練習、本番が楽しみになりました。

うさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
実は・・・。学校で飼っていたウサギが少し前に行方不明になっていました。
飼育委員と一生懸命探しましたが見つからず、落ち込んでいました。
そこへ古知野東小学校の方から、うさぎの赤ちゃんがたくさん生まれたので育ててくれる方を探している、との情報がありました。
ということで、うさぎを一羽譲っていただきました。
職員室では、早速人気者になっていました。
名前はまだついていないそうです。
これから飼育委員の人たちを中心に、全校で大切に育てていきましょう。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業参観には多くの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。多くの方にご参観いただくことで、子どもたちのやる気もアップします。そして、学校の活動に興味を持っていただけることをうれしく思います。今後も学校HP等を通して子どもたちの活躍する姿を広めていきたいと思います。

授業参観ありがとうございました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観、ありがとうございました。子どもたちは、いつもより張り切って授業に臨んでいました。ご家庭でも、今日の授業のがんばりをほめてあげてください。

秋みつけ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、近くの公園まで出かけ、「秋みつけ」をしました。公園には、様々な大きさ・形・色のどんぐりがたくさん落ちていて、子どもたちは夢中で集めていました。また、なかなか落ちていないまつぼっくりを見つけた子は、「やった−!」と大喜びでした。たんけんバックいっぱいに集めた子もいました。

明日は授業参観

画像1 画像1
明日は授業参観があります。多くの保護者の方のご参観をお待ちしております。
授業参観後には、6つの地区でPTA委員選出会が開かれます。よろしくお願いします。
なお、近隣店舗や道路等への自動車の駐車はご遠慮ください。学校へは徒歩または自転車で起こしいただけますようお願いします。

お弁当おいしかったよ!その2(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達といっしょに、楽しく食べることができました。外で食べるお弁当もおいしいですが、教室で食べるお弁当もおいしかったです。

お弁当おいしかったよ!その1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の月曜日(台風18号接近による給食中止)、木曜日(校外学習)に続き、短い期間で3回目のお弁当の準備、ありがとうございました。
 子どもたちは、お弁当が大好きです。今日も、楽しくおいしくいただきました。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度第1回の学校評議員会が開かれました。今年度は6人の評議員の方々にお世話になっています。4時間目の授業を見ていただいた後、食事をし、宮田小学校の現状について意見交換しました。授業の様子を見ていただき、「落ち着きがあり授業に集中している」とおっしゃっていただきました。まだまだ課題はありますが、この言葉を励みにいっそうがんばりたいと思います。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、後期の代表委員及び各委員会委員長の任命式と表彰伝達が行われました。
任命式では、後期の仕事をしっかりやるぞという意気込みが返事に表れていました。
表彰伝達では、夏休みの作品の表彰等を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 宮中卒業式
3/10 あいさつ運動 委員会最終
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342