感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ESD子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
ESD子ども会議のため、名古屋にあるJICA中部に来ています。今日はここで現地学習を行います。ちなみに昼食にはウガンダのカレーが用意されるそうです。

学校当番

画像1 画像1
画像2 画像2
この夏休み、6年生のみなさんが学校当番として登校してくれています。花の水やり、ウサギのエサやり、掃除などをやってくれています。どの子も汗をかくほど一生懸命に働いています。さすが、学校を支える最上級生です。

プール当番

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続いて今日もプール開放が行われていますが、それを支えている6年生の活動があります。ボランティアとして集まってくれたプール当番です。出席のスタンプをプールカードに押したり、トイレの掃除をしたりと裏方の仕事をしてくれています。さすが最上級生です。プール当番のみなさん、ありがとう。

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日にはプールが一番、ということで多くの児童がプール開放に参加しています。水の中で過ごす時間はとても気持ちよさそうです。今週は28日(月)〜31日(木)まで行われ、8月8日(金)が最終日になります。安全に登下校し、プールで楽しく過ごしましょう。

カーテンの洗濯

画像1 画像1
学期末の大掃除ではできなかったカーテンの洗濯をしました。カーテンを取り外したり取り付けたりするのは大変ですが、教室がきれいになるのはうれしいものです。

天板交換

画像1 画像1
教室の机の天板を一部交換しました。新しい机で2学期から気持ちよく勉強できそうですね。

QU勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、天野吉繁先生を講師にお迎えし、QU勉強会を行いました。QUアンケートの結果から見える傾向について学び、2学期からどんな活動を重点的に行っていけばよいのか、大変参考になりました。天野先生、ありがとうございました。

除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑い中ですが、職員作業で除草作業をしました。先生たちで分担をして花壇やナンジャモンジャの木の周囲などの草をとり、きれいにしました。1時間もすると汗はだくだくでしたが、きれいになってやりがいを感じました。

バトントワリングクラブ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトントワリングクラブが練習をがんばっています。運動会などで披露する演技に向けて曲に合わせた練習をしたり、先輩が後輩に教えたりしています。バトントワリングクラブのみなさん、暑い中での練習ですががんばって下さい。

マーチングバンドクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーチングバンドクラブが運動会での演奏に向けて練習しています。今年も昨年に引き続き宮田中学校吹奏楽部のみなさんが先輩として教えに来てくれています。楽器ごとに細かな点まで教えてくれるので、大変ためになっています。マーチングバンドクラブの人には、貴重な4日間を大切に過ごし、多くのことを吸収してほしいと思います。宮田中学校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございます。

水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と水泳教室が開かれています。どの子も各自の学年の目標達成を目指してがんばっています。たくさん泳げるようになって、たくさんプールを楽しんでほしいと思います。

体育館天井耐震化工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り、体育館天井の耐震化工事が始まっています。災害時に備えての工事です。この工事のために正門付近から囲いがされています。そのため、正門は徒歩や自転車は入ることができますが、自動車は入ることができません。工事は8月31日まで続く予定です。近隣住民の方や学校施設ご利用の方にはご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

中学校剣道大会2

画像1 画像1
中学校剣道大会の2日目です。今日は女子団体戦と男子個人戦です。熱戦が繰り広げられています。今の六年生も来年には、この会場に来ているかもしれませんね。

中学校夏の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校では夏の大会が行われています。今日は剣道大会のお手伝いに来ています。どの選手も精一杯競技していて立派です。

初めての終業式(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期終業式でした。暑い体育館で、真剣に校長先生や生徒指導の先生のお話を聞くことができました。
 教室に戻った後で、担任の先生から初めて通知表を受け取りました。
 初めてのことがたくさんあった1学期も今日で終わりました。有意義な夏休みを過ごし、また元気に2学期が送れることを願っています。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後は教室に戻って通知表を受け取ったり、がんばったことを認め合ったりしました。夏休みもがんばったことが言えるように、規則正しい生活を心がけましょう。また、水の事故や交通事故には十分に気をつけて、楽しい思い出をつくりましょう。

1学期がんばったことの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の中で1学期にがんばったことの発表がありました。今回は2年生・4年生・6年生の発表でした。どの児童もこの1学期でがんばったことがあります。ご家庭でも、そのがんばりを話題にほめてあげて下さい。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式が行われました。校長先生のお話や生徒指導担当の先生のお話があり、全員での校歌斉唱もありました。また元気に出校日や2学期の始業式に登校してほしいと思います。

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の終業式が行われました。校長先生のお話を聞いた後、学年の代表児童による「1学期がんばったこと」の発表がありました。2学期もその調子でがんばってほしいです。

 また、生徒指導部から「夏休みに気をつけること」について話を聞きました。毎年、水の事故に小学生が巻き込まれる事件が報道されます。全員で元気に2学期に始められるよう、安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

洗濯実習 1学期の振り返り (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の週となり,1学期のまとめをしてきました。暑い中でしたが,最後まで一生懸命取り組んでいました。
 家庭科の授業では,洗濯実習を行いました。手際よく洗濯をしたり,しわにならないように乾したりすることができました。
 17日(木)は,学年集会をしました。1学期を振り返り,5年生の頃と比べて成長した点や夏休みの生活の仕方についての話を聞いたり,大仏コンテストのビデオを見たりしました。
 夏休みでの多くの経験を通して,心身共に大きく成長し,2学期を迎えてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式予行・準備 給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342