最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:253
総数:1164394
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

学年集会を開きました 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(木)学年集会を行いました。子どもたちが企画運営をし、各学級で活躍した児童の報告、がんばった会社活動の発表などをしました。次に交流のために爆弾ゲームとボール送りで盛り上がりました。1学期の集大成として取り組んだ学年集会でしたが、実行委員のがんばりもあってすばらしい会になりました。

大掃除(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日で1学期も終わりです。今日は、掃除の時間と昼休みを使って大掃除をしました。「ふだんなかなか掃除ができないところをきれいにする」を合い言葉に、みんなでロッカー、手洗い場の下などを、ピカピカにしました。
 気持ちよく、夏休みを迎えることができそうです。

理科:カイコ

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で地域の方を講師として招き、蚕の育て方を学びました。トイレットぺーパーの芯を使って幼虫のお家を作りました。大切に育ててほしいと思います。

藍染めをしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った藍染めの日がやってきました。宮小支援ボランティアの方々が手伝ってくださり,無事ハンカチを染めることができました。出来上がったハンカチには,いろいろな模様があり,個性的なハンカチを一人一人作ることができました。宮小支援ボランティアの方々、本当にありがとうございました。

すなや つちと なかよし(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「すなや つちと なかよし」の学習をしました。砂場で、シャベルやカップ、バケツなどの道具を使い、クラスやグループで協力して山や水路を作りました。
 いつもの図工の授業とは少し違う感じがしましたが、子どもたちは楽しそうに活動していました。

3年 水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のプールの時間に水泳大会を行いました。
 ボール拾いや、手をつないでの競走、クロール勝負を行いました。優勝は2組でした。おめでとう。

掃除の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も、掃除が上手になってきました。写真は、教室掃除と外掃除の様子です。しっかりぞうきんがけをしたり、汗だくになりながら草抜きをしたりすることができました。

防犯教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 警察の方に防犯教室を開いていただきました。防犯標語「いかのおすし」の確認をしたり,万引きについてのクイズを行ったりしました。子どもたちは2年生なりに自分の考えを堂々と発表し,防犯についての理解を深めることができました。

水泳大会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の水泳大会でした。「かもつれっしゃ」「だるまうきれえす」「たからさがし」の3種目で競いました。優勝は、大逆転の結果、1組でした!
 どの子も楽しみながら、クラスのためにがんばりました。

1学期最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の朝会がありました。天候が心配だったため、体育館で行いました。この1学期間、司会を務める代表委員の児童の話を聴く姿勢は、他の児童の模範となっていました。おかげで、みんなが話している人の方に体を向けて聴くことができるようになってきました。これからも続けて、学校をリードしてほしいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
14日(月) 朝会、防犯教室(2年生)、ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
15日(火) クラブ
16日(水) 藍染め(4年生)
17日(木) 給食終了、大掃除
18日(金) 1学期終業式、引率下校(11;30)
1学期最終週となりました。夏休みに向けての計画とともに、4月からの1学期をしっかり振り返り、夏休み・2学期に生かせるようにしましょう。

水泳大会を行いました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(金)5・6時間目に水泳大会を行いました。
 実行委員の子を中心に,種目やルールを決めたり,得点表を準備したりと,この日のために準備を進めてくれました。
 大会は,実行委員の子が司会を務めたり,競技中に実況中継をしたりと,大盛り上がりの水泳大会になりました。
 学年全員で大会をつくりあげる雰囲気は,とてもあたたかく嬉しく思いました。
 1学期もあと残り1週間となりました。最後まで,元気よくがんばっていきたいと思います。

おいしくお弁当を食べました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、給食でなくお弁当でした。みんな、朝からとても楽しみにしていました。教室の中でお弁当を食べるのは、なんだか不思議でしたね。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。

歌声集会 元気いっぱい歌いました 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月11日(金)歌声集会を行いました。全校が集まって元気いっぱい歌いました。低学年のかわいらしい歌を聴いた後,高学年の力強く元気いっぱいの歌を披露しました。日頃の練習の成果を発揮し,すばらしい歌声で歌うことができました。暑さを吹き飛ばす良い会になりました。

雨の日の休み時間(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1日中雨でした。いつも外で元気よく遊んでいる1年生も、残念そうでした。
 でも、教室の中で粘土で遊んだり、室内ゲームをしたり、絵を描いたりして、上手に過ごすことができました。
 明日は給食がありません。お弁当の用意をよろしくお願いします。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はあいさつの日で、PTAの方にあいさつ運動に参加していただきました。天候が不安定ということで、一家庭一役の方には脱履であいさつ運動をしていただきました。おかげで、室内にも大きなあいさつの声が響きました。ありがとうございました。

はじめて絵の具をつかったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の時間に初めて絵の具をつかって色を塗りました。絵の具の出し方、バケツやパレットの使い方、使う水の量など、少し緊張しながらでしたが、上手に色を塗ることができました。

水泳大会行いました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(火)3,4時間目に水泳大会を行いました。各学級から4人の実行委員が集まり,何度も話し合いながら計画を立てました。当日も実行委員が大活躍し、体操や結果発表,司会,バケツで水をかける仕事など学級のみんなのためにがんばりました。結果は2組の優勝,3組準優勝でした。互いに健闘し合ったよい大会になりました。

1学期お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残りわずかということで,1学期のお楽しみ会を学年で行いました。
 初めは各クラス,がんばった発表会。1学期の間にクラスで出来たこと,これからがんばりたいことを発表しました。
 その後はドッヂボール大会。結果は,優勝1組,準優勝3組,3位2組でした。どのクラスもルールを守り,仲間と団結して戦う楽しさを感じることができました。

プールは気持ちいいね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雨が降ったり、気温・水温が低かったりしてプールに入ることができませんでしたが、今日は絶好のプール日和となりました。とても気持ち良さそうにプールに入っています!水泳の授業も、残りあと少し。がんばって、ふしうきやけのびができるようになりたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式予行・準備 給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342