最新更新日:2024/04/28
本日:count up98
昨日:131
総数:1161269
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

クリスマス集会1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐクリスマス。1年生は、クリスマス集会を開きました。先生たちでなく、今回は初めて子どもたちの中から実行委員を選び、企画・運営を行いました。
 その中で、「2学期がんばったこと」を、みんなの前で発表しました。想像以上に、しっかりと話すことができた子どもたちの姿に驚きました。成長を感じます。

調理実習をしました (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の2学期、最後の家庭科の学習では調理実習を行いました。
 今回は「ジャーマンポテト」と「ほうれん草のおひたし」をつくりました。どの班も、手際よく美味しく調理することができました。

給食ができるまで(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、給食センターから栄養職員さんに来ていただき、給食ができるまでについてお話を聞きました。
 4000人分の給食を20人で作っていると知り、とても驚きました。また、1年生のみんながすっぽり入ってしまうぐらいの大きい鍋で調理していることも分かりました。これからも、好き嫌いせず残さず食べましょう!

☆スマホ・携帯電話安全教室を行いました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(月)に5年生は,スマホ・携帯電話安全教室を行いました。docomoから石原さんと藤山さんのお二方をお招きし,携帯電話の安全な使い方やラインなどのコミュニケーションツールで気をつけなければいけないことを教えていただきました。ぜひ,ご家庭でも携帯電話のルールについて,再度確認してもらいたいと思います。

下校の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・3年下校です。今朝は少し雨が降っていましたが、下校時刻は大丈夫でした。傘の忘れ物はないでしょうか。
 先生の方をしっかり向いて、話を聞くことができました。カメラを向けると、笑顔で元気よく「先生さようなら!」とあいさつをしてくれました。

昼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
お話ナンジャモンジャの方による、昼の読み聞かせがありました。毎週月曜日に行ってくださっている昼の読み聞かせも、2学期は今日で最後となりました。大変お世話になりました。3学期もよろしくお願いします。

朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰の後は、保健委員会・生活委員会・代表委員会による合同委員会集会が行われました。「安全に歩こうキャンペーン」について映像も交えながら様子を伝えてくれました。今回のキャンペーンを通して、廊下を走ってけがをする人がいなくなることを願っています。

朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は体育館で朝会を行いました。今回も多くの表彰がありました。この2学期、宮田小学校の子どもたちの活躍は、各方面で認められたようです。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
15日(月) 朝会、携帯安全教室(5・6年生)
16日(火) 委員会、餅つき体験(5年生)
18日(木) 校外学習(5年生)
19日(金) クリスマスカード交換会
今週は、5年生の行事が多い週です。餅つき体験では、宮小支援ボランティアの方にお世話になります。校外学習は、秋に台風で延期になり、目的地も豊田技術記念館と名古屋市科学館に変更して出かけます。
どの学年も2学期のまとめの週として充実させましょう。
 

風邪予防をしっかりしましょう

画像1 画像1
寒さが厳しくなり、体調を崩す人が増えてきました。特に風邪の予防には心がけたいですね。ある調査によると、お医者さんが効果的だと考える予防法は、やはり手洗い・うがい・マスクの着用だそうです。2学期の登校日もあと6日です。しっかり予防し、元気に冬休みを迎えましょう。

2年生のみなさん、ありがとうございました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、2年生が「おもちゃフェスティバル」に招待してくれました。2年生が作ったおもちゃで、思う存分遊ばせてもらいました。優しく遊び方を教えてくれる姿を見て、さすが2年生だなと感じました。
 1年生は、本当に楽しそうに遊んでいました。来年は、今年の2年生のような優しいお兄さん・お姉さんになれるといいですね。

宮中サンタ

画像1 画像1
今年も宮中サンタさんがやって来てくれました。毎年、この時期に小中連携の一環としてお花を届けてもらっていますが、サンタさんやトナカイさんの格好をしてまさにプレゼントとして届けてくれています。この光景を初めて見る1年生の子たちは大興奮でした。
宮中サンタさん、ありがとうございました。

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかくさの時間に歌声集会を行いました。低学年は「はじめの一歩」、高学年は「スマイルアゲイン」、全校では「音楽のおくりもの」を歌いました。さわやかな歌声が体育館中に響き、歌のすばらしさを感じる一時となりました。

明日は歌声集会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、歌声集会です。今日は、低学年の練習日でした。低学年合唱「はじめの一歩」全校合唱「音楽のおくりもの」を練習しました。音楽担当の近藤先生の話を、真剣に聞くことができました。
 また、教室に戻ってからも、手をたたきながら歌ったり、息継ぎのポイントを気を付けたりして何度も練習しました。明日の本番が楽しみです!

資源回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
持ち寄り方式で行われた第2回の資源回収も昨日終了しました。登校時に新聞や雑誌を抱えて持ってきてくれた児童のみなさん。保護者会の折に持ってきていただいた保護者のみなさん。ご協力ありがとうございました。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、図工の時間にクリスマスカードを作っているところです。ペアのお兄さん・お姉さんと交換するために、みんな真剣な顔で取り組んでいます。
 2枚目の写真は、体育の授業で空き教室となった1年4組の教室です。整然としています。
 3枚目の写真は、「縄跳びを上手に結ぶことができたよ!」とカメラに笑顔を見せてくれたところです。

ベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA活動の一環であるベルマーク整理が行われました。礼法室にベルマーク委員さん・一役の方をはじめ多くの方にご参加いただきました。
いつもたくさんの量を丁寧に整理していただき、ありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は12月のあいさつの日でした。宮田中学校の先生、生徒さんたち、PTAのみなさん、地域の方々にご協力いただき、宮小の子どもたちと一緒に東西の校門であいさつ運動をしていただきました。人数も多く、まさに「あいさつロード」となっていました。子どもたちのあいさつの声がいつも以上に響き渡りました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

資源回収 最終日

画像1 画像1
持ち寄り方式で行っている資源回収も明日が最終日です。これまで多くの児童や保護者の皆様にご協力いただき、だいぶコンテナに貯まってきました。明日の登校時や保護者会の折に最後のご協力を、ぜひよろしくお願いします。

招待状をもらったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさタイムに、2年生のお兄さん、お姉さんが、12日(金)の4時間目に体育館で行う「おもちゃフェスティバル」の招待状を持ってきてくれました。
 招待状の中に描いてあった、2年生が作ったおもちゃの絵を見て、1年生は大喜びでした。金曜日が待ち遠しいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342