最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:130
総数:1161304
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

アサガオのリース(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、個人懇談会です。1年生の教室の廊下には、生活科の時間に作ったアサガオのリースが掲示してあります。懇談会の日に、保護者の方に持ち帰って頂きます。もうすぐクリスマスなので、ご家庭でも飾って頂ければ幸いです。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会は運動場で行いました。寒さは感じますが、日差しが暖かく感じられ、気持ちのよい朝となりました。全員が真剣に校長先生のお話を聴く姿がありました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
 8日(月) 朝会、個人懇談会1日目
 9日(火) 個人懇談会2日目
10日(水) あいさつの日、個人懇談会3日目
11日(木) 通学班集会
12日(金) 歌声集会
今週は個人懇談会があります。学校での様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子をお聞かせください。寒くなってきましたので、暖かい格好でお越しください。なお、近隣店舗や道路への駐車はご遠慮いただき、自転車または徒歩でお越しください。よろしくお願いします。

雪が降る季節になりました

画像1 画像1
今日は雪がちらつく朝を迎えました。12月に入り、寒さも厳しくなってきました。同時に風邪などによる体調不良が心配される時季ですが、「手洗い・うがい・換気」で予防しましょう。そして、規則正しい生活が一番大事です。この週末も計画的に過ごしましょう。

外国語活動(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外国語活動の様子を紹介します。ALTのカミダ先生といっしょに、歌やゲーム、大型絵本の読み聞かせ(もちろん、英語で読んでくれます!)などを通して、英語にふれあっています。これまでに、あいさつや数字、果物の名前などを学習しました。1年生は、みんな外国語活動の時間が大好きです。次回も、楽しみですね!

児童ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルマーク整理のために多くの児童が集まってくれました。続けて参加してくれている子は、かなり慣れた手つきで作業していました。一生懸命活動する姿にはいつも感心させられます。ありがとう。
来週は落ち葉拾いを行う予定です。

雨の日のなかよしタイム(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日の昼休みは、みんなが楽しみにしている「なかよしタイム」ですが、今日はあいにくの雨でした。でも、教室でみんな仲良く室内ゲームをして楽しんでいました。明日は晴れて、外で元気よく遊べるといいですね!

琴・尺八教室 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(水)6年生は,講師の方々をお招きして,琴・尺八の授業を行いました。
 最初に,琴や尺八の歴史を学び,演奏を聴きました。次に,琴・尺八・リコーダーで「ふるさと」を合奏しました。最後は,琴や尺八を実際に体験しました。
 美しい音色に聴き入ったり,琴・尺八に触れることで,和楽器の良さを知ることができました。
 講師の先生方,お忙しい中ありがとうございました。

大根収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に大根の収穫祭をしました。この前塩漬けした大根に麹を入れて本漬けにする作業をボランティアさんに見せていただきました。どうやって黄色くなるのか不思議でしたが、実際に見てよくわかりました。
 そして、収穫した青首大根はおでんにしていただきました。
 最後には、種まきから収穫祭まで大変お世話になったボランティアさんに、お礼の手紙とリコーダーをプレゼントしました。大変良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。

国語の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年3組で市橋先生が国語の研究授業を行いました。今日の学習内容は、はしご車の仕事とつくりを読み取り、クイズ形式にして書くというものでした。これまでの自動車と違い、はしご車については教科書に書いていないので、いつもより難しかったと思いますが、みんな自分の言葉で一生懸命ノートに書いていました。
 次の時間は、いよいよ「好きな車」のクイズを作ります!楽しみですね!

ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
先週まで行われたカンボジアの子どもたちに文房具等を送る運動には大勢の方にご協力いただきました。鉛筆813本、ノート106冊等、多くの文房具等が集まりました。
ご協力いただきました皆様方、本当にありがとうございました。

国語の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組で大澤先生が国語の研究授業を行いました。説明文「じどう車くらべ」のクレーン車について書かれていることを読み取り、クイズを作るという学習内容でした。友達の発表を、みんなで一生懸命聞こうとする様子が見られました。また、ノートに書くスピードもだいぶ速くなりました。
 クイズ大会に向け、明日からもがんばりましょう!

グループアプローチ活動(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小学校では、学級活動の時間に、グループや学級で協力してゲーム感覚で課題に取り組み、人間関係やコミュニケーション能力の向上を図る「グループアプローチ活動」を定期的に行っています。
 1年生は、「おたんじょう日おめでとう」という、グループで力を合わせて取り組む間違い探しのエクササイズを行いました。廊下に貼ってある絵を見に行けるのは、グループで1人ずつというルールを守りながら、協力して楽しく仲を深めることができました。

朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝会では、図書委員会による読み聞かせがありました。体育館の大型スクリーンに映し出される絵に全校の児童が釘付けになりました。また、図書委員の人たちの落ち着いた話しぶりは聞いていて心地よいものでした。
企画・運営をしてくれた図書委員の人たち、ありがとうございました。

朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校での朝会も多くの表彰がありました。児童たちのがんばりがよく分かります。立派に表彰を受ける姿に、あこがれを抱いている子もたくさんいるようです。これからも立派な姿を見せてください。

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から10日(水)まで第2回の資源回収を持ち寄り方式で行っています。今朝は天候も悪く回収率は高くありませんでいたが、明日からは雨の心配もなさそうです。少しずつでいいので、たくさんの人に参加してもらいたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
1日(月) 資源回収(〜10日)、朝会(図書委員会集会)、人権集会(4年生)
2日(火) クラブ
3日(水) 琴・尺八教室(6年生)、大根収穫祭(3年生)
4日(木) 租税教室(6年生)
明日から10日まで、資源回収を行います。今回は持ち寄り方式となります。体育館の北側にコンテナが置かれますので、そこに新聞と雑誌を集めます。子どもたちは、重すぎない量を家からランドセルに入れたり、手で持ったりして一人1回は参加しましょう。また、個人懇談会の開催日にも行っておりますので、保護者の皆様もご協力よろしくお願いします。

人権週間

画像1 画像1
国際連合は1950年12月4日の第5回総会においては,世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め,全ての加盟国及び関係機関が,この日を祝賀する日として,人権活動を推進するための諸行事を行うよう,要請する決議を採択しました。
日本では1949年から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を,「人権週間」と定め啓発活動を行っています。
ご家庭でも「思いやりの心」や「かけがえのない命」について,もう1度考える機会にしましょう。

工事があります

画像1 画像1
来週から学童の建て替え工事が始まります。気をつけて登下校しましょう。なお、明日はその関係で校内でも作業が行われます。ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

介助犬PR事業に参加しました 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(木)介助犬PR事業に参加しました。15000人の人が介助犬を必要としている中、未だ72頭の介助犬しかいない事実や、介助犬や盲導犬などに会ったときの対応は、「やさしい無視」という対応が正しいことなどを学びました。学級から代表者1名が選出されて、実際に介助犬「レディ」に指示を出す活動も行いました。今回の学習は児童にとっても大変刺激になったようで、将来の夢に介助犬のトレーナーになりたいと笑顔で話す子もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342