感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

20日(月) 任命式(委員長)
21日(火) 全国学力・学習状況調査(6年生)、知能検査(2年生・5年生)
       クラブ
22日(水) 学びの集会
24日(金) バトントワリングクラブ激励会
25日(土) 藤まつり演奏会出演(バトントワリングクラブ)

今週から藤まつりが開催されます。土曜日には本校のバトントワリングクラブが演奏会に出演します。11時30分頃の演技開始予定となっていますので、ぜひご覧になってください。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
入学してから2週間になりますが、まだ入ったことがない部屋などもあります。そこで、学校の中をみんなで探検しました。
職員室の中も初めて入り、新しい発見をしていました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を行い、基本的な動きと教室からの避難経路を確認しました。
今年度も年3回の訓練を予定しています。
話の中で、「家で地震が起きたときに避難する場所を確認しておきましょう。」と子どもたちに話しましたので、ご家庭で一度ご確認してください。

避難訓練を行いました! 1年生

画像1 画像1
今日は、3時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。放送をよく聞いて、机の下に潜り、運動場に素早く避難することができました。教頭先生から、「学校はたくさん失敗してもいいところだけれど、命を落とす失敗だけはしてはいけない」というお話がありましたが、よい姿勢でしっかりと聞くことができました。

お兄さん、お姉さん!ありがとう☆ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生を迎える会を行いました。6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、花のアーチを笑顔で通っていました。上級生のお兄さん、お姉さんの話をしっかりと聞いて、「いちねんせいになったら」を大きな声で元気よく歌うことができました!

学年体育だ、よーいどん! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(木)の3時間目に学年体育を行いました。先生の話をしっかりと聞いて、集団行動の練習ができました。初めてのことばかりでしたが、素早く行動することができました。そのあと、一列に並んで、かけっこをしました。どの子もコーンに向かって、一生懸命走っていました!

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。練習していた流れと違うところがありましたが,臨機応変に自分たちで考えて進めることができました。
 3時間目の避難訓練には,真剣に取り組むことができました。教頭先生の「学校はたくさん失敗をしていい所です。でも,避難では失敗することはできません。命はやり直しできません。」という話を受けて,自分たちで速やかに避難することができるようになろうと教室に戻ってから避難訓練の振り返りをしました。

1年生を迎えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生を迎えて,お兄さん,お姉さんになりました。宮田小学校のことを優しく教えていきたいですね!

☆1年生を迎える会を行いました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月17日(金)のわかくさの時間に,1年生を迎える会を行いました。6年生は1年生に向けて,宮田小学校の入学証をプレゼントしました。これからいろいろな活動を一緒に楽しめるように,最高学年として支えていきたいと思います!

これからたくさん本を借りよう!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校司書の先生による「図書館利用のオリエンテーション」を受けました。
今回はこれまでの学習を生かして素早く本を借り,調べ学習の進め方について教えていただきました。
 今回教えていただいたのは,「出典の書き表し方について」です。「奥付」を探し出して,著者や出版社を書き写していました。今後の総合的な学習の時間や,自主学習でも,学んだことを生かしていくことを期待しています。

今日の運動場は大混雑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日はお昼の休み時間が長く、子どもたちは楽しみにしています。
そして、今日は久しぶりに雨も上がり、運動場にはたくさんの子どもたちの姿がありました。
「外で遊ぶと気持ちいい」と言いながら、元気に走り回る姿は本当に気持ちよさそうでした。

身体計測と学校探検しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(水)身体計測を行いました。子どもたちは静かに並び、言われたことをきちんとやりました。今回の身体計測で体重・身長・視力・座高を測りました。
また、5時間目には学校探検を行いました。理科室や音楽室、図書室などを探検しました。

☆図書館オリエンテーションを行いました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月15日(水)に6年生は,図書館司書の小島先生に図書館オリエンテーションをしていただきました。図書館を利用した,分かりやすい調べ学習の方法を教えてもらいました。修学旅行の事前学習に生かすことができそうです!

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南舎に教室がある3年生と6年生の授業の様子です。
3年生の授業は、2年生だった昨年度よりも集中力が高まっていたように見えました。手もしっかり挙がります。
6年生は、算数で対称な図形について学んだり、修学旅行に向けての事前学習の準備をしたりしました。

宮小支援ボランティアの方々との打ち合わせ会

画像1 画像1
毎年お世話になっている宮小支援ボランティアの方々と打ち合わせ会を行いました。
今年度も28名の方にお世話になります。
各学年から今年度の生活科や総合的な学習の時間の計画を基に、お世話になる内容についてお願いをしました。
子どもたちもボランティアの方々と一緒に活動するのを楽しみにしています。
今年度もよろしくお願いします。

眼科検診

画像1 画像1
全校児童を対象に眼科検診を行いました。
どの学級もきちんと整列し、手際よく移動できたので、とてもスムーズに終えることができました。
他の検診も同じように、協力しましょう。

4年生のパワーを感じた10分間でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目の最初の10分間は,17日(金)に予定されている「1年生を迎える会」の呼びかけの練習をしました。4年生の担当する呼びかけを3クラスで分担して,練習してから集まりました。1度通してから,子どもたち自身が感じたことを発表し,「声がそろった方がいい」「体育館では,もっと声を出さなくては声が届かない」といった点を,2回目にはばっちり改善していました。
 声の大きさも,表情も,動きも・・・これからが楽しみになる「高学年らしい姿」でした。本番まであと1日あるので,自分たちでどう動くかも,楽しみに見守っています!

修学旅行についてのオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日の6時間目に学年で「修学旅行について」の概要を聞きました。まず、吉田先生から「考動」についてのお話がありました。想像力を働かせて考えて行動できる6年生を目指していきます。
 スクリーンに映し出された京都・奈良の写真を見て、とてもわくわくしている様子でした。これから見学地の調べ学習に取り組んでいく予定です。

学習のルールを学んでいます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(火)ただいま学習のルールについて学んでいます。発表の仕方や手の上げ方、友達の意見に対して自分の考えを伝えるやり方など今後の小学校生活の基本となるところを学んでいます。
また、聴力検査を行いました。どのクラスもすばらしい態度で検査できました。
明日は身体計測ですので、体操服の着替えから、がんばってくれることを期待しています。

学級写真を撮りました!(4年)

 今日は学級写真の撮影をしました。みんな少し緊張している様子でした。静かに並んで,サッと撮ることができました。
 また,今日は第1回目の委員会があり,代表委員は6時間目に残って話し合いをしました。今回は,中心となって活動する行事や常時活動の分担をしました。代表にふさわしく,てきぱきと話し合えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 任命式 耳鼻科(2年)
4/21 クラブ 知能検査(2・5年) 耳鼻科検診(5年・1の2)
4/22 学びの集会 耳鼻科(4年・1の3)
4/23 歯科検診(3年・4年)
4/24 バトントワリング激励会 耳鼻科検診(3年)
4/25 藤まつり学校演奏会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342