感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

学習発表会へ向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会へ向けて,着々と準備しています。
今日は,昨日行った学習発表会の役を発表しました。明日二回目のオーディションをやります。明日もいい声が聞こえるといいですね。

学年集会では,歌の練習を行いました。発声や学習発表会の歌を歌いました。
これから教室の方でも練習していく予定です。


今日の4年生(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動場を使って,学習発表会の役決めをしました。
一人一人が大きな声で,気持ちを込めて,セリフを言うことが出来ました。
どの役に決まっても一生懸命気持ちを込めてやることを伝えました。
また,楽器隊もリズム楽器の希望者とメロディー楽器の希望者の役決めをしました。

5時間目には,芸術鑑賞会で「東京スーパーイリュージョン」の方がきてくださいました。みんな拍手をしたり,驚いたり,いい反応をしていました。
今日は来て頂き,ありがとうございました。

芸術鑑賞会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日5時間目に芸術鑑賞会を行いました。
初めての芸術鑑賞会は子どもにとっても関心が高かったようで
みんなドキドキしながら体育館に入りました。
始まると子どもたちは目を輝かせながら見入っていました。
ぜひご家庭でも話題にして下さい。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の芸術鑑賞会は、「東京スーパーイリュージョン」を招いて行われました。
台に乗った人が空中に浮いたり、カーテンの中で人が入れ替わったりと、驚く演出ばかりでした。
また、子どもたちや先生もステージに上がって活躍したりもしました。
とても楽しく、この後の学習発表会に生かせる内容でした。
東京スーパーイリュージョンのみなさん、ありがとうございました。

全学級 完食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(月)、今日は全学級で完食できました。
給食を課題とする児童が多くいますが、どの子もがんばってきれいに
食べることができました。
明日もいっぱい食べてほしいと思います。

宮田中学校 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中地区の三校間での授業公開が、宮田中学校を会場に行われました。
さすが中学生!と思わせる内容と態度でした。
本校を卒業してから、しっかり成長している生徒の姿を見ると、小学校でもさらにがんばろうとモチベーションが高まります。
宮田中学校のみなさん、本日の授業公開、ありがというございました。

秋まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
収穫の秋を迎え、各地区でお祭りが行われています。
後飛保では、10月18日(日)に行われました。
本校の児童も多数参加しました。
地域の一員として、活躍しています。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

19日(月) 教育相談、PTA研修視察
ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
20日(火) 教育相談、芸術鑑賞会
21日(水) 教育相談
22日(木) 教育相談
23日(金) 教育相談

今週は教育相談週間です。
一人ずつ担任の先生とじっくりお話しします。
今がんばっていることや、困っていることを先生に聞いてもらいましょう。

土曜日のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少は男子部と女子部合同で駅伝大会に向けての練習をしました。
その後、女子部はバレーボールの練習をしました。今日は体験入部の子が3人来てくれました。

池田小学校に行って来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪教育大学附属池田小学校の研究授業を参観しました。ICTとアクティブラーニングをキーワードにした授業がたいへん魅力的でした。観せて頂いたことを参考に、これからの授業に生かせるよう頑張りたいと思います。

かわいいお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいいお客様をお迎えしました。
宮田保育園の園児のみなさんです。
本校の運動場にある落ち葉を拾ったり、飼育しているうさぎを見学したりしに来てくれました。
5年生のある男の子は、「かわいいなー。僕にもあんな時代があったんだよ。」と語ってくれました。
宮田保育園のみなさん、また来てください。

くじらぐもってどんなくも?

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生の国語では「くじらぐも」の勉強が始まりました。くじらぐもの話を読んで、どんなくもなのかを意見を出し合い、みんなで空に向かってジャンプをする場面の再現を運動場で行いました。読み取ったことを生かしながら、楽しそうにジャンプをすることができました。

鉄棒をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生の体育では、鉄棒の学習をしています。みんなそれぞれが自分のできる技を披露したり、できない技や新しい技に何度も何度も挑戦している姿が見られました。そして、お互いに「頑張れ!」「もうちょっとだよ。」と声を掛け合って、練習に臨んでいます。

ベルマーク作品ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAベルマーク委員の方から、ベルマーク作品に協力してくれた子どもたちに感謝の品が届けられました。
一つ一つが手作りで、自分の作品がどこで活躍しているのかが書かれています。
受け取った子どもたちは大喜びでした。
丁寧に作ってくださったベルマーク委員のみなさん、ありがとうございました。

ベルマーク箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルマーク箱がリニューアルしました。
夏休みに子どもたちが出してくれた作品を、PTAのベルマーク委員さんがきれいに仕上げ、各教室に設置してくれました。
左側にベルマーク、右側にインクカートリッジが入れられるようになっています。
これからもたくさんのご協力、よろしくお願いします。

なかよしタイム楽しみました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(木)授業参観ありがとうございました。
こどもたちも元気いっぱいに取り組み、楽しみながら学ぶことができたかと思います。
授業参観後は、みんなでなかよしタイムを楽しみました。
久しぶりの長い休み時間で、顔が真っ赤になるまで仲良く遊びました。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ほ多くの保護者の方に授業をご参観いただき、ありがとうございました。
今回は全学級が道徳と教科の授業を行いました。
子どもたちはいつも以上に張り切って集中していました。
1学期よりも成長した子どたちの姿をご覧いただくことができたと思います。

音楽の先生に教えてもらいました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(水)2組で音楽の先生に鍵盤ハーモニカを教えていただきました。
正しい吹き方、正しい弾き方を細かく教えていただきました。
また、今後も何度も確認して練習していきます。

明日は授業参観

画像1 画像1
明日は授業参観を行います。
 2時間目(9:45〜10:30)
  ・低学年は道徳、高学年は教科
 3時間目(10:40〜11:25)
  ・低学年は教科、高学年は道徳
全学級で道徳と教科について公開します。各学級にて本校の道徳教育についてのプリントも配付しますので、お持ちになってください。

また、4時間目の時間を使ってPTA委員選出会が行われます。実施するのは次の6地区です。、
 後飛保(北舎4階 第2音楽室)
 米野(体育館)
 前飛保(体育館)
 松竹(体育館)
 マーメイド(北舎2階 コンピュータ室)
 南野(南舎1階 礼法室)
該当地区の方はよろしくお願いします。

なお、駐車場の用意はありません。徒歩または自転車でお越しください。近隣の道路や店舗への駐車はご遠慮ください。ご協力よろしくお願いします。

5年生 算数の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組で算数の授業研究を行いました。
いつもと違い、たくさんの先生が観に来たので、若干緊張気味の子どもたちでしたが、その分、思考が深まっていました。
今回は「三角形の面積の求め方を考え、説明しよう」というめあてでした。これまで学んできた『合同を使って』『変形を使って』『直角三角形を使って』考えました。
この後、三角形の公式について学んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342