最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:273
総数:1164949
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

算数仮面からの挑戦 4年生

画像1 画像1
今日は4年生への問題です。
全校出校日も終わり、次に登校するのは2学期の始業式です。
2学期によいスタートが切れるように、この問題を解いてがんばりましょう。

全校出校日!(4年)

 今日は2回目の出校日。みんなの笑顔から,楽しい夏休みを過ごしていることが伝わってきました。
 次にみんながそろうのは,9月1日!元気な姿が見られることを,楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに登校した後は、宿題を提出したり、丸付けをしたり、掃除をしたり、本を貸し借りしたりと充実した活動内容でした。
6年生は、秋の校外学習について話を聞いたり、運動会に向けての練習をしたりと、すでに2学期に向けてもスタートしました。

算数仮面からの挑戦 3年生

画像1 画像1
今日から五代目算数仮面レディーの登場です。
五代目算数仮面レディーは教科書の内容がすべて頭に入っています。
3年生のみなさんもこの問題を解いて、教科書の内容を頭に入れましょう。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
全校出校日に合わせて、あいさつ運動が行われました。
雨が降る中でしたので、脱履で一家庭一役の方にあいさつしていただきました。
久しぶりの登校でしたが、おかげさまであいさつの輪が広がりました。

全校出校日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校出校日です。
残念ながら雨の中での登校となりましたが、子どもたちは元気に登校しました。
久しぶりに顔を見ることができ、自然と笑顔になります。

明日は出校日

画像1 画像1
明日(8/20)は出校日です。
登校はいつもの時間に通学班で登校です。
下校は11時に一斉下校です。
お茶と汗ふきタオルを必ず持ってきましょう。
宿題も忘れずに。

算数仮面からの挑戦 2年生

画像1 画像1
今日は2年生への問題です。
2年生のみなさん、がんばってチャレンジしてみましょう。

校外学習の行き先は?(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,10月に行われる校外学習の下見に行きました。1ヶ所は,愛知県の中でもとても有名な工場です。もう1ヶ所は,池を見渡すことができる素敵な公園です。お楽しみに!

三校合同現職教育

画像1 画像1
宮田中学校・宮田小学校・藤里小学校の三校の先生たちで合同の勉強会をしました。
三校の取組状況を紹介しあった後に、グループごとに分かれて話し合いを行いました。
話し合いのテーマは、
「学びスタイルの工夫・改善について」
「児童・生徒主体の授業づくりについて」
「小中連携について」
「小小連携について」です。
その後は、昨年度、一昨年度に引き続き、岐阜県教育委員会の後藤喜朗先生からご助言をいただきました。
9年間で子どもたちを育てる地区として、これからも充実させていきたいと思います。

算数仮面からの挑戦 1年生

画像1 画像1
今日は1年生のみなさんへの問題です。
四代目算数仮面レディーは算数の問題を見るとうれしくなり、青いマントがヒラヒラ動くそうです。
1年生のみなさんも、算数の問題をうれしそうに解けるようになりましょう。

暑さ二モ 負ケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から再び,マーチングバンドクラブとバトントワリングクラブの練習が始まりました。
 今日は,外で動きの確認をし始めていました。拍に合わせて動くのは,なかなか難しそうです。これにさらに演奏や演技が加わるので,もっと大変そう・・・。
 夏休み中の練習は,19日(水)と,24日(月),26日(水)です。
 まだまだ暑いですが,素敵な演奏・演技を披露するために,頑張ってね♪マーチングクラブとバトントワリングクラブのみんな!

スポ少バレー 練習風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
練習だけでなく、体育館の掃除も熱心にやってくれています。
プレーだけでなく、自分たちの使う施設や道具を大切にして、心も成長させています。

スポ少バレー 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月16日(日)のスポ少バレーの練習風景です。
今週末に甚目寺総合体育館・七宝総合体育館で行われるバレーボール交流会に向けて、練習にも熱が入っています。
5・6年生の選手のみなさん、ぜひがんばってきてください。

算数仮面からの挑戦 大人編

画像1 画像1
今日から四代目算数仮面レディーの登場です。
お盆休みも終わり、今日からお仕事へという大人の方も多いかと思います。
お疲れかと思いますが、ぜひこの問題にも挑戦してみてください。

算数仮面からの挑戦6年生

画像1 画像1
今日は6年生への問題です。
6年生のみなさん、この問題を解いて、算数が得意になりましょう。

算数仮面からの挑戦 5 年生

画像1 画像1
今日は5年生への問題です。
5年生のみなさん、この問題を解いて算数が得意になりましょう。

前飛保納涼盆おどり大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月14日(金)前飛保納涼盆おどり大会が行われました。
宮田の子どもたちが舞台に立ち,力強く太鼓をたたきました。
とてもかっこよく勇ましい姿でした。

算数仮面からの挑戦 4年生

画像1 画像1
今日から三代目算数仮面レディーの登場です。
三代目算数仮面レディーは、定規を使ってどんな数字もグラフに表すことができる達人です。
4年生のみなさん、この問題を解いて三代目算数仮面レディーのように、算数の達人になりましょう。

算数仮面からの挑戦 3年生

画像1 画像1
今日は3年生への問題です。
3年生のみなさん、この問題を解いて二代目算数仮面レディーのようにどんな問題も解けるようになりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342