感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

校外学習 午後 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の午後は、班の仲間とお弁当をいただきました。
おやつも食べて、お腹もふくらんだら、
次はアスレチック広場で仲良く遊びました。
楽しく遊んで笑顔いっぱいで学校に帰りました。
ぜひ、ご家庭でも楽しかった一日を聞いてあげて下さい。

校外学習 午前 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日(木)校外学習に行ってきました。
元気いっぱい河川環境楽園に到着し、アクアトト岐阜のスタッフさんに
見所を聞きました。
その後に、班ごとに館内を回りました。
知らない魚やカワウソやカエルをみて大盛り上がりでした。
最後にアシカショーでさらに大盛り上がりでした。

今日だけは5年生だけの宮田小学校☆(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 他学年が校外学習で楽しんでいる頃、5年生は淡々と授業を受け・・・るだけでは終わりません!学校にいるのが5年生だけという絶好の機会。お昼のなかよしタイムに学年レクを代表委員が企画し、運動場・体育器具を貸しきってドロケイをしました。小学校生活5年目の5年生もこのようなことは初めて。学年で仲良く楽しむことができました。

校外学習(6年生)

 10月8日(木)岐阜県の瑞浪市民公園、サイエンスワールド、化石堀りに行ってきました。サイエンスワールドでは、3教室に分かれてワークショップに取り組みました。科学の面白さを実感しました。
 午後には,川原で化石掘りをし、貝殻・葉っぱの化石を見つけることができました。中には、なんと!サメの歯の化石を見つけた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪中の里・歴史民俗資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は秋の校外学習で輪中の里と海津市歴史民俗資料館へ行ってきました。天候にも恵まれ、無事に行くことができました。輪中の里では水害に苦しんだ人々の苦労や長島町の歴史ををたくさん学びました。歴史民俗資料館では、200年前に作られた輪中の大きな排水装置を見ることができました。ここで体験したことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

秋の校外学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋晴れの中,愛知県児童総合センター(モリコロパーク)に行ってきました。
楽しい遊具や面白い仕掛けがたくさんあり,一日中しっかりと遊び,学ぶことができました。施設で働いている人の姿や,来られている人の様子が分かり,後日,生活科の中で取り上げていきたいと思います。
 たくさん動いた分,しっかりと体を休めて明日も元気いっぱいで学校に来てください。

学年レク(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学年レクが行われました。
他の学年が校外学習で出かけているため、昼の休み時間は5年生だけで運動場を占拠しました。代表委員の企画で、学年の全員で障害物ドロ警を行いました。
代表委員に加えて、先生たちもハンターとして登場し、大いに盛り上がりました。いつもと同じように笑顔と笑い声が運動場に響いたお昼の一時でした。

行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事な秋晴れの中、校外学習に出発しました。
5年生は先日行ったため、その他の5つの学年が出発しています。
今回は、どの学年もバスに乗って春よりも遠出しています。
出発の様子を見ると、しっかり学んでしっかり楽しむ校外学習になりそうです。

しっかり見えているかな?(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(水)に,4年生の視力検査がありました。検査の前に,保健の先生から遠くや近くを見るしくみについてのお話がありました。目にはレンズがあり,それを通して物を見ています。そして,近くを見るときは目にある筋肉がレンズを厚く,遠くを見るときは薄く調節しています。近くばかり見ていると,その筋肉が固くなってレンズの調節がうまくできなくなってしまうのです。その話を聴いて,「遠くも見なくちゃ」と子どもたち。
 最近見えづらくなっている子は,早めに眼科へ行くとともに,きれいな秋の空や木々の様子を眺めて,目を大切にしましょう!

陸上記録会10

画像1 画像1
 皆様のご声援・ご協力により今日という日を迎え、無事に終えることができました。本当に、ありがとうございました。

重要 第一回代表委員会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,第一回後期の代表委員会がありました。
4年生は初めての委員会でまだまだ緊張した様子が見られました。
来週は委員会のスローガンを決める予定です。
これから代表委員で活躍する4年生が楽しみです。

おおきさくらべが盛り上がっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(水)算数科では「おおきさくらべ」という単元に入っています。
テープを使ったり、水を使ったりするため、子どもたちはとても楽しく活動します。
毎時間のめあてを解決するために様々な考え方が出てきて、とても盛り上がります。

陸上運動記録会の裏では..(5年)

画像1 画像1
今日は6年生の陸上運動記録会でした。6年生の選手達が全力を出せるようにと、5年生は朝から全力で応援をしました。
頑張った6年生も、
全力で応援する5年生も、
「ブラボー!!」

後期第1回委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の第1回委員会が開かれました。
第1回ということで、まず委員長や副委員長などを選出し、組織決めをしました。
そして、常時活動の役割分担などを行い、委員会の活動について理解しました。
各委員会の働き、一つ一つが宮田小学校を支えています。どの活動もなくてはならない大切な活動です。それを任されている自覚をもって、責任ある活動をしましょう。

陸上運動記録会9

画像1 画像1
閉会式です。たくさんの選手が力を発揮し、表彰していただきました。

陸上運動記録会8

画像1 画像1
女子リレーです。最後に追い込みました。

陸上運動記録会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子リレー、バトンをつないで力強く走り切りました。

陸上運動記録会6

画像1 画像1
画像2 画像2
選手だけでなく、裏方としても、活躍しています。

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びです。

陸上運動記録会5

画像1 画像1
画像2 画像2
女子走り高跳び、ベスト4に残りました。113cmです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342