最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:130
総数:1161307
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は6年生と4年生で南部リーグに参加しました。得点がなかなか取れなくて、当分の課題です。
3年生以下は宮小グラウンドで野球練習をしました。最後に紅白戦をしましたが、みんな大きな当たりを打てるようになってきました。とても楽しみです。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の男子部はサッカー練習をしました。
どこをどう蹴ったら遠くまでボールを飛ばせるか、コーチや監督に指導を受けながら最後は1年生から6年生まで試合形式のゲームを
しました。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は合同練習会を行いました。
宮田、門弟山が参加しました。
門弟山の団員と外周、サーキットトレーニング、駅伝練習など行いました。
午前中3年生の子が、2人体験にきて来れました。
チーム もA,B,Cで別れて練習試合を行いました。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は、岐阜県美濃加茂市立太田小学校に行き合同練習会を行いました。
宮田、犬山のこくまろ、太田の3チームで行いました。日頃の練習の成果を出し、いろいろなチームと試合をやる事によって良いところや、悪いところなど勉強になる所がありました。この経験を生かし頑張っていきます。

ソフトボールに取組中 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(金)体育ではただいまソフトボールを行っています。
青空にむかってフルスイングし、打っても打てなくても笑顔いっぱいで活動しています。
仲間から「頼むから打って!」「やった!ありがとう!」「ドンマイ!おれがうつよ!」といった前向きな発言が飛び交い、和気藹々と行っています。

3年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も劇を通しで練習しました。
今までで一番上手!と先生たちに言われるほど集中してがんばりました。
残りの一週間で、場面ごとに質を高めていきます。

1年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で劇を通して練習しました。
終わった後は、校長先生からがんばりをほめていただき、もっとうまくなるためのアドバイスもいただきました。

学習発表会に向けてがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「半日村」の演技を始めから終わりまで通して行いました。役者,合唱隊,ダンス隊,楽器隊の練習を合わせて行うことで,新しい課題がたくさん見つかりました。同時に,それぞれの役割毎のがんばりを子どもたち同士で確認できる時間にもなりました。声の大きさや,動作の確認,楽器の入り方など,まだまだ課題はありますが,一生懸命に取り組んでいます。

ベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
今月もPTA活動であるベルマーク整理活動が行われました。
集まったたくさんのベルマークやテトラパックなどを丁寧に整理し、発送の準備を整えていきます。
かなりの量をこなす作業になりますが、PTAのみなさんのご協力でいつもスムーズに行っていただいています。
ご協力ありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は11月のあいさつの日です。
あいさつの輪が広がってきた宮田小学校ですが、朝のあいさつ運動では、宮田中学校さんやPTAの皆さんのご協力により、やはりいつも以上に活気のある朝を迎えることができました。

将来の夢は何ですか?part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,家を建てたりリフォームをしたりする建設会社の方をお呼びして,お話を伺いました。自身が阪神淡路大震災に見舞われた経験から,「地震に強い家」を造ることにこだわりをもってお仕事をされているそうです。
 お話の中で,「早く仕事をしたいですか?」という問いがありました。驚くことに,ほとんどの児童が「仕事をしたい」と答えていました。「お金が欲しい」「好きなことができる」と理由は様々でしたが,将来に希望をもつ子どもたちの姿が輝いて見えました。
 みなさんの将来の夢は何ですか?考えてみてくださいね。

学習発表会の練習

画像1 画像1
学習発表会の練習が徐々に熱を帯びてきました。
どの学年も毎日練習に励み、だんだんと形になってきています。
練習できるのもあと7日。
気持ちを込めて表現できる姿を期待しています。

あいさつ週間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日(火)今週はあいさつ週間として、生活委員の児童が積極的なあいさつをしています。
廊下や階段ですれちがうと元気なあいさつが飛び交っています。
11月10日のあいさつの日に向けて、みんなの意識を高めてくれています。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は南部リーグのため、一宮市萩原町の戸刈グラウンドに行って西尾張と対戦しました。パワーもテクニックも格上でしたが
粘り強く頑張れたと思います。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は北リーグに参加のため、藤里小学校へ行き、岩倉南と戦いました。
中盤まで良い勝負をしましたが、終盤に離され7対4で負けてしまいました。
試合には負けてしまいましたが確実に得る物もありました

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日は大口町にある大隈会館に行き合同練習会を行いました。
布袋、古南、門弟山、宮田が参加しました。
日頃の練習の成果を出し、練習試合をする事によって感じた、良いところや悪いとこなど、これからのバレーボールに生かしていきたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
7日(月) 朝会
8日(火) クラブ
9日(水) キャリア教育学習会(6年生)
10日(木) あいさつの日
今週は6年生が二回目のキャリア教育学習会を行い、働く人のお話を聞きます。
将来について考えるきっかけにして欲しいと思います。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少活動は、基本練習や駅伝練習などを行いました。
12月にバドミントン大会が行われるため練習を行いました。

江南市美術展

画像1 画像1
現在、江南市民文化会館を会場に開催されている江南市美術展小中学校の部は明日6日(日)までの開催となります。
宮田小学校をはじめ、市内全小中学校の作品がそろって展示されています。ぜひ足を運んでご覧になってください。

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書週間最終日の今日はペア読書を行いました。3年生のペア学級の子どもたちに,4年生が読み聞かせを行いました。3年生も4年生も,笑顔で活動していました。登場人物になりきって読んだり,強弱をつけて読んだりなど,読み方を工夫する子もいました。学習発表会にも生かしていきたいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342