最新更新日:2024/04/28
本日:count up48
昨日:130
総数:1161349
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ひやしちゅうか、ひじきいりにくだんご、ゴーヤチップス、ぎゅうにゅう」

ゴーヤは「にがうり」「ツルレイシ」とも呼ばれ、熟す前の未熟果を食べます。ゴーヤに含まれる苦み成分とビタミンCは、夏バテ防止に効果的です。

通学班 班長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期のスタートにあたり、通学班の班長会を開きました。班員の様子、登下校状態など、報告し合い、心配なこと、良くしていきたいことなどを確認しました。「あいさつがもっとできるように」「勝手に列を離れたり、道草をして困ることがある」といった話が出ました。「あいさつ」は、「自分たち自身があいさつをして見本になろう」ということが大切なこと、「勝手な行動」は「安全第一」なので、「一人で迷っていないで先生たちにすぐ相談」といったことを確認しあいました。責任感の強い子ばかりです。皆、真剣な態度でした。

3年生 江南音頭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会でも、3年生は江南音頭を踊ります。1学期から練習をしてきたので、動きを覚えています。実行委員を中心に気をつけることを確認しました。「大きな動き」「手先を見る」「笑顔で踊る」 の3つです。仕上がりが楽しみです。

学級の係決め

 2学期が始まりました。学級の係を話し合って新たに決めます。皆、真剣です。希望通りの係になれた人も残念ながら希望が通らなかった人もいますが、いざ、係表を作ったり、分担を決めるところでは、やる気満々、とても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

からっとした天気が続いていましたが、今日はこの後雲が広がり、夜には雨となりそうです。週末にかけても雨模様で、今年の9月は従来とは少し趣を異にするようです。

今週から運動会の練習も本格化します。どの学年も貴重な練習時間を活用するため、きちんとした練習計画を立てて取り組もうとしています。あとは天気の都合で練習スケジュールへの影響がでないよう願いたいものです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月5日は「クリーン・コール・デー」です。1992(平成4)年、「ク(9)リーン・コ(5)ール」の語呂合わせから、石炭関連団体で構成するクリーン・コール・デー実行委員会が制定しました。エネルギー源としての石炭を広く認識してもらおうというのがその趣旨です。

スポ少だより9.4その4

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日のスポ少です。

午前中は適性テストの練習の後、中学生が来てくれました。ゲーム形式でいつもと違った練習ができたかなと思います。
お昼休みには運動会の時に掲示するスポ少の紹介パネルを製作しました。
運動会の日、ぜひご覧ください。
午後からは四年生以下はバドミントンをしました。少しずつラリーが続くようになりました。
1日練習でしたが最後には外周走もやりきりました。

運動会にむけて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(月)運動会にむけて練習を進めています。
今日は体育館で基本の技を練習しました。
まだまだ完成とはほど遠いですが、体の使い方や呼吸を合わせて完成度を高めていきます。

学校がんばっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(月)朝会から始まった1日でしたが、みんなとてもがんばりました。
勉強もがんばり、給食もがんばり、避難訓練もがんばりました。
忙しい中でも一生懸命取り組む姿に成長を感じました。
明日は、紅白リレーの代表選手を決めたり、徒競走の順番を決めたり、運動会の踊りを学んだりと忙しい一日です。体調管理に気をつけて進めていきます。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
今回は、掃除中に地震が発生したとの想定で行いました。

まず、安全を確保する姿勢をとり、揺れがおさまったのちに各自がいる場所から避難場所への移動を行いました。

「放送をきちんと聞けない場面があった」「避難中におしゃべりをしてしまうことがあった」等の反省点もありましたが、真っ先に移動を完了し、静かに他学年を待つことができた6年生の姿はよいモデルとなりそうです。

災害はいつやってくるかわかりません。こうした機会を生かして、自分の命を自分で守る判断力・行動力を身に着けてほしいと思います。

PTA給食試食会

画像1 画像1
47名の会員の皆様に参加をいただき開催しました。2学期最初の給食を味わっていただいた後は、北部学校給食センター大海栄養士の講話を聴きました。学校給食へのご理解を深めるよい機会としていただけたのではないかと思います。ご参加ありがとうございました。

あわせて、企画・準備にご尽力いただいた保健厚生部、そして役員の皆様に感謝申し上げます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「なつやさいカレー、ころころサラダ、れいとうミカン、はつがげんまいごはん、ぎゅうにゅう」

2学期最初の給食です。夏野菜カレーにはかぼちゃ、ピーマン、なす、となと等の夏野菜が入っています。旬の食材で、栄養価も高くなっています。

スポ少だより9.4その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部
日曜日はソフトボールの練習をしました。
基本のキャッチボールや守備練習は勿論、いろんな
ケースを想定して考えながら練習に取り組みました。
さて、来週からファイターズもソフトボール大会に
登場します。蘇南多目的グラウンドで一生懸命
戦ってきます。

スポ少だより9.4その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田ファイターズ(5,4年生)
土曜日はサッカー交流大会に出場しました。
こちらも晴天の中、草井グラウンドで古知野南小学校と
対戦しました。試合は力の差が歴然でファイターズも
力の限り激しく抵抗しましたが、なかなか得点を許しては
もらえませんでした。悪い点も沢山見つかり次回の
サッカー大会までには改善していきたいと思います。

スポ少だより9.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田ヴィッキーズ(3,2年生)
土曜日は秋季ソフトボール大会に出場しました。
晴天の中、草井グラウンドで草井小鹿ジュニアーズと
対戦しました。試合はじりじりと点差は広げられたものの
得点を重ね反撃をしましたが、追い上げも届かず負けて
しまいました。最後まで集中は切れずに応援や諦めない
気持ちを忘れず全力で戦えました。
来週は布袋ブラックファイヤーズJrBと対戦します。

9月4日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

やや雲が多いものの、秋らしい爽やかな朝を迎えました。

今日から学校の生活も通常通りに動き出します。初めのうちはペースがつかめなかったり、忘れてしまっていたりすることがあるかもしれませんが、互いに補いながらやっていきたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月4日は「くしの日」です。1978年(昭和53)年、「く(9)し(4)」の語呂合わせから、美容関係者らが制定しました。

スポ少だより9.3

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少女子部です。
今日から運動適性テストの練習が始まりました。
みんな自己目標の級を目指して頑張っていきます。
バドミントンも個々の技術を高める練習をしました。



iPhoneから送信

9月3日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

昼間は「残暑」という言葉がしっくりきますが、朝夕はずいぶん涼しさを感じます。例年だと、この時期はまだ熱中症の心配をしなければならないので、このまま秋に向かってくれないものかと思ってしまいます。

明日から通常日課での授業が始まります。真剣な眼差しや、積極的な意見交換など、学びに向かう真摯な姿をたくさんみたいものだと思います。

また明日は11時50分より給食試食会を行います。試食のほか、市給食センター栄養士の方の講話や、子どもたちの給食の様子の参観なども行います。有意義な会になればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月3日は「グミの日」です。「9(グ)3(ミ)」の語呂合わせから、UHA味覚糖が制定しました。


iPhoneから送信

第4回PTA全委員会

画像1 画像1
本日午前10時より第4回PTA全委員会を行いました。お忙しい中、時間を調整してご参加いただきました。

これまでの活動の振り返りを踏まえ、2学期の活動に向けて意欲的な提案をしていただき、熱心な協議がなされました。

役員・委員の皆様、毎回ありがとうございます。

9月2日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

台風15号は日本の東方沖を北上していき、陸上への直接に被害は避けられそうです。様々な気象災害が猛威を振るったこの夏。もうこれくらいにしておいてほしいですね。

昨日は学校に賑やかな声が戻ってきました。どのクラスでも、2学期に向けての見通しをもったり、目標を立てたりしたことと思います。それぞれのよさを発揮できる2学期にしたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月2日は「宝くじの日」です。1967(昭和42)年、当選金の引換もれ防止を目的として、「く(9)じ(2)」の語呂合わせから、第一勧業銀行(現・みずほ銀行)が制定しました。

2学期がんばりたいこと 5年生代表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組 加 藤 聖 菜 さん

 私が二学期がんばりたいことは、どんなことでも自信をもって最後までやることです。
私は一学期、生活委員として委員会活動をがんばりました。国旗や校旗を掲揚塔にあげたり、全校に向けてあいさつを進んでしたりしました。その中でも特にがんばったことは、あいさつ習慣やあいさつマスターについてクラスの人へ説明をしにいくことです。私は3年3組が担当クラスでした。初めて説明をしにいく時は伝えなければならないことを言い忘れて困らせてしまわないか、失敗して笑われてしまわないか、不安ばかりでした。しかし、何度も練習をすることで、全て伝えることができました。また、3年3組が静かに一生懸命聞いてくれるおかげで、安心して、今では説明をしにいくのが楽しみになりました。この一学期に、努力をすることで自信がつくこと、自信がつくことで、いろいろなことが楽しくできることに気づきました。だから、2学期には、授業中進んで手を上げて、自分に自信をもって発表したいです。そして、人の前で話すことに慣れ、2学期の委員会ではもっとわかりやすく伝えることができる高学年になりたいです。委員会以外にも、運動会や学習発表会などいろいろな行事があるので、どの行事も学年で力を合わせて一生懸命練習し、自信をもってやることで、楽しみたいです。そして、学年で力を合わせて一生懸命やるというところを見せて、下級生の手本となりたいです。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342