最新更新日:2024/04/28
本日:count up32
昨日:130
総数:1161333
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

開会式の練習

来週の全校練習では、開会式の練習です。開会式は5,6年生の代表委員会の児童たちで進めます。2時間目の放課には、運動場中央で開会式の練習が始まりました。担当の石神先生からは、「代表委員が宮田小学校の運動会を背負っている覚悟で責任を果たしていこう」というお話がありました。大きな役を任されている自分を誇りに思ってほしいです。皆、きりっとしていて頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の放課には、紅白リレーの色チームごとに練習です。6年生がバトンパスのこつをさらにくわしく伝えます。「よーい、ドン!」「ゴー!」「今良かったよ!」「上手!」など、下級生にどんどん声をかけながら練習を盛り上げます。下級生もよく聞いて真剣に練習をしています。全校練習の疲れも見せず、張り切っています。

フル活躍!

紅白リレーになれていない1,2年生を、6年生がサポートします。走る前には、コースで立つ位置に誘導します。走った後は整列する場所まで連れて行きます。よくわかっていて、一言指示をすれば、確実に動きます。自分たちも走る中、落ち着いてサポートしています。信頼して任せることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見よ、この走り!2

男子紅白リレーの練習です。女子の様子を見ながら、さぞ、血がわいたことでしょう。走り出すと本気です。けれども、永田先生の指示を聞いてバトンパスを慌てす、しっかりとやりきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みよ、この走り!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子の練習風景です。位置につくと、色別にチームの紹介があるので自分の色が呼ばれたら、バトンを持った手をあげます。本番は、きっと大きな歓声があがることでしょう。選手はどきどきしながらも、自分の走る番が待ち遠しいに違いありません。バトンをうけとるととびだしていきます。 

紅白リレー練習

全校練習の後、紅白リレーの練習が始まりました。今日は、色別のはちまきをして実際に運動場を走ります。全速力ではなく、スピードは落として、チームのだれに渡すのか、だれからもらうのか、バトンの受け渡しの仕方、実際の走る距離、さまざまなタイミングなどを覚えました。それでも、子どもたちは、力強く走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習2番外編

ラジオ体操は最初の種目です。体育委員会の5,6年生が、前に並び、見本となります。左右の動きも全校に合わせます。低学年の子はお兄さんお姉さんの動きを頼りにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習2

朝から大変暑い日ですが、健康観察をしてから、第2回目の運動会全校練習です。先週の1回目で入場の練習をしました。特に、先頭の人は、並ぶ位置を覚えていてりっぱでした。今日は、ラジオ体操の練習が中心です。特に気をつけたい動きを確認しながら、身体をしっかりと動かすように練習しました。説明する高木先生の話や動きをしっかりと見て聞いていました。教えてもらったとおりに動こうと皆がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13(水)

画像1 画像1
おはようございます。

南方海上では台風18号が気になる動きを見せています。一旦大陸に向かった後、東に大きくカーブを描いて日本に接近しそうです。連休から週明けの天気に影響が出そうです。

昨日は昼まで雨が降っていましたが、昼放課、そして56時間目と、運動場が普通に使えました。これだけ水はけのいい運動場は他にないのではないでしょうか。今日も全校練習から始まって、運動会の準備が着々と進められます。

本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日9月13日は「世界の法の日」です。1965(昭和40)年、アメリカのワシントンで開かれた「法による世界平和についての国際会議」で、国際間に法の支配を徹底させ、世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したものです。


応援合戦 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月12日(火)応援合戦の練習を行いました。
熱気あふれる応援団のかけ声に合わせて、振り付けを覚えたり、声を出したりしました。
本番でも応援団と一緒にがんばります。

運動会にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(火)運動会の練習に精を出しています。
今日も外で隊形移動を勉強しました。
昨日よりも上手に移動できてすばらしかったです。
明日は全校練習もありますが、みんなやる気満々です。

さらにがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上運動記録会の練習は、6年生の先生だけでなく、全学年の先生方が種目に分かれて指導しています。1年生は50M走、2年生は走り幅跳び、5、4年生は走り高跳び、3年生はソフトボール投げなどです。また、選手の記録をとるなど、仲間のためにいろいろお手伝いをしてくれる6年生もいます。雨が上がり、一日終わって疲れもあると思いますが、はりきって練習にのぞんでいます。

応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課になると大きな声で練習が始まります。すでに応援の振り付けや言葉は覚えました。いかに力強く盛り上げる動きになるかを考え意識して繰り返し練習しています。1回やるごとに団長は、次に注意するところを指摘します。団員は「おーっ!」「はいっ!」と応え、気持ちも一つにはりきっています。

頼もしい顔つき

 今日は、5人技、6人技に挑戦です。全員で輪になり、観客席に向かって形をつくります。笛の合図でどう動くかはすでにわかっています。成功させる体のつかい方を自分でつかみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「いわしのうめに、なすのあげにびたし、ぐだくさんじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

イワシ(鰯)は「鰯は百匹、頭の薬」と言われるほど栄養価の高い魚です。日本では、マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシの3種類が主に流通しています。

9月12日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は午後まで雨が降り続きそうです。一時的に強く降る時間帯もありそうで、水の被害が出はしまいかと気になるところです。

昨日のホームページでは運動会に取り組む姿がたくさん紹介されていました。今日は運動場は使えませんが、体育館などで熱のこもった練習が続きます。間もなく運動会プログラムもお届けできると思います。24日をお楽しみに。

* 今日9月12日は「宇宙の日」です。1992(平成4)年、毛利衛(もうり・まもる)さんが宇宙飛行士としてアメリカのスペースシャトルで宇宙へ飛び立ちました。これを記念して制定されたもので、宇宙航空研究開発機構(JAXA)などが施設の一般公開を行ったりしています。

陸上記録会に向けて・・・

画像1 画像1
 9月11日(月)宮田中学校の酒井先生、田靡先生、陸上部のみなさんに宮田小学校へ来ていただき陸上記録会に向けて、種目ごとのポイントを教えていただきました。
 的確なご助言をいただき、子どもたちの表情もより真剣なものになりました。
 6年生児童は、練習前に砂場の状態を整えたり、自分たちで分担して記録を記入したりして、徐々に自分たちで練習を効率よく進められるようになっています。協力する姿がステキでした☆
 酒井先生、田靡先生、陸上部のみなさん、今日は本当にありがとうございました。

運動会にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(月)、今日は初めての外での練習でした。
隊形移動など初めての動きであっても一生懸命に取り組み、きちんと覚えました。
ダンスもどんどん上達しています。本番を楽しみにしていてください。

陸上記録会 中学生に教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(月)陸上記録会にむけて、がんばっています。
今日は宮田中学校の生徒にお手本を見せてもらいながら練習しました。
さすが中学生というフォーム・速さ・高さで、その全てが勉強になりました。
今回教わったことを生かして、記録会に向けて練習を重ねていきます。

あいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(月)あいさつ週間が始まりました。
少しずつあいさつにも活気がでてきた宮田小学校です。
今週もあいさつを心がけて気持ちのよい学校生活を送りましょう。
生活委員会の皆さんの元気なあいさつで学校を盛り上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342