最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:130
総数:1161382
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「しゅうまい、マーボーやさい、ちゅうかサラダ、ごはん、ぎゅうにゅう」

今日の食材の青梗菜(チンゲンサイ)は、白菜の仲間でシャキシャキした歯触りとほのかな甘味が特徴の野菜です。全国各地で栽培されていますが、愛知県の生産量は第4位を誇っています。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『博物館に古墳の模型があります。模型の全長は実物の150分の1です。実物の古墳は全長486mです。模型の全長は何mですか』という問題です。問いの内容を理解し、解き方を考える一助となるよう、テレビ画面に古墳を映し出して学習を進めています。運動会練習後でも、学習モードにさっと切り替え、集中して取り組んでいます。。

成長ホルモン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の身体想定の時の養護教諭の先生のお話です。高学年ともなると、ますます成長著しくなります。自分の成長のために大切なことを勉強しました。好き嫌い無くバランスのとれた食事はもちろんですが、よく運動することも大切です。体中をしっかり動かすと、骨にとって良い刺激となり、夜睡眠をとっている間に骨が伸びる働きが活発になります。そして、3つめに大切なことは、睡眠を十分とることです。なんと、11時や12時はもちろん、夜中の2時3時に寝ている人もいるようです。夜、寝る前にテレビをみたり、ゲームをやったり、スマホなどをみていると脳が興奮して深い眠りに入れず、成長ホルモンがうまく働かなくなります。皆、真剣に聞いていました。自分の身体は自分がつくる!という意識をもてたと思います。

技をきめる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習とはいえ、技が決まったときはうれしいことでしょう。決めるためのこつをつかむには、失敗も必要です。体力も必要です。何よりも不屈の精神です。練習ごとにそんな力が高まっていくことを実感し、自信にしてほしいと思います。

二人技、成功をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
 やはり倒立には苦戦しているようです。がんばれ!

6年生 組立て体操

 さてさて、体育館では6年生が組立て体操の練習です。順番通り、一人技から二人技、3人技へと続けてみます。その時々に、位置が大きく変わることもでてくるので、間違いなく素早く移動することも演技の一つです。さすが、6年生、朝から集中力がちがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 デカパンリレー 2

 まず、デカパンのはき方を確認しました。片方に二人入らないでね。両足に一人ずつすっぽり入ってます。かわいいですね。裾を踏んでころばないように、少し持ち上げながら走りましょうと注意がありました。今日は、全速力ではなく、こつをつかむための試しの走りです。でも、みんな楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 デカパンリレー

 朝礼後、1時間目から運動会の練習が始まりました。運動場では、2年生のデカパンリレー「ビーック ビック ビック ビック パンツ♪」です。今日はまず、並び方を覚え、その後初めてパンツをはいて走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
宮田中学校の皆さんと合同であいさつ運動を行いました。たくさんの皆さんが参加し、元気な「おはようございます」が校庭に響いていました。

また、今回も一家庭一役の皆様にご協力いただきました。お時間をいただき誠にありがとうございました。

江南市児童生徒サミット宣言文の紹介を行いました

画像1 画像1
本日の朝礼で、8月9日に開催された「江南市児童生徒サミット」でまとめられた宣言文が発表されました。

当日本校代表として参加した6年生の宮下真歩さん、山田悠稀君から、サミットの内容と、宣言文の説明がありました。以下に宣言文の趣旨を紹介します。

今年の宣言は「私たちができる地域とのつながりを深める三つの柱〜よりよい江南に一歩前進〜」
 です。
この三つの柱は
 一、あいさつ
 二、そうじ
 三、思いやり
の三つです。

自分から進んであいさつをすることで、あいさつの輪を広げられると思います。学校の掃除の時間にすみずみまでしっかり意識をして取り組むことで、美しい江南市につながると思います。だれにでも思いやりをもって優しく接することで、みんなが笑顔で生活できるようになると思います。

この三つの柱は、小学生の私たちでもすぐに始められることです。皆さんもこの宣言を意識して生活していけるようにしましょう。

スポ少だより9.11その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部

日曜日は5,4年生はソフトボール練習で、3,2年生は
軟式野球練習でした。5,4年生は来週の秋季
ソフトボール大会の3位決定戦に向けての練習を
3,2年生は月末に行われる秋季軟式野球大会に
向けての練習でした。
宮田スポーツ少年団では団員を募集しています。
活動内容は軟式野球、ソフトボール、サッカー、駅伝
レクリエーションなどがあります。
体験入団や問い合わせは活動中の団をお尋ねください。

スポ少だより9.11その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田ファイターズ(5,4年生)
土曜日は秋季ソフトボール大会A2クラスで
古東リトルバードBと1回戦を戦いました。
宮田ファイターズは序盤から順調に得点を重ね
初戦は15対4で勝利しました。
続く準決勝は草井小鹿ファイターズと戦いました。
試合はなかなか相手の守備が固く、得点が難しく
19対3で負けてしまいました。
来週は古南アタッカーズ3位決定戦があるので
頑張りたいと思います。

スポ少だより9.11

画像1 画像1
宮田ヴィッキーズ(3,2年生)
土曜日は先週に引き続き秋季ソフトボール大会
B2クラスに参加しました。対戦相手は
布袋ブラックファイヤーズJr.Bでした。
試合の行方は最終回までもつれ込み
最後は相手の小さなミスを見逃さず、
逆転のランナーがホームインをして9対8の
サヨナラ勝ちで劇的な逆転勝利を収めました。

9月11日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

比較的いい天気が続いた2学期のスタートでしたが、この先は雨が予想される日もあり、空模様が気になる9月中旬となりそうです。

 運動会の練習に取り組む先生や子どもたちにしてみれば、今週がまさに「かき入れ時」です。少しでもよいコンディションで練習に取り組めればと思います。時間を大切に、チームワークでがんばりましょう。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月11日は「警察相談の日」です。1999(平成11)年、警察への電話相談番号「#9110」にちなんで、警察庁が制定しました。この番号で、緊急の事件・事故以外の相談を受け付けています。

スポ少だより9.10その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより9.10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部です。
ミズノのバレーボール教室で元豊田合成トルフェルサの佐々木恵三さん、元男子日本代表の松田明彦さんにお越しいただき教えていただきました。

午前中はウォーミングアップとゲーム感覚でできる基礎練習、高学年と低学年に分かれてトス練習、午後からはサーブやアタック、アタックレシーブなどを練習しました。初めて参加する子も他の団の子と混ざって練習するため交流もでき楽しみながらバレーの上手くなるコツを一緒に学びました。こうして他の団と交流しながらライバルとして切磋琢磨していくのだと思います。
今日教えていただいたことを練習の場でも反復練習してバレーボールの楽しみを増していけたらいいなと思います。

初めての全校練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(金)全校練習が行われました。
入退場の練習や歌の練習をしました。
気をつけ・正対・やすめなどの基本の姿勢や、正しい服装についても改めて教えてもらいました。
歌の指導を受けた後に、音楽の先生から
「1年生の歌声は元気よくてすてきですね。」とほめてもらえるほど立派でした。

9月10日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は夕方からやや雲が広がり、にわか雨も降りました。今日はより安定した天気になりそうです。

2学期も明日から実質的な2週目が始まります。運動会の準備にも力が入りますが、授業など、日常的な学校生活のリズムをしっかりつくっていくことを大事にしてほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月10日は「下水道の日」です。1961(昭和36)年、建設省(現・国土交通省)が「全国下水道促進デー」として制定し、2001(平成13)年に「下水道の日」に変更されました。下水道の整備を促進するために、広く人々の理解と協力を呼びかける日です。

スポ少だより9.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部です。
少しずつ涼しくなってきましたがまだまだ子どもたちは汗がとまりません。
適性テスト、バドミントンと個々に目標を持って取り組めたと思います。
明日は、ミズノのバレーボール教室に参加します。
いつもと違う体験で楽しみながらバレーの魅力をまた一つ感じてくれるといいなと思います。

9月9日(土)

画像1 画像1
おはようございます。今日・明日も爽やかな秋晴れとなりそうです。

このページでもお伝えしているように、運動会に向けての準備もたけなわです。やはり気候がいいと、やる気もより高まるようです。ただ、来週は雨模様の日が多いとの予報もあります。時間の使い方をどうするか、工夫のしどころですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月9日は「救急の日」です。1982(昭和57)年、「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから、厚生省(現・厚生労働省)が制定しました。救急業務や救急医療に対する一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342