感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★課題チェック 終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが休校中に取り組んだ課題のチェックが終わりました。
どの子もやり忘れなどもなく、とてもしっかりと取り組んでいて 感心しました。
特に 2年生の 手強い漢字も がんばって修行していたので、花丸をいっぱーいつけました!
19日・20日の 2回目の課題渡しの時に もう一度配付しますので、次のページからもはりきって漢字修行を進めていきましょう。

 保護者の皆様には、お忙しいときにもかかわらず、取り組みへのお声がけ、サインなど ありがとうございました。各家庭でのお力添えのおかげです。感謝申し上げます。

 また、次回の来校の際、まだ「お道具箱」を学校に持ってきてなければ、いっしょにお持ちいただけたらと考えています。中身を点検の上、よろしければ 提出物と合わせてお持ちいただいてもけっこうです。
 さらに、新しい課題とともに 「鍵盤ハーモニカ」をお持ち帰りいただく予定です。
よろしくお願いいたします。

5/14(木) 5月学校納入金口座振替日についてのお知らせ

画像1 画像1
5月7日付の文書『令和2年度 年間集金計画』でお伝えしましたように、明日〔5月15日(金)〕は、学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、同文書でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

1年生☆あさがおの芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(木),あさがおの水やりはできていますか。
同じ頃に植えた学校の花壇からあさがおの芽が出てきました。
ここからは,水やりが必須です。芽は,あさがおの赤ちゃんです。
しっかりお世話が必要ですので,がんばりましょう。

3年生 学校が再開したら・・・

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 先週,お家の人が持ってきてくださった「自こしょうかいカード」を けいじ しました!みなさんのにがお絵や しょうらいのゆめ を見ていてほほえましいです。クラスのみんなへのメッセージも書いてあります。学校が再開したらぜひ読んでほしいです!

 「お手つだいほうこく書」は,クラスごとに本にしました!料理や食器洗い,お風呂や げんかんのそうじ など,いろんなお手つだいをみんながんばっていましたね。まだ休校は続きます。ぜひこれからもお手つだいしてくださいね!

 さて,学習プリントの今日の かだい は「きつつきの商売2」のプリントです。くり返し音読してきた「1」と「2」のお話それぞれよく読んでプリントに登場人物やお話に書かれているようすをまとめましょう。
画像2 画像2

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節を先取りするような 暑い日が続きますね。
2年生のみなさん、体がまだ 暑さに慣れていないと思いますので、体調管理には十分気を付けてくださいね。
 
 そんな暑い中なので、野菜たちの世話もしっかりとしないと!
大藪先生いわく、「野菜は根付くまでの 水やりが大事!」とのことでしたので、先生たちが交代で たっぷりの水やりをしています。
 
 ・・・あれ・・・?よーく見ると つぼみを発見!まだ小さいけれど なんとなく、その野菜の形っぽい気がします。
 みんなのうちの ミニトマトは 元気に育っていますか?つぼみができて 花が咲くのはまだ先になりそうですが、毎日の水やりの時に 「目のカメラ」を上手に使って よーく観察してみてくださいね!

 それから、前回のHPの 「なんの ふん?」の 答えになる写真を載せておきました。当たったかな??

新型コロナウイルス相談ダイヤルについて

画像1 画像1
 愛知県PTA連絡協議会より、「新型コロナウイルス相談ダイヤル」のご案内が配付されました。19、20日の課題配付時に案内プリントをお配りしますが、HPからも文書を閲覧できるようにしますのでお知らせします。

3年生 キャベツ大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 絵本の部屋の前のかだんには3年生の理科でかんさつするためのキャベツがうえてあります。
 4月10日のホームページの写真とくらべるとこんなに大きくなりました!

 キャベツのうらを見ると,モンシロチョウのたまごを見つけました!小さいけど見えるかな?

 はやく学校が再開してみんなとかんさつしたいです!

「インターネットを活用した学習教室」の内容について

 昨日お知らせしました「インターネットを活用した学習教室」の活動内容について補足させていただきます。

 この学習は、児童が個々にタブレットを操作し、文部科学省「子どもの学び応援サイト」 、 「NHK for school」等のサイトにアクセスし自習を行うというものです。教師が授業を行うものではありませんので、ご了解ください。
 なお、家庭学習に役立つサイトについて、昨日の13時21分アップの本校ホームページで紹介しておりますので、参考になさってください。

1年生☆学校が始まったらやりたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(水)、今のうちにちょっとでも意識させてあげると学校生活で困らないことを紹介します。
子どもが苦手なことに「消しゴムでキレイに消す」があります。
キレイに消すコツは、
1、同じ方向に消すこと
2、徐々に力を入れること です。
文房具の会社のホームページでも正しい使い方が載っています。ぜひ参考にしてみて下さい。
ひらがなの「さ」は、苦手な子が多かった字です。
また、学校で勉強します。お楽しみに。

1年生☆学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(水)学校探検をしましょう。
前回は保健室と音楽室でした。
怪我をしたり、風邪をひいたりした時に行きます。
優しい保健の先生が様子を見てくれます。
音楽室は教室より広くて、音が響くようにできています。歌うと気持ちがいい部屋です。
では、今日の教室はどこでしょう。

北舎屋上防水工事のお知らせ

画像1 画像1
5月18日月曜日より、北舎屋上防水工事が行われます。
工事終了は7月上旬の予定です。

工事期間には、東門から工事車両が入ることもありますが、その時間帯には作業員が東門付近に立っていただけるので、その指示に従って下さい。

児童の活動に危険のないように配慮しますが、児童の皆さんは足場(職員の駐車場の辺り)や、コーンで仕切られている場所には絶対に入らないようにしてください。

授業が開始されても工事が続きますが、授業に集中して取り組みましょう。

6年生★今後の総合学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今後「総合的な学習の時間」では、『SDGs』の視点を踏まえて世界をよりよくしていくために今、自分ができることを考えていきます。
 『SDGs』は2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。(気になる人はインターネットで調べてみてください。)
 
 そこで まず、世界にはどのような国があるのかを知るために、次にお渡しする課題で「国調べ」をおこなってもらいます。インターネットや本、社会科資料集などで調べてくださいね。さあ、みなさんはどこの「国調べ」をしますか?

オンライン学習できる教材の紹介

画像1 画像1
○ 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 『小学校』を選び、次に『教科』を選んで見たい『動画等』や『ワークシート等』を動画等で見ることができます。最初の選択で『小学校』でなく、『子どもの学び応援コンテンツリンク集』を開くと、マスクづくりや運動・実験等の動画を見ることができます。


○ 愛知県総合教育センター
  「新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト」
  https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

 他県の教育委員会作成の学習支援動画や、新入生応援サイトもあり、「しょうがっこう 1ねんせい」にアクセスすることで、1年生用の学習支援コーナーへつながります。

○ NHK for school
   https://www.nhk.or.jp/school/

 『おうちで学ぼう!NHK for School 』を開くと、各学年ごとの「番組や動画コーナー」がでます。自分の学年にアクセスして動画学習することができます。

○ その他

 それぞれの教科書に掲載してある『QRコード』から、各教科書会社の 学び支援サイト等 へアクセスすることができます。教科書に沿ったものが多く、わかりやすい動画です。

3年生 リコーダーの「シ」の音にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 今日の かだい はリコーダーの「シ」の音にちょうせんしましょう!

 10日の かだい でれんしゅうした「タンギング」をつかって「正しいしせい」でれんしゅうしましょう。
 分からないこともあると思います。お家の人といっしょにれんしゅうしましょう。

 「リコーダーのおけいこ」6・7ページに音のひびかせ方やれんしゅうきょくが3きょくのっています。QRコードを読み取るとばんそうやお手本が聞けるのでぜひ聞いてみてください♪

PTA総会議案承認ありがとうございました

 宮田小PTA会員の皆様におかれましては、令和2年度PTA総会議案承認状のご提出ありがとうございました。
 承認状を確認させていただいたところ、第1号議案から第5号議案まで賛成多数となり、無事承認されましたことを報告させていただきます。

 今後とも宮田小PTA活動へのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

「インターネットを活用した学習教室」についてのお知らせ

児童の学習支援のため、以下の方法で「インターネットを活用した学習教室」を実施します。

【期間】
高学年(4〜6年生) 
  5月14日(木)、18日(月)、22日(金)、26日(火)、28日(木)
低学年(1〜3年生)
  5月15日(金)、21日(木)、25日(月)、27日(水)、29日(金)

【実施時間】
午前の部9:00〜11:00、午後の部13:00〜15:00(午前の部または午後の部のいずれかを選択してください)

【登下校】保護者の方の送迎が必要です。児童のみの登下校は安全上できません。

【場所】宮田小学校  南舘北側中央脱履よりお入りください。
    南舘2階3年少人数教室前の受付まで、必ず保護者の方がお連れください。

【対象者】自宅にパソコン・スマホ・タブレットなどインターネットができる環境がないお子様で、インターネットを使った学習がしたいお子様。

【学習内容】タブレットを使用し、学習支援ソフトによる学習(自習)を行う。
* 低学年の児童については、保護者の方が付き添っての学習も可能です。

【持ち物】うわばき、水筒、イヤホンまたはヘッドホン(音声を聞く場合は必要です)

【申込み方法】前日(月曜日の申込みについては前の週の金曜日)の17:00までに宮田小学校へ電話で申し込んでください。機材に限りがあり、全ての申込みに対応できない場合がありますので、ご了承ください。

【その他】
発熱、体のだるさなどの体調不良があるときは参加できません。
必ず登校前に家庭で検温を実施してください。
感染症予防のため、必ずマスクを着用させてください。

1年生☆学校が始まったらやりたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(火)、皆さんに会える日を心待ちにしています。
学校が始まって、学習面で力を入れることは、
「ひらがな」です。
ご家庭でご尽力いただいたおかげで今までよりスムーズに学習に入ることができます。
学校では、よりキレイに、正しい書き順で書けるように再度指導を進めていきます。

1年生☆学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(火)、学校探検をしましょう。
昨日の答えは図工室と図書室です。
図書室は3年生から使う部屋です。難しい本がいっぱいです。
さて、今日の教室はどこでしょう。

6年生★花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も始まりました。みなさんお元気ですか。
 先週、課題の提出をしてもらいましたが、とても丁寧に取り組めており感心しました。

 さて前回のホームページで紹介しました「じゃかいも」ですが、、、なんと!白い花が咲いてきました。植物も少しずつ少しずつ成長していますね。
 休校明けには、ぜひじゃがいもの花を見に花壇へいってくださいね!

4年生★みんなの宿題について パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,お元気ですか?

 5月7日8日に,おうちの人からみなさんが頑張って取り組んだ宿題を受け取りました。宿題のなかには3年生の復習だけでなく,4年生で習う漢字もありましたが,自分の力だけで一生懸命練習して出してくれましたね。先生たちも「すごいなあ」と思いながら,みなさんの宿題を見せてもらっています。

 前にも,まちがいの多かった漢字をお伝えしましたが,今回はその続きです。
 よく写真を見て,正しい漢字を書けるように覚えましょう!


保護者のみなさま

 お忙しい中,5月7日(木)および5月8日(金)にご来校いただきまして,誠にありがとうございました。保護者のみなさまのご協力により,すべての方へ書類をお渡しすることができました。今回お渡しした書類に不備がございましたら,学校までご連絡ください。
 また,今回配付しました課題やいくつかの書類は,5月19日(火)または5月20日(水)に再度ご来校いただき,回収したいと考えております。
 お忙しいところお手数ですが,よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342