最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:345
総数:1160866
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

第一回PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
 やはり順延されていたPTAの役員会・全委員会を本日ようやく開催することができました。
 例年は図書館で行っていますが、今回は密を避けるため体育館での開催となりました。

 今回は委員の皆様の所属専門部を決定し、令和2年度の活動計画の作成に着手するところまで進めました。前年度の役員、部長、委員長の皆様にもおいでいただき、貴重なアドバイスをいただきました。

 本年度はいつも通りにできないことも多々ありますが、役員・委員の皆様、そして全会員の皆様のご協力をいただき、少しでもよい活動をつくっていければと思います。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

第一回学校運営協議会

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの影響で順延されていた第一回学校運営協議会を昨日10日に開催しました。主な内容は以下の通りです。

 ・学校運営協議会委員の辞令伝達
 ・学校運営協議会の役割についての確認
 ・令和2年度の活動計画の検討

 今年は何かと制約が多くなりますが、少しでも学校運営の改善や、子どもたちの健全育成につながる取組を進めて行きたいと思います。委員の皆様、よろしくお願いいたします。

3年生 江南市の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会は江南市の様子について勉強しています。

 江南市のお店や工場,全体のどのくらいが田畑なのか,道路やバス路線はどのようになっているのか調べ,調べたことを地図に色を塗ってまとめました。

 まとめ終わった子たちは「終わったー!」と満足そうでした☆

 学習の足跡がたくさん残った,自分だけの地図ができました(^^)

6年生★1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の雰囲気や生活にも慣れて、和やかな表情で学校生活を送っている子どもたちをたくさんみかけます。小学校生活、最後のクラスです。日々の何気ない日常を大切に過ごしていきましょう。休日でゆっくり体を休めてくださいね。また来週からもがんばりましょう。

1年生☆しゃぼん玉遊びしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)、しゃぼん玉遊びを行いました。
それぞれ工夫して元気いっぱいに遊びました。
しゃぼんのひまわりを作った子もいて、子どもの発想力に驚きました。
反対にしゃぼん玉を作り続けるしゃぼん職人もおり、楽しい思い出になりました。

2年生★小さなはたけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間雨の日が多かったですが、よく頑張りましたね。

 音楽科の学習では、『小さなはたけ』を学習しています。体を使って,音楽を表現しました。グループで発表会をしました。小さく表現したり,大きく表現したりしてみんな、リズムよく表現していました。中には,一人でチャレンジしてみたい子もいました。意欲的な姿は本当に素晴らしいですね。これからもがんばっていきましょうね!

1年生★1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)、1年生のようすです。
 体育科では、ボールの投げ方と捕り方の練習をしています。コツをつかんできたため、ドッジボールがだんだん上手になってきましたね。
 また、みんなの願いが通じたのか、5時間目は雨があがりました。予定していたシャボン玉遊びができました。洗剤と水を調合するのが難しかったですが、楽しくできました。

 1週間元気よくがんばりました。来週からも元気よく来てくださいね。

2年生★いろいろなポーズにチャレンジ!&ピーマン大豊作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入ったというのに、雨模様が続きます・・・。
雨でも、みんなが大好きな体育はなるべくやりたいなあ・・・とういうことで、今日の体育は いろいろなポーズにチャレンジしてみました。「かえるの足うち・倒立」に加え、ブリッジや方倒立もやってみました。なかなか びしっときまってますね!

 生活科の時間には 大豊作のピーマンの取り入れをしました。・・・それにしても、ピーマンのできがすばらしすぎます。毎週毎週 何十個とできているので、お持ち帰りがたくさんできますね。さてピーマンたちは、どんな料理に変身するのでしょう・・・?

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「オクラ入り麻婆豆腐、シュウマイ、中華スープ、ごはん、牛乳」

 オクラ(okra、秋葵)は、アオイ科 の植物で、原産地はアフリカ北東部とされています。英名 okra の語源は、ガーナで話されるトウィ語の nkrama から来ています。和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もあります。刻んだ時にぬめぬめした粘り気が出ますが、この粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっているます。他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く整腸作用などが期待できます。

7月10日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 ほんの少しだけ日が差したりもしていますが、今日も青空は望めそうもありません。もうしばらくは梅雨空を眺めることになりそうですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月10日は、「納豆の日」です。「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせで、1981(昭和56)年、関西で納豆をPRするため、関西納豆工業協同組合が制定したのが始まりです。

4年生★アイデアボックス鑑賞会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はそれぞれのクラスで図工の授業があったため,先週の授業で作った「おもしろアイデアボックス」の鑑賞会をしました。

 クラスの友達の作品を見て,よいところを見つけ合ったり,友達の作り方の特徴を勉強したりしていました。小さな声で「これどうやって作ったの?」「ここはね…」と話し合いながら作品を鑑賞したことで,アイデアをたくさん吸収することができたと思います。
 今回吸収できたアイデアを今後の図工の授業で生かせるといいですね!

 また,本日から作品の持ち帰りが始まりました。ご家庭でも話題にしてあげてください。

3年生 丁寧にかき上げました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで,縦画・横画どちらも入った「土」を書いてきました。今日は清書を行いました。

 始筆に気をつけながら,心を落ち着けてかきました。

 書写の授業にだいぶ慣れてきて,準備片付けが早くなってきました♪

3年生 ひき算の筆算に入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数は,3けた同士のひき算に入りました。

 十の位がひけなくて,百の位からくり下げる筆算に挑戦しました。

  これまで習ってきた2けた同士のひき算と同じ手順で,数え棒を使って計算してみました。

 3けた同士でも小さい位から順に計算すればできることを学びました♪

6年生★雨ニモマケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨ですっきりしない天気が続きますが,今日もがんばっています。
 補助倒立ができるように仲間と協力したり,先生の話を集中して聞いたりしています。夏休みまで約1か月,さらに成長した姿を楽しみにしています。

2年生★スイミー 役割演技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も雨模様で、すっきりと晴れる日がなかなかないですね。
昼休み前に雨が降り始めてしまい、教室で過ごすことに・・・そんなときは、「スイミー」の役割演技がぴったり!
 今日は絵本を読む子、スイミーや赤い魚の兄弟たち、まぐろと役割を演じる子に加え、お客さんまで参加して わいわいと取り組んでいました。
 最後、スイミーが目になって 1匹の大きな魚を作っていたところは感心しました!

1年生★雨の合間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(木)、雨が降ったりやんだりの1日でした。雨が止んだ時間に、虫取りにいきました。「むしとなかよし」になれたと思います。これで「むしとなかよし」の学習は終わりです。秋になったらまた、虫を飼う単元があるので楽しみにしていてください。
 図画工作科では、紙を破いて作品をつくりました。すてきな作品に仕上がりました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「豚肉の生姜焼き、青じそ和え、冬瓜のくず汁、ごはん、牛乳」

 豚肉には吸収効率にも優れた良質なタンパク質が豊富です。また、ビタミンB1が、牛肉に比べて約10倍と、全食品類の中でも群を抜いて豊富です。ビタミンB1は、体内で糖質をエネルギーへと変換するのに必要な栄養素であり、疲労回復や倦怠感を緩和させる効能があります。食欲が落ち、栄養不足になりがちな夏に積極的に食べれることで、夏バテ解消も期待できます。

7月9日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は木曽川の水位が上昇し、体育館に市の避難所が設置されました。幸い水位は避難が必要な状態までは行かず、事なきを得ました。しかしこの先も再び大雨に見舞われる可能性は否定できません。この先も気象情報にご留意下さい。

* 今日7月9日は、「ジェットコースター記念日」です。1955(昭和30)年、日本で初めて東京・後楽園遊園地にジェットコースターが登場しました。全長1500メートル、最高時速55キロで疾走したということです。

4年生★マット発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育では,マット運動が大詰めを迎えています。最終回では技の発表会を行うため,今日は技の最終練習をしました。

 側方倒立回転や補助倒立など難しい技に挑戦している子がたくさんいました。ぜひご家庭でも話題にしてあげてください。

1年生☆大雨からまさかの晴れに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(水)、朝の大雨から一変して雨が降らない天気となった今日でした。
外で楽しむ活動を求めていたので、ここぞとばかりに「すなやつちとなかよし」に取り組みました。
みんな笑顔で仲よく楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342