最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:319
総数:1160567
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★学校での生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 近頃悪天候が続き,なかなか外に出て遊んだり,体育をしたり,外掃除をしたりすることができていません。
 そんな中でも,室内の掃除を頑張っている4年生の姿を見ることができました。掃除の仕方もコロナウイルス対策でいろいろと変わっていますが,教室や廊下や階段を一生懸命丁寧に掃除をしてくれていました。
 自分の身の回りがきれいで整っているとすがすがしい気持ちになって勉強への意欲もわいてきますね。これからもぜひ丁寧な掃除を心がけてくださいね。

5年生★トーチトワリング練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から自然教室で披露する「トーチトワリング」の練習を始めました。たくさんの子が挑戦したいと言って、練習に一生懸命に取り組んでいます。今後上達していくのが楽しみです。

5年生★心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「喜び・ワクワク・ドキドキ」などの様々な気持ちを絵の具で表現しています。同じ気持ちでも、個々の色使いや塗り方に個性が出ていて面白いです。

6年生★今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨でした。梅雨明けが待ち遠しいですね。
 今日の外国語活動では「私の宝物」を英語で紹介する学習をしました。ぜひお家の人にも伝えてみましょう。
 掃除時間中、隅々まで細かいごみをほうきで掃いている子どもたちの姿をみかけます。きれいになった廊下や教室をみると心地よいです。ありがとうございます。

3年生 廊下に掲示しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日授業で書いた「土」の清書を廊下に掲示しました!

 これまで習ってきた始筆と終筆や縦画と横画を意識して書き上げました!

 ご来校の機会があれば是非ご覧ください♪

2年生★野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日毎日雨が降り続きます・・・雨の合間をぬって、野菜の収穫に行きました。

 今日もピーマンがざっくざくとれました!いろいろな料理に変身しているようですね。ピーマンのお世話当番は今週までです。
 また、まだ家のミニトマトができてない子は、特別に学校のミニトマトを持ちかえることにしました。生活科で「やさいのまとめ」がしっかりとできるように、味わって食べてくださいね。

1年生★外で体育ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(火)の1年生のようすです。
 雨が続いていますが、3時間目は外で体育を行うことができました。久しぶりの外体育でしたね。遊具を使いました。うんていやのぼりぼうが上手になっている子がたくさんいて、驚きました。

1年生☆机の中を大掃除 歯磨き頑張り中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(火)、靴の整頓、机の中の整頓、ロッカーの整頓など、今まで学んだ生活の復習をしました。改めて指導することで定着してくれることを願っています。
思った以上に汚れたお道具箱に驚いていました。
歯磨きも頑張り中です。みんなできれいな歯を目指します。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「チャー・ゾー(ベトナム風揚げ春巻き)、ラウムンサオトイ(空心菜の炒め物)、フォー・ガー(鶏肉のフォー)、ごはん、牛乳」

 本日はベトナム料理です。ベトナムは古来から、中国文化の影響を強く受けてきたため、中華料理の影響が色濃く現れています。また、19世紀から20世紀にかけてフランスの植民地統治を受けていたため、フランスの食文化の影響も大きいとされます。特色としては、小魚を塩漬けにして発酵させた魚醤(ヌクマム)などの発酵調味料を使うこと、基本的に米食文化であり、麺類や春巻きの皮なども小麦ではなく米から作ることなどが挙げられます。

7月14日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 夜明け前も、時々雨音が強くなる時間帯があり、「また大雨?」という思いが頭をよぎりました。全国的に要警戒の状態が続きます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月14日は「ゼリーの日」です。日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定しました。この時期はゼラチンの消費が増えるうえ、フランス菓子・料理などによく使われるため、フランス革命の日と同じ日を「ゼラチンの日」及び「ゼリーの日」としたということです。 

3年生 好きな漢字は何画?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語も,How many?の数を数える練習から始まりました。速いリズムの音楽でも歌えるようになってきました♪

 今日は「How many strokes?」と友達に尋ね,友達の好きな漢字が何か画数から予想しました。すごく盛り上がりました☆

4年生★マット発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育ではマットの最終回を迎え,クラスのみんなの前で技を発表しました。前転や後転などの回転系の技を2つと,側方倒立回転や補助倒立などの倒立系の技を1つか2つ披露しました。

 他の人が演技を終えたら,自然と大きな拍手が起こっていました。それぞれのクラスで温かい雰囲気が生まれているなあと感じました。

 それぞれ練習を重ねて自分なりに技を完成させることができたのではないかと思います。マットはこれからも小学校の体育でも中学校の体育でも勉強します。今回学んだコツや反省点を次回に生かしていけたらいいですね。

4年生★一週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝会がありました。
 校長先生や児童の代表の子たちから,「緑の羽根募金」や「資源回収」,「体育館トイレの改修工事」など大切なお話がありました。

 よい姿勢で聞くことができていましたね。
 この一週間も元気に乗り切っていきましょう!

スポ少だより7.13

画像1 画像1
12日男子スポ少活動です。
午前中は南部リーグの試合がありました。
第5戦 vs丹陽西スポーツ少年団戦。
2-17 大敗でした。始めからふわふわした感じで集中力を欠いていました。
いい試合運びができたかと思うと、こんなふうに大負けすることがあります。
いい試合をするためにはこころの準備もだいじです。

午後からは野球練習をしました。
低学年は体験の子と一緒に基本練習を何回も行いました。

2年生★音楽:紙鍵盤で 練習しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声で歌ったり、鍵盤ハーモニカをふいたり・・・いつもの音楽はできないけど、音楽の時間を楽しみにしている子はたくさんいます。
 鍵盤ハーモニカの練習は、紙鍵盤を使って 正しい指使いを確かめています。学校で音楽があった日は、ぜひ家で実際にふいてみてくださいね。「かえるの がっしょう」や「かっこう」の練習に取り組んでいます。
  

 学活の時間には、「夏休みのまとめの会」で「がんばったこと」を発表する代表決定のオーディションをしました。立候補できた子たちのすばらしいやる気に 大きな拍手!!

2年生★学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨でじめじめした一日でしたがよく頑張りましたね。

 今朝は,朝会がありました。ライブ放送で行い,みんな集中して話を聞くことができましたね。また,生活科では雨で外に行けなかったので,教室で江南市のマスコットキャラクターであるふじかちゃんをつくりました。細かいところまで作ることができましたね。

 算数では,筆算の学習をしております。みんな教え合ってやることができましたね!

1年生☆たしざんスタート、ダンスもやりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(月)、たしざんがスタートしました。カエルの写真は、足し算学習の様子です。今後は、足し算カードが始まります。これが、1学期の大きな山となるでしょう。
また、体育は雨のため体育館二階でダンスをしました。

1年生★かえるくん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(月)、1年生のようすです。
 雨がふっていたので、ストレッチやダンスをしました。算数科の学習では、かえるくんになりきって「あわせて」「がっちゃん」などのことばを確認しました。良いスタートが切れたと思います。1週間がんばりましょう。

6年生☆今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、視力検査を行いました。前年度より視力が下がっていた場合は、2度検査をしました。
 図画工作科は,テープカッター作りをしています。電動糸のこで板を切って色を塗っていきます。すてきな作品が出来るといいですね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「トビウオの竜田揚げ、湯葉和え、ハモ団子のおすまし、ごはん、牛乳」

 トビウオ(止比乎、飛魚、𩹉)は、トビウオ科に属する魚類の総称で、日本近海でも30種ほどが確認されています。旬は初夏から夏。脂肪分が少なく淡白な味で、塩焼き、フライ等にして食べられます。また、新鮮なものは刺身にしても美味だということです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342