最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:319
総数:1160576
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより8.24

画像1 画像1
画像2 画像2
23日女子部の活動です。

今日もOGの協力によるバレーボールのレッスンを行うことができました。コロナの影響によって、練習試合等が十分にできない中、OGの存在は、ただただ感謝しかありません。高学年は、実戦を繰り返し行うことで、フォーメーションの確認やOGとの技術、メンタルの差を学びました。
低学年は、基礎練習の後に5年生と試合を行いました。結果は惨敗でした。しかし、自ら昼休み時間にバレーの練習を始め、試合の反省点を克服しようと行動していました。惨敗の結果を惜しむより、惨敗で得た宝物を見つけたように思いました。
さぁ、宮田っ子よ!大輪の向日葵を咲かそう。

4年生★ツルレイシの実を観察しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明けの理科の授業では,さっそくツルレイシの観察をしました。
 
 今年は梅雨が長くツルレイシの成長がゆっくりだったことと,夏休みが短く8月下旬から登校することになったことで,幸運にもみずみずしく大きく育ったツルレイシを観察することができています。

 実の大きさをものさしで測ったり,手ざわりを確かめてみたり,それぞれの方法を使って観察をしていました。これからの観察やスケッチに生かしてほしいと思います。

 この暑さでツルレイシはまだまだ大きく成長しそうな予感がします。今以上にたくさんの実を付けてくれるよう,4年生全員でお世話をしていきましょう。

4年生★夏休みが終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもに比べて短かった夏休みが終わり,いよいよ学校が始まりました!みなさんの元気な姿を見ることができて,先生たちも嬉しく思いました。2学期も4年生一丸となって,次へのステップアップができるとよいですね!

 夏休み明けの初日から5時間の授業がありましたが,一生懸命頑張ることができていました。1時間目には「夏休み後のはじまりの会」がありました。校長先生をはじめ,先生からの大切なお話をしっかり聞くことができましたね。

3年生 ○○は好きですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けて,ひさしぶりの外国語活動でした!

 今日は「○○は好きですか?」と英語で聞いて,好きかきらいか英語で答えました!

 映像の男の子に「Do you like ○○?」と大きな声で質問することができました♪

3年生 2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました!今年度は短い夏休みでしたが,子どもたちの表情を見ていると,充実した休みを過ごした様子でとても嬉しかったです。暑い一日でしたが,久しぶりの学校で友達にも会えて楽しそうでした♪

 朝,「夏休み後のはじまりの会」を行いました。校長先生のお話で宮田っ子の3つの約束のお話がありました。「元気なあいさつ・よく話を聞く・なかよくする」2学期のはじまりのこのタイミングでもう一度見直してみましょう!

 「2学期がんばること」の発表で,3年生からも1人代表で発表しました。大きな声で返事をし,発表する姿はとても立派でした☆

5年生★夏休み明けの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い夏休みが終わり,今日から学校が始まりました。子どもたちは久しぶりの学校で,暑さもあり,1日でぐったり疲れた様子でしたが頑張りました。改めて学校の生活リズムを体に刷り込んでいきましょう。今日から5年生算数の補助教員として,杉浦先生にお世話になります。算数も頑張っていきましょう!
 放課後の自然教室説明会に向けて,各クラス10名ほどがボランティアとして会場設営を手伝ってくれました。手伝ってくれたみなさん,ありがとうございました。

6年生★夏休み明け初日

画像1 画像1
 夏休み明け、久しぶりに皆さんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。初日から5時間の授業でしたが、よく頑張りました。明日からも頑張りましょう。そして、引き続き感染症対策・熱中症対策もきちんとしていきましょうね。

1年生★夏休みが終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日(月)、夏休みが終わり、久しぶりに元気な皆さんの顔が見られて嬉しかったです。
 今日の「はじまりの会」では、代表児童による発表がありました。緊張する中、一生懸命発表することができました。各教室では、友達の発表を温かい気持ちで聞くことができました。

 まだまだ暑い日が続きますが、一緒にがんばっていきましょう。

2年生★学校始まったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短かったですが,夏休みが終わりいよいよ学校が始まりましたね。2学期もみんなんで楽しく乗り越えていこう!
 久しぶりの学校でしたが,みんな動きがよく,給食や掃除もテキパキやってくれました。この調子で,頑張っていきましょうね!

2年生★夏休みが終わったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い夏休みが終わり、教室に元気な声が戻ってきました。
猛暑はまだまだ続きそうですが、みんなの笑顔ややる気、きびきびした動きを見ていると、こちらまで元気パワーをもらえます。みんなありがとう!
 8月は暑さに気を付けながら、少しずつ少しずつ学校生活のリズムを取り戻していけるとよいなあと考えています。8月は2学期に向けて学習のまとめをしっかりとしていきましょう。
 夏休み明けもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
 

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「トマトとナスのカレー、ゴーヤチップス、冷凍ミカン、ごはん、牛乳」

トマトは、南アメリカのアンデス山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産のナス科の植物です。ビタミンCを多く含み、また、がん抑制効果があるとされるリコピンも豊富です。

8月24日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日より授業を再開します。31日までが1学期。9月1日からが2学期となりますが、気分的には、やはり今日がスタートということになりますね。

 今日も暑くなりそうです。無理をせず、少しずつペースに乗っていければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月24日は「大噴火の日」です。西暦79年のこの日、イタリアのベスビオス火山が大噴火しました。この時ポンペイの市街が火山灰により埋没し、住民ら2000人以上が死亡しました。

スポ少だより8.23

画像1 画像1
画像2 画像2
22日女子部の活動です。

2週間ぶりの練習再開です。こんがり日焼けした子や、髪の毛をバッサリ切った子、家族の想い出作りを楽しんだ子など、様々な時間を過ごしたようですね。
ウォーミングアップでは、インターバルリレーを取り入れた練習を行いました。1周目、2周目と周回を重ねるにつれて厳しい表情になってきましたね。しかし、走り切ったみんなは、確かな力になっていますよ。
さて、バレーボールの練習では、高学年はカットの練習を中心に取り組みました。どうすれば、ボールが上がるのか?考えてみると良いですね。
低学年は、ボールを繫ぐ練習を目標に頑張っています。繫ぐとは、バレーボールの王道です。真っ直ぐな瞳(心)で、目標を叶えましょう。
まだまだ、暑い日が続きます。早寝早起きで体調管理に気を付けて下さいね。

3年生 夏らしい景色です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 ヒマワリが次々に咲いて,4つ目が咲きました!ヒマワリを見ると夏らしく感じますね♪まだあと2つつぼみでこれから咲きそうです!

 はじめに咲いたヒマワリやホウセンカがかれてきました。来週の理科の授業ではかれた様子も観察できそうです。

 来週からまた学校が始まります。まだまだ暑い日が続きそうです。あせふきタオルや多めの水分を持ってきてくださいね!みなさんに会えるのが楽しみです(^^)

下校時刻変更に伴う、下校見守り隊の活動について

 先ほどお知らせしたとおり、8月24日(月)〜28日(金)の下校時刻が変更となります。これに伴い、「下校見守り隊」にご協力いただく皆様で、参加が難しくなる方もお見えかと思います。その場合は、ご都合のよい日時に変更していただいて結構ですので、よろしくお願いいたします。

下校時刻変更のお知らせ

 8月24日(月)より授業が再開されますが、来週も危険な暑さが予想されます。そこで、児童の安全を考慮し、8月24日(月)〜28日(金)の下校時刻を以下のように変更させていただきます。ご理解・ご協力をお願いいたします。

■ 従来の予定:「8月24日(月)〜28日(金)は、午後2時50分に一斉下校」 

  これを、次のように変更します。

■ 変更:「8月24日(月)〜28日(金)は、午後3時40分に一斉下校」
ただし、「放課後子ども教室」「学童」を利用する児童につきましては、当初の予定通り午後2時50分にそれぞれ移動します。

 以上でございます。急な変更で誠に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、家庭のご都合により5時間目終了後、お迎えに来ていただくことも可能ですが、事前に連絡帳等でお知らせいただけるとスムーズに対応できますので、ご協力をお願いします。なお、お手数ですが、教室までお迎えに来ていただきますようお願いいたします。

スポ少だより8.13

画像1 画像1
10日 男子スポ少活動です。
今日は午前中、軟式野球の練習をしました。
打つこと、捕球することに重点をおいて練習しました。
みんな暑さに負けずにがんばっています。

3年生 ついに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 ついに!!ヒマワリの花が咲きました!!(^O^)/
 まだ半分しか開いてなくて,開きたての状態でした!ほかのヒマワリもつぼみが大きくなってきて,これから咲くのが楽しみです♪

 ホウセンカの花もきれいに咲いています☆

 学校に遊びに来たときにはぜひ見てくださいね!
 

スポ少だより8.12

画像1 画像1
9日(日曜日)男子スポ少活動です。
午前中は南部リーグの試合。
午後は練習をしました。

試合の相手は、稲西クラブでした。
剛腕ピッチャーにてこずり、結果 0-7 で負け。
完敗でした。

午後からは、体験入団の子たちを迎えて練習しました。
体験のメンバーには、トスマシンで打つことの楽しさを味わってもらいました。

3年生 暑い中,たくさん花が咲きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 暑い中ですが,ホウセンカとヒマワリも元気に育っています!

 ホウセンカはたくさん花が咲きました。様々な色の花があざやかに咲いています。

 ヒマワリも高くなって大きいものでは112cmにもなりました!花も開きそうです。

 これからの成長が楽しみです♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342