感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(水)の1年生のようすです。夏休みの思い出を絵にしたり、距離をあけてリズム遊びをして、楽しく学習しました。

6年生★今日の6年生

画像1 画像1
 今日は、休み時間に1学期と2学期のプロジェクトのメンバーが集合し1学期のプロジェクトの反省会を行いました。
 2学期、最高学年として宮田小のために何ができるのかこれから皆で考えていきたいと思います。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「イワシのしょうが煮、モロヘイヤのたまご汁、ごはん、牛乳」

 モロヘイヤはアオイ科の植物で、原産は北アフリカです。「シマツナソ(縞綱麻)」という和名もありますが、アラビア語の「モロヘイヤ」がすっかり定着しています。 カルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンC、食物繊維などに富む緑黄色野菜の代表格で、抗酸化作用のあるクエルセチンも多く含みます。全体的に栄養価が極めて高く「野菜の王様」の異名を持ちます。


8月26日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 暦では「処暑(「暑さが峠を越えて後退し始めるころ」)も過ぎましたが、その実感はありません。猛暑続きで疲れもたまってきそうです。健康管理にご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月26日は「ユースホステルの日」です。1909年、ドイツの小学校教師だったシルマンが、子供たちを遠足に引率していたところ大雨にあい、ある小学校で雨宿りして翌朝まで過ごしました。この経験をもとに、若者たちが経済的な旅をするための施設としてのユースホステルをもうける運動を進めていきました。

2年生★体育科 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目の体育科で、表現運動でダンスをしました。これから、少し難しいダンスになりますが頑張って練習していきましょうね!

3年生 大きく,きれいに咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの間に,大きく,きれいに咲いたヒマワリやホウセンカを観察しました!

 子どもたちは特に大きく育ったヒマワリに興味津々でした!手のひらの大きさとくらべたり,さわったりして観察していました。

 暑い中だったので,休憩もしながら観察しました。短い時間だったので,十分観察できなかった所を次回また観察します♪

1年生★今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日(火)の1年生のようすです。暑い中よくがんばりました。しっかり休んで、明日からも元気よくがんばっていきましょう。

5年生★生活リズムを整えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の週目標は「生活リズムを整えよう」です。授業・給食・掃除など,もう一度学校の規律やルールを確認し,当たり前のことを当たり前にできるよう,低学年のお手本として恥ずかしくない姿を見せていきましょう。

2年生★サツマイモ畑が・・・!&マットでまったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明け2日目!
 生活科の時間に サツマイモ畑に行きました。畑の変わりように、みんなびっくり!!
夏の間に雑草がどんどんどんどん生えてきて、サツマイモがほとんど草に埋まってしまったような状態だったのに、きれーーーーいに草が刈り取られ、見違えるほどに・・・!
 毎年お世話になっているボランティアのみなさんが、朝早くから畑の世話をしてくださったのです。ボランティアのみなさん、暑い中 本当にありがとうございました。

 体育の時間は、マット運動に取り組み始めました。今日は最初の時間なので、マットの上でまったり・・・。「のりまき」「ばぶばぶ赤ちゃん」「かえるがぴょん」など、いろいろなものに変身して楽しみました。これから「前転・後転」や、「開脚前転・開脚後転」などの技にもチャレンジしていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「ジャージャー麺、サンラータン、牛乳」

「ジャージャー麺(炸醤麺)」は中国の山東省起源の麺料理です。豚のひき肉で作った肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた料理。日本では細かく切ったタケノコやシイタケなどを加えたり、好みで千切りのキュウリや細切りのネギなどを乗せることもあります。

ボランティアの皆様ありがとうございます

画像1 画像1
 本日早朝より、宮田小支援ボランティアの皆様が農園の整備作業をしてくださいました。一面に雑草が生い茂った状態でしたが、みるみるうちに刈り取られ、きれいな農園が戻ってきました。
 この先、秋〜冬にかけ、大根作りなど、子どもたちの学習の場として大いに活用させていただきます。

 地域に支えられている宮田小学校を改めて実感しました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

8月25日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 猛暑日が続いています。一時期ほどではないにしろ、まだまだ警戒を緩められませんね。

 授業が再開して2日目。無理をさせず、ゆっくりと普段のペースに戻して行きたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月25日は「即席ラーメン記念日」です。1958(昭和33)年のこの日、日清食品が世界で初めてインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売しました。

スポ少だより8.24

画像1 画像1
画像2 画像2
23日女子部の活動です。

今日もOGの協力によるバレーボールのレッスンを行うことができました。コロナの影響によって、練習試合等が十分にできない中、OGの存在は、ただただ感謝しかありません。高学年は、実戦を繰り返し行うことで、フォーメーションの確認やOGとの技術、メンタルの差を学びました。
低学年は、基礎練習の後に5年生と試合を行いました。結果は惨敗でした。しかし、自ら昼休み時間にバレーの練習を始め、試合の反省点を克服しようと行動していました。惨敗の結果を惜しむより、惨敗で得た宝物を見つけたように思いました。
さぁ、宮田っ子よ!大輪の向日葵を咲かそう。

4年生★ツルレイシの実を観察しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明けの理科の授業では,さっそくツルレイシの観察をしました。
 
 今年は梅雨が長くツルレイシの成長がゆっくりだったことと,夏休みが短く8月下旬から登校することになったことで,幸運にもみずみずしく大きく育ったツルレイシを観察することができています。

 実の大きさをものさしで測ったり,手ざわりを確かめてみたり,それぞれの方法を使って観察をしていました。これからの観察やスケッチに生かしてほしいと思います。

 この暑さでツルレイシはまだまだ大きく成長しそうな予感がします。今以上にたくさんの実を付けてくれるよう,4年生全員でお世話をしていきましょう。

4年生★夏休みが終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもに比べて短かった夏休みが終わり,いよいよ学校が始まりました!みなさんの元気な姿を見ることができて,先生たちも嬉しく思いました。2学期も4年生一丸となって,次へのステップアップができるとよいですね!

 夏休み明けの初日から5時間の授業がありましたが,一生懸命頑張ることができていました。1時間目には「夏休み後のはじまりの会」がありました。校長先生をはじめ,先生からの大切なお話をしっかり聞くことができましたね。

3年生 ○○は好きですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けて,ひさしぶりの外国語活動でした!

 今日は「○○は好きですか?」と英語で聞いて,好きかきらいか英語で答えました!

 映像の男の子に「Do you like ○○?」と大きな声で質問することができました♪

3年生 2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました!今年度は短い夏休みでしたが,子どもたちの表情を見ていると,充実した休みを過ごした様子でとても嬉しかったです。暑い一日でしたが,久しぶりの学校で友達にも会えて楽しそうでした♪

 朝,「夏休み後のはじまりの会」を行いました。校長先生のお話で宮田っ子の3つの約束のお話がありました。「元気なあいさつ・よく話を聞く・なかよくする」2学期のはじまりのこのタイミングでもう一度見直してみましょう!

 「2学期がんばること」の発表で,3年生からも1人代表で発表しました。大きな声で返事をし,発表する姿はとても立派でした☆

5年生★夏休み明けの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い夏休みが終わり,今日から学校が始まりました。子どもたちは久しぶりの学校で,暑さもあり,1日でぐったり疲れた様子でしたが頑張りました。改めて学校の生活リズムを体に刷り込んでいきましょう。今日から5年生算数の補助教員として,杉浦先生にお世話になります。算数も頑張っていきましょう!
 放課後の自然教室説明会に向けて,各クラス10名ほどがボランティアとして会場設営を手伝ってくれました。手伝ってくれたみなさん,ありがとうございました。

6年生★夏休み明け初日

画像1 画像1
 夏休み明け、久しぶりに皆さんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。初日から5時間の授業でしたが、よく頑張りました。明日からも頑張りましょう。そして、引き続き感染症対策・熱中症対策もきちんとしていきましょうね。

1年生★夏休みが終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日(月)、夏休みが終わり、久しぶりに元気な皆さんの顔が見られて嬉しかったです。
 今日の「はじまりの会」では、代表児童による発表がありました。緊張する中、一生懸命発表することができました。各教室では、友達の発表を温かい気持ちで聞くことができました。

 まだまだ暑い日が続きますが、一緒にがんばっていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342