最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:197
総数:1161045
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

7月30日(木)の職員引率下校について

画像1 画像1
7月30日(木)は、職員で引率下校をします。(下校時刻は15時20分)

今回の引率下校では、5月20日に行われる予定であった『学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練』を兼ねて行います。

15時ごろ訓練緊急情報をメール送信します。下校時見守りボランティアに参加していただいている方以外にも、お時間がありましたら、お近くの通学路での下校の様子を見に来ていただけるとありがたいです。

7月28日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

蝉の声が賑やかです。今は薄日が差していますが、午後は傘の出番となりそうです。地域によっては大雨の予報もあり、いよいよ梅雨も末期かなと感じます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月28日は、「菜っ葉の日」です。「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、青果商関係者が制定しました。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうというものです。皆さん、野菜は足りていますか?


3年生 1学期最後の外国語活動・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語活動は「すきなもの・きらいなもの」を英語で伝えました。

 I like ○○. や I don't like ○○. などの言葉を使ったり,○×の札を使ったりして,色や食べ物,スポーツなど,自分のすききらいを伝えました。

 今日の外国語活動で1学期最後です。また2学期の授業も楽しみです♪

1年生★元気いっぱいでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(月)、4連休が終わり、朝は雨が降っていましたね。1年生はなんと、欠席遅刻早退ゼロでした。元気よくがんばりましたね。しっかりと体調管理をし、1週間がんばっていきましょう。

2年生★ありがとうの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、4連休はゆっくりと休めましたか。なかなか、コロナウイルスの影響で外出できない状況が続いていますが自分なりのストレス発散方法を考えていきましょう。

 道徳の時間に書いた、ありがとうの手紙をまとめ、はさみで切り取りました。日頃、なかなか感謝の気持ちを伝えられない先生やお父さん、お母さんなどに手紙を書いていました。これを機に、しっかりとありがとうの気持ちを伝えることができるといいですね。

6年生★ 今週も始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すっきりしない天気ですが、今週もスタートしました!
 今日の授業では、間隔をとりながら友達の意見を交換することで、自分の考えにより深まりが出ましたね。またリコーダーのテストも行い、タンギングや指使いに気を付けて演奏することができました。
 夏休みまであと少し。雨がつづきますが・・・けがのないように過ごしていきましょう。

2年生★やさいについて まとめたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、野菜についてまとめる「見つけたよカード」をかきました。家で育てている「ミニトマト」と、学校の畑で育ててお持ち帰りをした「なす・ピーマン」のそれぞれの野菜を どんなふうに食べたかを 紙のお皿に再現しました。
 丸かじりやサラダ、揚げびたしや回鍋肉・青椒肉絲などなど、おいしそうな料理がずらーり・・・こんなにもおいしそうに料理してもらえて、野菜たちも幸せですね!
  
 さて、鉢と支柱は 来年も使う予定です。野菜が終わりましたら、きれいに洗って大切に保管しておいてくださいね。

スポ少だより7.27

画像1 画像1
26日女子部の活動です。

低学年は、鬼コーチから熱血指導を受けました。(おぃ)団員は、いつもの空気と違うと肌に感じたと思います。(おぃおぃ)
その効果でしょうか?サーブやレシーブ力が付いてきましたね。
今は、基礎をしっかり理解し、もっともっと成長しましょう。
また、課題を克服したときには、めちゃくちゃ喜んでくださいね。来週もがんばりましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「トマト肉じゃが、型抜きチーズ、ごはん、牛乳」

 トマトは、南アメリカのアンデス山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産のナス科の植物です。日本語では、唐柿(とうし)、赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)[3]、小金瓜(こがねうり)等の名もあります。トマトの赤い色素はリコピンと呼ばれるもので、活性酸素を除去する抗酸化物質が含まれています。この物質には老化の進行を抑制したり、がんや動脈硬化を予防する働きが期待されています。

7月27日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も梅雨空で、今現在かなり強い雨が降っています。梅雨明けまでもう一息というところですが、梅雨末期は大雨になりやすいので注意が必要ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月27日は、「スイカの日」です。スイカの消費拡大を願って、スイカ生産者のグループが制定しました。スイカの縞模様を綱に見立て、「ナツのツナ(夏の綱)」の語呂合わせから来ています。

スポ少だより7.26その2

画像1 画像1
26日女子部の活動です。

今日は高学年に取りまして、初めての練習試合に参加させて頂きました。昨日の反省点である挨拶などは、今一つ出来ていないと感じました。せっかくの機会ですから、元気いっぱいな姿を見せて欲しかったと思います。一方で良かった点や改善点など、練習試合を通じて見つける事ができました。
このような貴重な機会を与えてくださりました、古西さん、古南さん、ありがとうございました。また、母集団の皆さまには、熱心な応援を頂き、とても力になりました。

スポ少だより7.26

画像1 画像1
23日〜26日 男子スポ少活動です。
4連休の週末は県学童軟式野球大会がありました。
宮田は土曜日が初戦の予定でしたが、残念ながら雨天延期となり来週に持ち越しとなりました。
雨天時は体育館が空いていれば、体育館で屋内練習ができます。
サンドボールやカラーボールを使って打撃練習をしたり、捕球の基礎練習をしたりします。

スポ少だより7.25

画像1 画像1
画像2 画像2
25日女子部の活動です。

今日は豪雨の中で、団員が元気いっぱい集まってくれました。しかし、あいさつが出来る子は数える程です。宮田スポ少の理念では、あいさつを重要視しています。忘れないで取り組んでくださいね。
さて、高学年は明日の練習試合をイメージし、動き方の確認しました。またサーブの精度を高めることにも心掛けしました。
低学年は、応用練習を中心に取り組みました。少しずつ動き方が理解出来てきましたね。お話しをしたことは、しっかり覚えてくださいね。分からないことがありましたら、指導者まで聞いてください。明日も頑張りましょう??

1年生☆水で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日(水)、体育の代わりに生活科の水で遊ぼうに取り組みました。
暑い日でしたので、何度も休憩を取りながら、水を使って思いっきり遊びました。
みんな日頃の疲れを癒やすように楽しみました。

5年生★今週のハイライト【3組編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス大会に向けての練習では,皆が協力して話し合い,振り付けを練習しています。算数の授業では,毎時間の初めにどのクラスも音声計算に取り組んでいます。基礎的な計算を繰り返し練習し,正確に早く解けることを目指しています。

5年生★今週のハイライト【2組編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では仲間が絵の具で表現した気持ちを鑑賞しました。自分の絵と仲間の絵を比べながら,感じたことを表現しました。図書館では,図書委員が本の貸し出し処理で活躍しています。今年から始まった委員会活動ですが,どの委員会も精力的に活動しています。

6年生★卒業アルバムの写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日になりましたが,元気よく活動できました。
 卒業アルバムの写真を撮ってもらいました。授業をがんばっている様子を卒業アルバムに載せる予定です。楽しみですね。
 明日から4連休になりますが,以下のことに気をつけてください。
(1)不要不急の外出を避ける
(2)外出時はマスクを着用する
(3)栄養バランスのとれた食事・十分な睡眠を心がける
(4)咳エチケット
 来週元気に会えることを楽しみにしています。

5年生★今週のハイライト【1組編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い3日間でしたが,今週も頑張りました。家庭科では少しずつ針と糸の扱いに慣れてきて,裁縫も前より上手になりつつあります。この調子で,腕・・・いや,指先を磨いていきましょう!

4年生★新聞を作成しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で新聞を作成しています!それぞれの班で学級やレク,ツルレイシなどテーマを決め,取材を進めています。

 詳しい先生にインタビューをしたり,図書室の本を使って調べたり…
 中には実践しているところを写真に収めている子もいました。

 新聞は,写真やグラフがあることで格段に情報が伝わりやすくなります。この連休を使って実際に新聞を見て,記事や写真などの割り付けを考えてイメージをふくらませておくとよい新聞ができると思います。
 
 自分たちの調べたこと,分かったことを分かりやすく伝えられるような新聞が作成できるとよいですね!!

2年生★ひかりを通してあそぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひかりのプレゼント」でできあがったうちわは、光を通してみると 地面や体や服にとてもきれいにうつります。ちょっとだけ運動場に出て遊んでみました。きらきらしてとてもきれいですね。
 
 明日からの4連休は、健康・安全に気を付けながら リラックス&エンジョイして過ごしてくださいね!27日にまた元気な顔を見せてくれるのを待っています。(*^_^*)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342