最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:197
総数:1161041
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 6月のひまわり作戦,結果!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学級委員が相談して決めた6月のひまわり作戦は「くつばこのせいとん」でした!

 日に日に揃っていき,6月29日にはどのクラスも全員揃っていました!

 7月になっても続けて,くつも心も整った生活を送りましょうね♪

3年生 学年集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になってはじめての学年集会を行いました。感染症予防の観点から,広い体育館で行いました。

 3年生の学年目標やこれからより良い3年生になるためにどんなことを意識して生活するのか,先生からのお話を聞きました。隣のクラスの先生のお話も聞き,顔合わせのような集会になりました。

 3年生は中学年です。低学年にとってのお兄さんお姉さんになれるよう,がんばりましょう♪

4年生★後転の特訓!!

画像1 画像1
 2時間目の放課に,体育の小野先生による後転の特訓がありました。
 後転ができない人で,どうしてもできるようになりたい人を募った自由参加の特訓でしたが,多くの子たちが参加して練習しました。

 後転のコツを教えてもらって,何度も練習してできるようになった人が多かったですね。体育のマット運動の最終回では「前転−後転」を披露するようです。今日コツを教えてもらった人はお家でも練習してみましょう。「継続は力なり」です!
画像2 画像2

5年生★新たな挑戦 〜スキルアップを目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生から家庭科の学習が始まり,各クラス裁縫の授業もスタートしました。毎日の生活で必要な知識や技能について勉強しています。
 また算数では,授業の初めに「音声計算」を行い,加減乗除の基本的な計算のスキルアップを目指しています。
宿題や自学等,毎日少しの積み重ねが今後の生活で生きてくることを願い,日々頑張っています。

1年生☆黙掃できています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)、日々成長中の1年生。
雨の降る今日も静かに掃除に取り組みました。
自分たちの教室や廊下を自分たちできれいに保つという心構えがわかってきたようです。
掃除をがんばる姿は1年生の褒めポイントになりました。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてあげて下さい。

6年生★集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストの問題をよく読んで解いたり,社会科の資料から情報を読み取ったりと,今日も集中して授業に取り組むことができました。
 昨日より熱中症対策にご協力いただきありがとうございます。週間予報ですと来週から晴れ,気温は35度近くまで上がるようです。引き続き対策をお願いします。特に水分を多く持たせてください。

4年生★電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では電池のはたらきを調べるために,キットを使って実験しています。モーターの回り方や豆電球の光り方を調べたり,検流計を使ってどれだけ電流が流れているか調べます。

 電池をどうつなぐとモーターや電球がどうなるのか観察することができましたね。

2年生★いやしのねんど遊び&雨の日の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目と知能検査があり、みんなの大好きな体育も 生活もできませんでした・・・。そのため、知能検査終了後に、「いやしの粘土タイム」をとりました。誰一人しゃべらず、こねこね、こねこね、こねこね・・・。すてきな作品がいっぱいできあがりました。
 
 そして、今日は なすの収穫最終日!雨の中 かさをさしてなすを取りに出かけました。たった1本だけだったけど、お手伝いをしてくれたみんな、ありがとう!
 続々となす料理の報告を受けています。
 さあ、明日からはピーマンのお世話にチェンジしますよ!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「トンテキ、しらす和え、アオサ汁、ご飯、牛乳」

 トンテキ(とんてき)は、厚切りの豚肉をニンニクと一緒に濃い目の黒っぽいたれでソテーし、キャベツの千切りを添えた料理です。発祥は三重県四日市市にある中華料理店『來來憲』(らいらいけん)で、終戦後から提供を開始し、看板メニューとなったとされています。2008年には市の職員有志が「四日市とんてき協会」を設立。ご当地名物として「とんてき」をアピールしようとPR活動を始め、今日に至っています。

6月30日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 6月も今日で終わり。本来であれば、1学期も残り3週間足らずとなるところですが、今年の場合はゴールがずっと先になりました。月のかわり目で気持ちも新たに頑張っていきたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月30日は「アインシュタイン記念日」です。1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」を発表しました。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の技師で、全くの無名でした。

5年生★車に載せた、車いす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日は「福祉実践教室」です。先生たちで江南市福祉協議会に行って,その時に使う点字を打つ機械や車いすを借りてきました。軽自動車には車いすが3台入りました。こんなに小さくたためるとは・・・驚きです。
「福祉実践教室」では,実際に体験しながら福祉について学べます。水曜日をお楽しみに!

2年生★学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からまた,一週間が始まりましたね!元気に頑張っていきましょう。

 6時間目の学級活動でWANTED!(この人を探せ!)を行いました。誰がプリントに書いてある人なのか自分自身で探しました。普段なかなか話さないクラスの子達とも話す姿が見られました。これからもたくさんの友達を作っていこうね!

 

2年生★班長立候補&なす大収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月ももう終わりです。学校が再開してから、あっという間の1か月でした。
2年生として ぐんぐん伸びようと はりきっているみんなの姿に、毎日パワーをもらっています。
 7月からの席替えに向けて、班長の立候補を募りました。結果、こんなにもたくさんの子たちが、「自分がやるんだ!」とやる気スイッチをオンにすることができました。すばらしですね!(*^_^*)
 
 さらに、今日はなすが大量に収穫できました。なすのお持ち帰りは、1組は明日までとなります。7月からは「ピーマン担当」にチェンジします。ピーマン好きな子、お楽しみに〜!

4年生★ツルレイシを移し替えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日それぞれのクラスで,ツルレイシを畑に定植させました。
 20センチ以上の大きさで,まきづるが出てきたツルレイシを畑に移し替えました。
 畑の雑草も取り除いて,ネットも張って,ツルレイシが大きく育つための準備は万端です!

 畑に移し替えてからも,ツルレイシが育つためにはまだまだ時間がかかります。水やりなどツルレイシのお世話をして,たくさんの実ができるといいですね!

6年生★通学班 班長・副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月最後の1週間です。今週もがんばりましょう。
 今日は班長・副班長会がありました。団長を決め,現在の通学団の課題点を出し合いました。次回の班長会で,意見として挙がった課題点に対する対策を話し合います。安全・安心な通学班を作り上げていきましょう。

4年生★班長・副班長会に出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目の放課で,班長・副班長会がありました。
 4年生で班長や副班長を務めている子は多くありませんが,出席して集中して話を聞くことができていました。班長・副班長会の内容を,通学班のみんなに還元してください。

 早いうちから班長や副班長として責任のある立場で頑張っている子もいます。上級生として責任のある仕事を任されることも増えてくると思います。そうなった時にぜひみんなの力を発揮してくださいね!

3年生 How many?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の3年生の外国語活動は,数の聞き方・答え方を覚える授業を行いました!

 教科書のイラストから「りんごはいくつ?How many?」と先生が尋ねると,皆元気によく手を挙げて答えていました!
 
 その後,英語でじゃんけんもして盛り上がりました♪

1年生☆鬼遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(月)、今日の体育では鬼遊びをしました。
暑さが心配なので、何度もお茶休憩をとり、ゆっくりと活動しました。
これで休み時間にドッジボールで遊んだり、鬼ごっこであそんだりすることができるので、また学校が楽しくなってくれると思います。

1年生★むしとり

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(月)、1年生のようすです。
 生活科の学習で虫取りをしています。ダンゴムシやバッタを一生懸命つかまえていました。暑い中がんばりました。

下校時刻の訂正です

26日付け配付の「7/20(月)〜7/31(金)の下校時刻(低学年下校の留め置きについて)」の末尾の表記に誤りがありましたので訂正します。

誤→8月31日(月)は通常の月曜日の下校時刻(1・2年のみ5限下校)です。

正→8月31日(月)は通常の月曜日の下校時刻(1・3年のみ5限下校)です。

  この日は1年生と3年生が5限下校です。訂正させていただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342