感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 大根の草抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大根の世話を頑張っています!今日は草抜きをしました。

 どのクラスも1週間に1度は草抜きをしています。そのおかげで,本当に大きく育ちました!

 来週間引きがあります。楽しみです♪

3年生 涼しい校庭で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は「動物のすみか」の学習に入りました。

 自然の中にいる動物のすみかはどこか,今日は観察しに校庭に出ました!

 天気が良く,涼しい中で,熱心に観察していました☆

1年生☆大きさくらべとリレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(水)、ものすごく楽しいイベントがいっぱいでした。
算数の大きさくらべでは、先生から出されたミッションをこなすために、いろいろな工夫をして調べました。
そして、体育ではリレー大会を開き、全員が一生懸命に走って競い合いました。

6年生☆アクティブトライプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝もプロジェクトであるあいさつ・脱履掃除・草とりを行いました。明日は就学時健診で、新一年生とその保護者の方がいらっしゃいます。気持ちよく来校していただけるように明朝も頑張りたいと思います。

明日は就学時健康診断を行います

画像1 画像1
 明日10月1日(木)令和3年度新入児を対象とした就学時健康診断を行います。

■ 受付 午後1時〜1時10分
■ 受付場所 宮田小体育館
■ 受付でご提出いただく書類 
  1「就学時健康診断アンケート」 
  2「就学時健康診断保健調査票」 
  3「調査のお願い」 
  4「新型コロナウイルス感染拡大防止対策のご協力に関するお願い」

 ご来場の際は、マスクの着用をお願いいたします。また、玄関に手指消毒用の薬剤を用意いたしますのでご利用ください。

2年生★秋見つけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん気温も下がり,涼しくなってきました。すっかり季節は秋になったので,外に出て秋見つけをしました。秋らしいものをたくさん見つけることができましたね!

1年生★いろみずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(水)の1年生のようすです。図画工作科の時間に「いろみずあそび」をしました。ペットボトルをふりふりして、すてきな色水をつくりました。できた色水で絵をかいたり紙を染めたりしました。楽しく活動することができました。

2年生★かわいいお客さん、いらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おもちゃ商店街」に招待したお礼に、かわいいお客さんが お礼のお手紙を持ってきてくれました!
 1年1組のみなさん、心のこもったお手紙をありがとう!2年生のみんなは 大喜びでしたよ!!

2年生★図工「まどをひらいて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「まどをひらいて」の 自由工作に取り組み始めました。
建物の壁に いろいろな形・大きさの窓をデザインして カッターで切り取っていきます。
 今回も誰もけがをせずに 安全に気を付けながら取り組むことができました。カッターの使い方が 確実にレベルアップしてきましたね!

スポ少だより9.30

画像1 画像1
画像2 画像2
27日 男子スポ少です。
うれしいニュースです!
1年生と5年生が新しく入団してくれることになりました。
団員がふえて楽しくなりそうです。

宮田スポーツ少年団では団員を募集しています。
野球やサッカー、ソフトボールやTボールなど競技をとおしてスポーツに親しみ、低学年では基礎体力をつけること、基本的な運動能力をつけることから始め、高学年になるにしたがって、だんだん専門的に競技に関わっていきます。
基本的な運動動作(走る、跳ぶ、投げる、蹴るなどなど)は、幼少期にまんべんなく身につけておいたほうがよいと思います。その後のスポーツへの関わり方に大きく影響するからです。スポーツ少年団では単一競技にかたよらないことで子供たちの可能性を拡げてあげられるよう努力しています。
体験入団は、いつでも行っています。親御さん同伴でお越しください。
試合がない時は宮小グラウンドで練習しています。事前に連絡していただけると助かります。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「豚バラ肉とシシトウのカレー風味、レンコンの甘酢和え、玉麩(たまふ)のすまし汁、ごはん、牛乳」

 豚肉はビタミンB1がとても豊富で、牛肉の約10倍もあります。ビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があると言われています。

5年生★名刺交換会&英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室までの登校日 残り3日!

 昨日は2年生のペア学級と名刺交換会がありました。コロナの影響でペア活動がなかなかできていませんでしたが,ようやく顔合わせをすることができました。
 英語の授業ではペアで友達のできることについて Can を使って話しています。

1年生☆歯磨き頑張り中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(火)、給食が早く食べれるようになってきました。
その分きちんと歯磨きしています。

1年生★リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(火)の1年生のようすです。体育科の学習では、リレーに取り組んでいます。難しいのがバトンパス・・・。チームで相談しながら練習しています。
 転んだ子や最後まで走っている子にも、「がんばれ!」と声をかけ続けるみんなをみて、優しさを感じています。

6年★委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会では,どの委員会も学校のために活動することができました。残り半年の小学校生活で,1つでも多く宮田小学校のためにがんばりたいですね。
  

2年生★マット遊び&おもちゃ商店街アンコール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日の体育は 体育館で!
 今日もマットで転がりまくりました。来週、後転&開脚後転のチェックをしたら、「跳び箱」にチャレンジしますよ。
 生活科の時間は、「おもちゃ商店街アンコール」ということで、2の1みんなで 友達のおもちゃを使って遊びました。みんなの作ったおもちゃ、とっても楽しく遊べたね!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「イワシの煮付け、なめたけ和え、のっぺい汁、ブドウゼリー、ごはん、牛乳」

 日本で「イワシ」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシ計3種を指します。栄養面では、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を豊富に含みます。をはじめとするn−3系脂肪酸(オメガ3)を豊富に含んでいます。これらの脂肪酸には血管を拡張させ、血液の流れをよくする働きがあるとされ、血圧を下げる効果があるそうです。

9月29日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝夕はめっきり涼しくなりました。気がつけば日もかなり短くなりました。「秋の陽はつるべ落とし」のたとえ通りですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月29日は、「クリーニングの日」です。「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合わせから、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会などが1982(昭和57)年に制定しました。

3年生 4年生と名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は名刺交換会が行われました!しばらく延期されていたペア活動ですが,今日やっと始動しました!

 今日のために名刺を作りました!渡すときは照れくさそうでしたが,「1年間よろしくお願いします!」とお互いあいさつしていました!

 1年間,なかよくしてくださいね♪

3年生 「何がすきか」たずねました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語活動は,友だち同士で「What food do you like?」とたずね,何が好きか聞きました!

 みんな「I like ○○.」とそれぞれ好きな食べ物を紹介しました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342