最新更新日:2024/04/27
本日:count up54
昨日:197
総数:1161094
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では,学校生活をよりよくするために呼びかけたり,行動に移したりしていきたいことを話し合っています。5年生だけでなく,全校の課題や改善点などを考え,解決策を皆で話し合っています。
 授業でも高学年として学校の模範,リーダーとしての意識を高めて話し合いができています。

3年生 ひらがなの筆使いに気をつけて書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写は今まで漢字のみ書いてきました。今週はひらがなでさらに2文字に挑戦しました!

 「つり」は,今までの「おれ」や「はらい」を使いつつ,ひらがならしいやわらかい筆使いが大切です。

 慎重に筆を使いながら練習していました♪

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(木)、挨拶ができる学校を目指して、生活委員会がんばっています。
今日もすてきな音楽とともに、自分のすてきなあいさつ体験を伝えてくれました。

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ週間中です。
良い挨拶をする友達を紹介したり、自分の経験を話したりと、すてきなあいさつトークをしてくれます。

4年生★ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では「ものの温度と体積」を勉強しています。

 お湯と氷水にペットボトルを入れて,ペットボトルがどのように変化するか調べました。グループで協力して変化を観察することができました。

 空気が温められたり冷やされたりするとどうなるのか調べていきましょう。

1年生★紙鉄砲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(木)の1年生のようすです。生活科では、チラシを使って、紙鉄砲づくりに挑戦しました。軽い力でも大きな音が出て、びっくりしましたね。身近なものでできるので、またおうちでもつくってみてください。

2年生★秋を探しに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋本番、建物の中にいてもいい香りが漂ってくるようになりました。
その正体を探しに、校舎の裏に行くと・・・大きな大きなキンモクセイの木が!オレンジ色の小さな花が満開でした。みんなで深呼吸をして思いっきりいい香りを堪能しました。「鼻」で感じる秋、発見!

4年生★身体測定がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2,3,4限に身体測定がありました。

 「大きくなった!」と,自分の成長を笑顔で報告してくれる人がたくさんいて,先生たちもとても嬉しくなりました。3学期の身体測定も楽しみですね。

 身体測定の前の時間を使って,保健室の中島先生から飲み物についてお話がありました。いつもみんなが飲んでいる飲み物の中に入っている砂糖の量を教えてもらいました。「あの飲み物の中にこんなに砂糖が入っているの!?」という驚きの声が聞こえてきました。

 砂糖をたくさん摂り過ぎるとどんなことが起こるのかも教えてもらいましたね。ぜひこれからの生活に活かしていけるとよいですね。

4年生★あいさつプロジェクト完了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食後の時間に,実行委員のAグループが各クラスを回り表彰してくれました。

 全てのクラスが毎朝大きな声でのあいさつを頑張った証拠です!自分たちで自分たちの頑張りを認め合えたらすてきなことだと思います。

 「あいさつプロジェクト」を企画・運営した実行委員のみなさんも,今回のプロジェクトを振り返ることができていましたね。次回もすてきなプロジェクトを企画してくれることを期待しています。

 ぜひ,これからも大きな声でのあいさつをしていきましょう。

6年生★気持ちの良い1日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気がよく、気持ちの良い1日でした。明日から少しずつ天気が崩れそうです。来週は小学校最後の校外学習、それ以降は修学旅行の計画や調べ学習の発表となり,大忙しです。体調管理に気を付けて、生活しましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「塩ラーメン、ニラまんじゅう、中華さっぱりサラダ、牛乳」

 塩ラーメンは、ダシを塩タレで調味したスープに、茹でた中華麺を入れた、日本のラーメンです。塩ラーメンのルーツは、北海道の函館だといわれています。北海道にはラーメンの三大拠点があり、札幌の味噌ラーメン、旭川は醤油ラーメン、そして函館は塩ラーメンが主流だということです。


10月15日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 このところ、朝夕は上着がほしいが、日中は夏日という日が続きます。上手に服装で調整すればとても快適な気候と言えますね。今日も元気な子どもたちの声があふれそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月15日は「世界手洗いの日」です。2008(平成20)年、ユニセフなどが制定しました。せっけんを使った正しい手洗いにより、世界で年間100万人もの子どもの命が病気から守られると言われ、手洗い推進の各種プロジェクトが実施されています。

4年生★今週の外国語活動♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動では,「I don't have 〜」という表現を使って「〜を持っていない」ということを表現しました。

 今日はペアを組み,相手が選んだ文房具のカード6枚を,「Do you have 〜?」を使って聞いて,同じ6枚のカードを揃えるゲームをしました。

ゲームをしながら,自然と「I don't have 〜」という表現を使うことができました!

4年生★プロジェクトの振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 実行委員が計画してプロジェクトを進めてくれています。

 現在は「がんばれスタンププロジェクト」として,毎日目標を達成した人にスタンプを押すという活動が進行中です。
 プロジェクトの効果なのか,手を挙げることをいつも以上に頑張っている人が増えたように感じています。引き続き,スタンプを獲得できるように頑張っていきましょう!!

 さて,プロジェクトが一段落した人たちは放課に集まって振り返りをしています。
 どんなことがよかったか,まだまだ改善できるのはどこかを考えて話し合っています。その内容を模造紙にまとめて掲示することを企画しているので,楽しみにしていてくださいね。

5年生★週の真ん中水曜日・・・の授業の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定がありました。身長の伸びを聞いて「何cm伸びた!」と喜びを声に出している子もいました。
 保健の先生からは成長ホルモンのについての話を聞き,早寝と生活習慣を整える大切さを学びました。あまり寝る時間が遅くならないよう,毎日同じぐらいの時間に寝たり起きたりできるよう気を付けましょう。先生も気を付けようと思います・・・

 授業も頑張っています。2組では算数「面積」の授業が始まりました!

3年生 あまりはいくつかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は「あまりのあるわり算」の学習に入りました!

 わり切れないわり算の時,あまりがいくつあるのか数図ブロックでたしかめました。

 その後,式でどのように計算するかみんなで考えました♪

1年生☆掃除名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(水)、今日の掃除も素晴らしいものでした。
1学期とは違って、自分たちで考えて自分たちできれいにしています。
掃除の場所をいろいろやりたいようで、次の掃除場所を楽しみにしている子も多くいます。

6年生★読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、休憩時間になると図書館で借りた本を集中して読んでいる子をたくさんみかけます。読書の秋ですね。また最近は偉人の伝記を読んでいる子が多いように思います。そろそろ大好きな歴史上の人物が出てくるころではないでしょうか。
 社会科の授業では、毎回フラッシュカードで歴史上の人物と顔を覚えようと頑張っていますね。みなさんの興味がある時代はいつで、その中で誰が一番好きなのか・・・。また自学で詳しくまとめてもいいかもしれませんね。

2年生★国語「お手紙」 劇発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は、がまくんとかえるくんのお話、「お手紙」の グループ劇発表会をしました。
紙芝居にお面をつけた劇にと、各グループ工夫をこらした発表会となりました。
 
 帰りの会の「今日のおたから発見!」では、たくさんの子が 劇発表会のことを挙げていました。班長さんたちが中心となって準備・練習を上手に進めてきた成果が 十分に発揮できましたね。

1年生★漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(火)の1年生のようすです。ひらがな・カタカナの学習が終わってから、漢字を一生懸命学習しています。空や青は画数が多く、女はバランスが取りにくく・・・。難しいと感じていましたが、最後に空中書きができるようになったときは嬉しそうな顔をしていました。これからたくさんの漢字を学習していきます。がんばっておぼえていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342