感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★お待たせしました!今週のハイライト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は自然教室明けで少し疲れが見える様子の子どもたちでしたが,1週間しっかり頑張り抜きました!来週は校外学習がありますね。明治村ではみんなで協力してクイズラリーをします。自然教室で培った力を最大限に発揮してくれることを期待しています!

3年生 一日に1時間は運動を☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日,身体測定を行いました!

 身体測定の前に保健室の先生からのお話とDVDを見ました。1日に1時間は運動をした方がいいという内容でした。勉強も大切ですが,外遊びもしっかりしましょう!

 その後,身体測定を行いました。大きくなったかな?

3年生 学年で盆踊り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週に一度クラスで練習してきた盆踊りを,今日は広い体育館で学年で練習しました!

 お互いの踊りを見合って上手なところを見つけ合いました!

 今後の練習に生かしていきましょう!楽しかったですね♪

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)、生活委員会の挨拶も盛り上がっています。
みんなのすてきなお話が、聞いている人の心に響きます。
挨拶週間のお話は、職員室でも大好評です。

下校後の学校で遊ぶ時間について

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(金)、コロナ禍の中、放課後の帰宅時間は5時で進めております。
最近は更に暗くなる時間が早くなりました。5時の音楽がかかる前に帰宅するようにご家庭でも話をしてあげて下さい。なお、11月に入りましたら、帰宅時間は4時半になります。子どもの安全のため、よろしくお願いします。

6年★よい週末を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝昼の温度差があり,体調をくずしてしまう児童が出てきています。来週もがんばれるように,週末ゆっくり休んでください。
 10月19日(月)15:30〜16:00 修学旅行説明会
体育館にて行います。お忙しい中,お手数おかけしますが,よろしくお願いいたします。お仕事の都合等でご参加できない方にも後日要項をお渡ししますので,そちらで確認いただけたらと思います。

2年生★校外学習に向けて・・・班長会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週はみんなが楽しみにしている 秋の校外学習です。

 アクアととぎふの館内では、グループ行動をするため、各クラスの班長を集めて「班長会」をしました。出発式の司会を決めるために、立候補を募ったところ・・・なんと!全員が手を挙げるというすばらしさ!さすがはみんなのリーダーですね。

 土日で校外学習の準備をしっかりと進め、22日当日は楽しい思い出をいっぱいつくりたいですね!

1年生★楽しみな校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(金)、1週間よくがんばりました。来週の校外学習に向けて、事前学習を行いました。日本モンキーセンターにはたくさんのサルがいて、大きさ・手や足のようす・しっぽのようすがそれぞれ違うみたいです。校外学習でサルのようすを比べてみましょう。
 休みの間にできる準備はしておけるといいですね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「サケの焼き付け、即席漬け、高野豆腐と切り干し大根の味噌汁、ごはん、牛乳」

 高野豆腐(こうやどうふ)とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品です。乾燥状態では軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻し、だし汁で煮込むなどして味を付けます。高野豆腐の一番の栄養素はたんぱく質で、その量は全体の50%を占めます。つまり、高野豆腐100g食べることは、豆腐四丁分のたんぱく質に相当します。
また、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン等のミネラルも豊富です。


10月16日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 きれいな秋晴れも一区切りで、今日から天気は下り坂です。気温も下がりそうだということで、体調管理には十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月16日は「世界食糧デー」です。1945(昭和20)年のこの日、国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して、1981(昭和56)年に制定されました。飢餓、貧困の克服を目指して、世界各国でシンポジウム、集会、展示会などが開かれます。.

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では,学校生活をよりよくするために呼びかけたり,行動に移したりしていきたいことを話し合っています。5年生だけでなく,全校の課題や改善点などを考え,解決策を皆で話し合っています。
 授業でも高学年として学校の模範,リーダーとしての意識を高めて話し合いができています。

3年生 ひらがなの筆使いに気をつけて書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写は今まで漢字のみ書いてきました。今週はひらがなでさらに2文字に挑戦しました!

 「つり」は,今までの「おれ」や「はらい」を使いつつ,ひらがならしいやわらかい筆使いが大切です。

 慎重に筆を使いながら練習していました♪

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(木)、挨拶ができる学校を目指して、生活委員会がんばっています。
今日もすてきな音楽とともに、自分のすてきなあいさつ体験を伝えてくれました。

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ週間中です。
良い挨拶をする友達を紹介したり、自分の経験を話したりと、すてきなあいさつトークをしてくれます。

4年生★ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では「ものの温度と体積」を勉強しています。

 お湯と氷水にペットボトルを入れて,ペットボトルがどのように変化するか調べました。グループで協力して変化を観察することができました。

 空気が温められたり冷やされたりするとどうなるのか調べていきましょう。

1年生★紙鉄砲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(木)の1年生のようすです。生活科では、チラシを使って、紙鉄砲づくりに挑戦しました。軽い力でも大きな音が出て、びっくりしましたね。身近なものでできるので、またおうちでもつくってみてください。

2年生★秋を探しに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋本番、建物の中にいてもいい香りが漂ってくるようになりました。
その正体を探しに、校舎の裏に行くと・・・大きな大きなキンモクセイの木が!オレンジ色の小さな花が満開でした。みんなで深呼吸をして思いっきりいい香りを堪能しました。「鼻」で感じる秋、発見!

4年生★身体測定がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2,3,4限に身体測定がありました。

 「大きくなった!」と,自分の成長を笑顔で報告してくれる人がたくさんいて,先生たちもとても嬉しくなりました。3学期の身体測定も楽しみですね。

 身体測定の前の時間を使って,保健室の中島先生から飲み物についてお話がありました。いつもみんなが飲んでいる飲み物の中に入っている砂糖の量を教えてもらいました。「あの飲み物の中にこんなに砂糖が入っているの!?」という驚きの声が聞こえてきました。

 砂糖をたくさん摂り過ぎるとどんなことが起こるのかも教えてもらいましたね。ぜひこれからの生活に活かしていけるとよいですね。

4年生★あいさつプロジェクト完了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食後の時間に,実行委員のAグループが各クラスを回り表彰してくれました。

 全てのクラスが毎朝大きな声でのあいさつを頑張った証拠です!自分たちで自分たちの頑張りを認め合えたらすてきなことだと思います。

 「あいさつプロジェクト」を企画・運営した実行委員のみなさんも,今回のプロジェクトを振り返ることができていましたね。次回もすてきなプロジェクトを企画してくれることを期待しています。

 ぜひ,これからも大きな声でのあいさつをしていきましょう。

6年生★気持ちの良い1日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気がよく、気持ちの良い1日でした。明日から少しずつ天気が崩れそうです。来週は小学校最後の校外学習、それ以降は修学旅行の計画や調べ学習の発表となり,大忙しです。体調管理に気を付けて、生活しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342