感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★読書部の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組では,自分たちがクラスを明るくするために,元気にするためにやってみたいことを「部活動」という名前で取り組んでいます。今日はそんな部活動の中から,読書部が読み聞かせをしてくれました。

 先々週から読み聞かせを企画し,読み聞かせをしたい本をそれぞれ選んで図書館から借りてきました。今日はその本をみんなの前で読み聞かせしました。みんなの前で緊張しながらも頑張って読み切ることができました。
 聞いているみんなが「続きが気になる!」「もっと読んでほしい!」とつぶやいていました。今回の読み聞かせは大成功でしたね!

 来週にはペア読書もあります。初めて読む側になるのでよい練習の機会にもなったのではないかと思います。
 
 今後も他の部活動の様子について,随時お知らせしていきます!

3年生 今週の外国語活動は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語活動は「アルファベット大文字をさがそう」という授業でした!

 教科書のイラストからアルファベットを探したり,カードを並べたりして勉強しました!

 授業の最後には,先生からハロウィンについてのお話を聞きました!

 ハロウィンにまつわるものの発音を練習したり,お化けや魔女になりきってゲームをしたり,楽しい授業でした♪

4年生★植村先生Happy Birthday!

画像1 画像1
画像2 画像2
 植村先生が今週誕生日を迎えると聞き出した1組のみんなが,裏で先生に気づかれないようにひっそりと計画を進めていました…。

 そして今日!!少し早めのお誕生日会をサプライズで開くことができました!クラス全員でレクリエーションをして,サプライズのお手紙を渡すことができました。1組のみんなのサプライズは大成功でしたね!!

4年生★鈴木先生の初授業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週より4年3組に教育実習生の鈴木先生が入っています。

 本日鈴木先生が,国語と道徳と算数の初授業を行いました!!子どもたちも真剣に,時には笑顔で鈴木先生の授業に参加していました。今週の校外学習にも参加していただく予定です。1組さんや2組さんの子もぜひ鈴木先生とお話ししましょう♪

5年生★高さにマケズ、寒さにマケズ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の様子は2組編です。算数に面積の授業では,平行四辺形の面積の求め方を自分なりに考えて,班で自分のやり方を説明し合いました。
 体育では「走り高跳び」をしました。少し肌寒い中でしたが,元気に練習しました。3歩でリズムよく踏み切る,ふり上げ足と踏み切り足の感覚を練習しました。

6年★ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中,修学旅行説明回会にご参加いただき,ありがとうございました。子どもたちにとって,かけがえのない2日間になるよう,引き続き準備を進めて参ります。
 国語の授業で話し合いの授業があり,その題材が「1年生と楽しく遊ぶ」というものでした。子どもたちから,「実際に1年生と遊びたい」という意見が出たので,1年生の先生方へ一緒に遊ぶ約束をいただきました。子どもたちは1年生が楽しく遊ぶためにはどのような工夫をしたらよいのかを真剣に話し合っていました。より交流が深まる時間にできるとよいですね。

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会は挨拶のできる学級を目指して、朝と昼に放送をしています。
さて、毎日生活委員があいさつ放送をしていますが、放送する子どもは、とても緊張しています。だからこそ、言葉に気持ちがこもり、聴く側も集中力が高まります。
みんなが一生懸命に取り組んでいるため、少しずつ成果がでています。

1年生☆どんどんなかよしになってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(月)、先週子どもたちで決めた遊びをしました。
先生は何も言わず、子どもたちだけでどんどん進めることができるようになりました。
互いに注意する場面はありますが、その言い方も優しくなり、受け取る側も素直になりました。
先生を中心に学級をつくるよりも、子どもと子どもの関わりからできる学級の方が楽しくなります。校外学習目指してさらに楽しい学級を目指します。

1年生★めんこに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(月)、気温が下がって肌寒い1日となりました。むかしからのあそびで、めんこに挑戦しました。少し難しかったですが、なんとかコツをつかんで裏返すことができました。

2年生★身体測定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,身体測定がありました。まずは,保健室の中島先生の話を聞きました。人は,たくさんの体内にある水分が,汗やトイレ、呼吸で出て行くことが分かりましたね。だからこそ,たくさんの水分を摂取する必要がありますね。
 その後,待ちに待った身体測定!みんな,ぐんぐん成長していましたね!!

2年生★ぐんぐん育っているかな・・・??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定の前に、保健室の中島先生から 健康についてのお話を聞きました。
 「水分補給」は、暑くなくなってきても大切なのですね。

 今回の身体測定は、身長と体重をはかりました。みんな、ぐんぐん育っているようで安心しました。

スポ少だより10.19

画像1 画像1
18日女子部の活動です。

今日は、夢にまで見た県大会です。宮田は、この大舞台の中で、選手宣誓をさせて頂きました。さぁ、ホィッスがアリーナに鳴り響き、選手は一斉にコトートへ飛び出して行きました。相手は西三河第2位のチームです。1セット目は、終盤までシーソーゲームを見せるものの、最後にミスが続きセットを落としてしまいました。気持ちを切り替えて臨んだ2セット目。気付けば、大差で負けてしまいました。さすが、代表チームの大会ですね。乱れた心を見せれば、一瞬に攻められた感じです。バレー部顧問の先生から助言を頂いたコメントが頭を過ぎりました。この大会を通じて、試合には負けてしまいましたが、沢山の宝物を見つけることができました。皆さんの人生で、きっと大きな力になったと思います。さらなる飛躍を楽しみにしています。
関係者の皆さん、大変お世話になりました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「サバの八丁味噌煮、江南小松菜のおひたし、愛知のとろみ汁、ごはん、牛乳」

 サバ(鯖)は、スズキ目・サバ科の魚の総称で、日本近海ではマサバ(真鯖)、ゴマサバ、グルクマ、ニジョウサバ(二条鯖)の計4種が見られます。DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸が多く含まれている点が注目されている食材です。


10月19日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日差しもなく、肌寒い朝です。一気に秋も深まった気がします。体調管理にも気を遣いますね。

 本日は15時30分より修学旅行説明会を行います。運動場を駐車場として開放しますが、安全のため職員の誘導に従ってください。入り口は東門となります。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月19日は「海外旅行の日」です。「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせからきています。海外旅行の楽しみ方などについて考える日とされています。

スポ少だより10.18その2

画像1 画像1
11日男子スポ少です。
午前中は藤里小学校へ練習試合に出かけました。
2試合目は3年生も全員試合に出ました。
初めて試合に出た子もいて、珍プレー、好プレーも続出でした。
試合のワクワク感を味わってくれたかな。
こうやって試合を経験することで、練習に取り組む姿勢や言葉づかいが変わってきます。
これからが楽しみです。

宮田スポーツ少年団では、団員を募集しています。
試合がない時は宮小グラウンドで練習していますので、お気軽におたずねください。

スポ少だより10.18

画像1 画像1
画像2 画像2
17日女子部の活動です。
今朝はぐっと気温も低くなり暖房が恋しくなりました。しかし、体育館は団員たちの熱気により、ホットスポットになっています。(凄い)
高学年は、明日の県大会に向け、OGとの練習試合を行いました。いつも以上にレシーブが繋がるようになり、諦めないバレーが出来るようになりましたね。一方で得意のサーブでミスが目立つのが気になります。
細かい点かも知れませが、しっかりと修整して行きたいです。また、宮中バレー部顧問の先生にもお越し頂き、的確なアドバイスをもらいました。特に六年生にとっては、憧れの中学校生活と思います。先生からのお話しは、新鮮で心に残ったでしょうね。
低学年は、繫ぐ動作を意識しながら練習を行いました。なぜ、カバーがいるのか。頭でも、体でも理解が深まったと思います。さて、コート練習では、ついつい前のポジションに人気が集まり、後ろの位置になるとテンションが下がる子がいます。いわゆる、私は上手なのに…の気持ちです。
どこのポジションでも、素直な気持ちで練習して欲しいですね。きっと、上達スピードが上がると信じています。
がんばれ宮田っ子たち!!

5年生★お待たせしました!今週のハイライト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は自然教室明けで少し疲れが見える様子の子どもたちでしたが,1週間しっかり頑張り抜きました!来週は校外学習がありますね。明治村ではみんなで協力してクイズラリーをします。自然教室で培った力を最大限に発揮してくれることを期待しています!

3年生 一日に1時間は運動を☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日,身体測定を行いました!

 身体測定の前に保健室の先生からのお話とDVDを見ました。1日に1時間は運動をした方がいいという内容でした。勉強も大切ですが,外遊びもしっかりしましょう!

 その後,身体測定を行いました。大きくなったかな?

3年生 学年で盆踊り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週に一度クラスで練習してきた盆踊りを,今日は広い体育館で学年で練習しました!

 お互いの踊りを見合って上手なところを見つけ合いました!

 今後の練習に生かしていきましょう!楽しかったですね♪

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)、生活委員会の挨拶も盛り上がっています。
みんなのすてきなお話が、聞いている人の心に響きます。
挨拶週間のお話は、職員室でも大好評です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342