最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:345
総数:1160930
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★大きくなったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定がありました。前回測定したときより背が伸びていて、嬉しそうな顔をしていました。養護教諭からは、「にのうで」「みけん」「こめかみ」など、普段あまり聞いたことのない体の名前を教えてもらいました。体について少し詳しくなりましたね!
 また、日中は気温が上がり、秋を探しにいきました。キンモクセイの匂いをみんなで嗅ぎました。いい香りでしたね。

5年生★本の読み聞かせ&授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組と3組の様子です。
 1組は算数と体育の授業の様子です。ソフトバレーボールでは,以前より打ち方に慣れたこともあり,少しずつですがパスやラリーが続くようになってきました。
 3組ではわかくさタイムに本の読み聞かせがありました。宮田小学校では,来週まで秋の読書週間となっており読書クイズや給食後の10分読書に取り組んでいます。


3年生 明後日に向けて…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習が近づいてきました!今日は,学年で体育館に集まって校外学習オリエンテーションを行いました!

 今回3年生が見学に行く「ヤマザキマザック工作機械博物館」で展示されている工作機械とはどんなものなのか,何が展示されているのか,お話を聞きました!

 その後,校外学習の日程やめあて,約束の確認をしました!

 明後日に向けて,期待が高まりましたね♪

2年生★ナンジャモンジャ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、ナンジャモンジャさんの読み聞かせがありました。おもしろく興味深い話に子どもたちは,集中して話を聞いていました!

3年生 久しぶりの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3年1組でナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました!読み聞かせは本当に久しぶりで,子どもたちは静かにお話を聞いていました。

 「ぼたもちをくったほとけさま」の紙芝居を読んでいただきました!

 2組は28日(水)・3組は29日(木)に来ていただけます。お楽しみに♪

1年生:ナンジャモンジャの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(火)、朝にお話ナンジャモンジャさんに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、ナンジャモンジャさんの気持ちのこもった読み方に引き込まれていきました。また、1年生にぴったりのお話の長さとわかりやすい内容だったため、みんなが楽しむことができました。本当にありがとうございました。

6年★クラブ写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は晴天に恵まれ,1日元気に活動することができました。
 卒業アルバム用にクラブの集合写真を撮影しました。残り半年を切ってしまった小学校生活,日常を大切に,明日もがんばります。

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(火)、生活委員会では挨拶週間に取り組んでいます。
さすが、高学年の皆さんです。低学年にも伝わる優しい声で話をしてくれています。

1年生★校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習に向けて、実行委員が動きはじめました。みんなの前でお仕事をする、大事な役割があります。がんばりましょうね!
 皆さん準備は順調に進んでいますか?先生たちは天気が少し心配です・・・。晴れますように・・・。

2年生★体育 跳び箱にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は「跳び箱」の学習が始まりました。
 1年生の時に使っていた 小さいサイズの跳び箱に加え、大きいサイズも登場!4段や5段にチャレンジしています。かっこよく跳びこえる「ナイスショット!」をねらってカメラを構えてみました。
 安全に気を付けながら、楽しく取り組んでいきましょう。

クラブが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目には、クラブ活動があり、卒業アルバム用の写真撮影も行いました。

陸上クラブでは、幅跳び、高跳びに取り組み、より遠く、より高くするために、一生懸命練習ができました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「 青椒肉絲(チンジャオロースー)、キュウリのピリ辛和え、中華風コーンスープ、ごはん、牛乳」

 「青椒(チンジャオ)」とはピーマン、ししとうなどの緑色の果実を指し、「ロー」は「肉」、「絲(スー)」とは細切りのことを指します。つまり青椒肉絲とは、ピーマンなどの細切りと肉材の細切りを炒めた料理のことをいいます。

ナンジャモンジャの皆さんに読みきかせをしていただきました

画像1 画像1
 これまで延び延びになっていましたが、ようやく本年度第1回目の朝の読み聞かせが始まりました。子どもたちも一生懸命聞き入っていました。ナンジャモンジャの皆様、誠にありがとうございます。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

10月20日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

 肌寒さを感じる朝です。日中は昨日に比べ7〜8度も気温が高くなりそうです。こういう時期の服装はどうしたらいいのか、なかなか判断が難しいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月20日は「新聞広告の日」です。1958(昭和33)年、日本新聞協会が制定しました。10月15日からの新聞週間の中の、区切りのよい日としてこの日が選ばれました。新聞広告の、生活情報源としての役割の大きさをアピールすることが目的です。

4年生★読書部の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組では,自分たちがクラスを明るくするために,元気にするためにやってみたいことを「部活動」という名前で取り組んでいます。今日はそんな部活動の中から,読書部が読み聞かせをしてくれました。

 先々週から読み聞かせを企画し,読み聞かせをしたい本をそれぞれ選んで図書館から借りてきました。今日はその本をみんなの前で読み聞かせしました。みんなの前で緊張しながらも頑張って読み切ることができました。
 聞いているみんなが「続きが気になる!」「もっと読んでほしい!」とつぶやいていました。今回の読み聞かせは大成功でしたね!

 来週にはペア読書もあります。初めて読む側になるのでよい練習の機会にもなったのではないかと思います。
 
 今後も他の部活動の様子について,随時お知らせしていきます!

3年生 今週の外国語活動は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語活動は「アルファベット大文字をさがそう」という授業でした!

 教科書のイラストからアルファベットを探したり,カードを並べたりして勉強しました!

 授業の最後には,先生からハロウィンについてのお話を聞きました!

 ハロウィンにまつわるものの発音を練習したり,お化けや魔女になりきってゲームをしたり,楽しい授業でした♪

4年生★植村先生Happy Birthday!

画像1 画像1
画像2 画像2
 植村先生が今週誕生日を迎えると聞き出した1組のみんなが,裏で先生に気づかれないようにひっそりと計画を進めていました…。

 そして今日!!少し早めのお誕生日会をサプライズで開くことができました!クラス全員でレクリエーションをして,サプライズのお手紙を渡すことができました。1組のみんなのサプライズは大成功でしたね!!

4年生★鈴木先生の初授業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週より4年3組に教育実習生の鈴木先生が入っています。

 本日鈴木先生が,国語と道徳と算数の初授業を行いました!!子どもたちも真剣に,時には笑顔で鈴木先生の授業に参加していました。今週の校外学習にも参加していただく予定です。1組さんや2組さんの子もぜひ鈴木先生とお話ししましょう♪

5年生★高さにマケズ、寒さにマケズ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の様子は2組編です。算数に面積の授業では,平行四辺形の面積の求め方を自分なりに考えて,班で自分のやり方を説明し合いました。
 体育では「走り高跳び」をしました。少し肌寒い中でしたが,元気に練習しました。3歩でリズムよく踏み切る,ふり上げ足と踏み切り足の感覚を練習しました。

6年★ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中,修学旅行説明回会にご参加いただき,ありがとうございました。子どもたちにとって,かけがえのない2日間になるよう,引き続き準備を進めて参ります。
 国語の授業で話し合いの授業があり,その題材が「1年生と楽しく遊ぶ」というものでした。子どもたちから,「実際に1年生と遊びたい」という意見が出たので,1年生の先生方へ一緒に遊ぶ約束をいただきました。子どもたちは1年生が楽しく遊ぶためにはどのような工夫をしたらよいのかを真剣に話し合っていました。より交流が深まる時間にできるとよいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342