最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:298
総数:1161884
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★ナンジャモンジャさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナンジャモンジャさんから読み聞かせをしていただきました。

 子どもたちは興味津々な表情でナンジャモンジャさんの朗読に聞き入っていました。

 まだ読み聞かせを聞いていないクラスも楽しみに待っていてくださいね。

4年生★文房具セットをプレゼント!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動では,「文房具セットを作り,贈り物にしよう」をテーマに,文房具を単数形や複数形で表現しました。

 複数形になると単語の後ろに「〜s」が付くことを,カードを並べて文房具セットを作ることを通して,改めて勉強しました。

 ぜひ今日の授業で作った文房具セットを贈りたい人に贈ってあげてくださいね。

4年生★月の観察に出かけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後から三日月が観察できるという予報だったので,午後から観察に出かけました。からっとした秋晴れだったので観察できるかどうか不安でしたが,うっすらとですが確かに三日月が観察できました。

 自分なりに目印になるものを決めて,月がどのように動くか観察しました。

 ぜひお家でも月がどう動くのか観察してみてくださいね。

生活委員会☆毎日がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会の「そうだ!あいさつしよう」週間も半分を過ぎました。
 毎日、生活委員の話を楽しみにしているといった声をさまざまなところからききます。全校のみなさん、本当にありがとうございます!そういった嬉しい声が生活委員の励みになります。

 生活委員は、自分のエピソードを書くところから、放送まで何度もやり直したり練習したりして、厳しい試練をくぐり抜けてやっと「本番」を迎えます。最近、生活委員の姿をみていて自分の仕事に責任をもって最後まで「やり通す力」が、ぐんぐんと成長してきているなあと思います。残り半分の活動も頑張ってくださいね!いつも近いところから応援しています。

5年生★明日は校外学習!晴れて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPC室での福祉についての調べ学習の様子と,国語の話し合い活動の様子です。
 パソコンのキーボード入力も少しずつですが慣れてきたように思います。
 話し合い活動も,自然教室で班の仲間と協力しあった経験が生かされて,以前よりスムーズに進んでいる感じがしました!


 最近は授業の様子ばかりになってしまっていますが,明日は校外学習「明治村」の写真が載せられそうです!
 天気予報では雲行きが怪しいですが,晴れてほしいですね!!明日に備えて早く寝ましょう。

1年生☆ハロウィンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(水)、英語ではハロウィンの勉強をしました。
みんなで学習発表会の道具をかぶったり、付けたりして、いつもと違う雰囲気の中で学習しました。もちろん英単語の学習もして楽しく学べる時間になりました。

明日(10/22)の校外学習について

画像1 画像1
明日の校外学習について、5点確認します。

〇 明日は、通常通り通学班登校、15:20一斉下校です。

〇 雨天でも校外学習を行います。弁当の準備をお願いします。

〇 詳しい持ち物などは、各学年の『校外学習のしおり』をご覧ください。

〇 『健康カード』を忘れずに持たせてください。

〇 マスクの予備を準備しておいてください。


以上、よろしくお願いいたします。 

2年生★図工「まどをひらいて」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「「まどをひらいて」の作品の鑑賞会をしました。
 窓の形や飾り、庭の仕組みなど、おもしろい仕掛け・工夫がいっぱいで、友達の作品を見るのも楽しかったですね。本日 作品を持ちかえりました。
  
 さて、明日は待ちに待った 秋の校外学習です。明日が晴れるようにお祈りをして、早めに休みましょう。みんなが元気に来てくれるのを待ってるよ!

1年生★いよいよ明日は・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(水)、明日の校外学習を楽しみにさようならをしました。
 ルールやマナーを守って楽しく見学できるといいですね。忘れ物がないように再度確認をお願いします。今日は早めに寝て、元気いっぱいで来てくださいね。
 実行委員さんは今日も練習をがんばっていました。

6年生★今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、国語科の「みんなで楽しく過ごすために」という単元の学習の一環で一年生との遊びの計画をしている所です。一年生に楽しんでもらえるとうれしいです。
 いよいよ明日は校外学習です。忘れ物がないようしおりを見て再度確かめてくださいね。雨が心配されます。また、気温も下がりますので、服装に気を付けましょう。今夜は早く寝て明日、元気に登校してくださいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「味噌きしめん、大豆とサツマイモのカリカリ揚げ、白菜のゆず和え、ごはん、牛乳」

 白菜は、アブラナ科の二年生植物です。日本では冬の野菜として好まれ、多く栽培・利用されています。栄養面ではビタミンC、ビタミンK、葉酸などを含みます。抗がん作用があるとされるイソチオシアネートも豊富です。


10月21日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日までは文句のない秋晴れです。

 しかし気になるのは明日の天気です。校外学習が順調にできればいいのですが。雨の影響が少ないことを祈りたいところです。 

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月21日は「国際反戦デー」です。1966(昭和41)年、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い、全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけました。それを記念して、この日を反戦の日としました。

1年生★大きくなったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定がありました。前回測定したときより背が伸びていて、嬉しそうな顔をしていました。養護教諭からは、「にのうで」「みけん」「こめかみ」など、普段あまり聞いたことのない体の名前を教えてもらいました。体について少し詳しくなりましたね!
 また、日中は気温が上がり、秋を探しにいきました。キンモクセイの匂いをみんなで嗅ぎました。いい香りでしたね。

5年生★本の読み聞かせ&授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組と3組の様子です。
 1組は算数と体育の授業の様子です。ソフトバレーボールでは,以前より打ち方に慣れたこともあり,少しずつですがパスやラリーが続くようになってきました。
 3組ではわかくさタイムに本の読み聞かせがありました。宮田小学校では,来週まで秋の読書週間となっており読書クイズや給食後の10分読書に取り組んでいます。


3年生 明後日に向けて…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習が近づいてきました!今日は,学年で体育館に集まって校外学習オリエンテーションを行いました!

 今回3年生が見学に行く「ヤマザキマザック工作機械博物館」で展示されている工作機械とはどんなものなのか,何が展示されているのか,お話を聞きました!

 その後,校外学習の日程やめあて,約束の確認をしました!

 明後日に向けて,期待が高まりましたね♪

2年生★ナンジャモンジャ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、ナンジャモンジャさんの読み聞かせがありました。おもしろく興味深い話に子どもたちは,集中して話を聞いていました!

3年生 久しぶりの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3年1組でナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました!読み聞かせは本当に久しぶりで,子どもたちは静かにお話を聞いていました。

 「ぼたもちをくったほとけさま」の紙芝居を読んでいただきました!

 2組は28日(水)・3組は29日(木)に来ていただけます。お楽しみに♪

1年生:ナンジャモンジャの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(火)、朝にお話ナンジャモンジャさんに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、ナンジャモンジャさんの気持ちのこもった読み方に引き込まれていきました。また、1年生にぴったりのお話の長さとわかりやすい内容だったため、みんなが楽しむことができました。本当にありがとうございました。

6年★クラブ写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は晴天に恵まれ,1日元気に活動することができました。
 卒業アルバム用にクラブの集合写真を撮影しました。残り半年を切ってしまった小学校生活,日常を大切に,明日もがんばります。

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(火)、生活委員会では挨拶週間に取り組んでいます。
さすが、高学年の皆さんです。低学年にも伝わる優しい声で話をしてくれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342