感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★木曽三川公園センターPart3

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん歩き,治水の歴史や輪中の人々の暮らしの工夫を学びました。

5*6*7組★校外学習へ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、それぞれの学年にて校外学習へ行きました!見たことのないものに出会い、知らなかったことを学び、充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。
 家でゆっくりと休んで明日また元気に学校で会えることを楽しみにしています。明日、学校に来たら、みなさんが校外学習で学んだことや楽しかったこと、新しい発見を友達と話してみてくださいね!

4年生★木曽三川公園センターPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曽三川公園では治水神社と千本松原,水屋を見学しました!

4年生★木曽三川公園センターPart1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生校外学習のグループ散策の様子です。

3年生 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,ヤマザキマザック工作機械博物館へ見学に行ってきました!

 地下にある大きな博物館にたくさんの工作機械が展示されていました。博物館の方に案内していただき,工作機械について知ることができました。

 蒸気機関車や飛行機,ヘリコプターなど大きな展示物もあり,子どもたちは大興奮でした。

 副館長さんに,工作機械がどのように人々のくらしを豊かにしているかお話しいただき,たくさんの質問にも答えていただきました。

 楽しい校外学習になりました!
 ヤマザキマザック工作機械博物館のみなさん,ありがとうございました!
 

4年生★輪中の郷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 輪中の郷では,輪中の歴史について学びました。木曽三川の治水事業の歴史や,輪中の土地の歴史について施設の方から話を聴いたり,ビデオを見せてもらったりしました。
 また,昔の人々の暮らしも見学してきました。

2年生★校外学習、楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,待ちに待った校外学習!なんとか天気にも恵まれ,外で遊ぶことができましたね!水族館の中では,グループで仲良く時間を守ってやりきることができましたね!
 今日は,とても疲れたと思います。ゆっくり休んで,また明日元気に来て下さいね!

5年生★明治の時代へタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習で明治村に行きました。明治時代の建物や町の雰囲気を味わいながら,謎解き「明治探検隊」に挑戦しました。

5年生★明治村での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治村での様子part2です。たくさんの建物があり,歩き回るのも大変な明治村でしたが,班で時計を見ながら行動しました。

4年生★秋の校外学習 コネクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習へ,輪中の郷と木曽三川公園センターに行ってきました!!新型コロナウイルスの影響で様々な活動が中止になっているなかで,初めての行事です。

 雨の心配がありましたが,何とか見学中は雨が降らずに活動できました。保護者の皆様が用意してくださったお弁当も芝生広場で食べることができ,ほっとしています。

 木曽三川公園センターでは治水神社や千本松原,水屋に歩き回りました。普段以上に疲れていることと思います。今日はゆっくりと休み,今日の学びを明日からの学校生活に活かせるとよいですね。

6年★リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配でしたが,ぎりぎり天気は持ちこたえ,無事に楽しく活動することができました。
 感染症により,学年での活動ができませんでしたが,今年初めて活動しました。グループで協力して世界の文化について学ぶことができました。今日できたこと,できなかったことすべてをこれからの学校生活や修学旅行にいかしていきたいと思います。

1年生★かわいいおさる

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな猿を見学しました。しっぽの長さや顔の色、体の大きさが全然違っていてびっくりしましたね。楽しくまわれて、「また会いたい!」という気持ちで帰っていきました。
 ゆっくり休んでくださいね。

2年生★秋の校外学習 メコンオオナマズその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 メコンオオナマズと撮った写真と 出発式の写真です。

2年生★秋の校外学習 メコンオオナマズ!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクアトトぎふ館内で撮った グループごとの写真その1です。

1年生☆秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(木)、秋の校外学習に出かけました。
雨の心配がありましたが、なんとか降らずに生活できました。
午後に少し降ってきた際は、保護者様のご用意いただいた雨具が大活躍です。
みんなカッパや折りたたみ傘で快適に散策できました。
また、子どもたちも実行委員や班長さんなど大活躍。
みんなで成功させたすてきな校外学習になりました。

2年生★秋の校外学習 おたからいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は全員そろって 元気に校外学習の一日を楽しむことができました。
 心配していたお天気も、お弁当・おやつタイムが終わってから 少しぱらついた程度でした。
 今日は遊具で思いっきり遊びまくり、たくさん歩いたので 疲れがたまっていると思います。お家の人に おいしいお弁当を作ってくれたお礼を言って、アクアトトのお土産話をして、早めに休みましょう。

明治村に到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで謎解きに挑戦しながら、明治村の中を見学しています。
さて、すべての謎が解けるのでしょうか?楽しみです!

スポ少だより10.22

画像1 画像1
18日男子スポ少です。
今日は午後から草井グラウンドへ練習試合に出かけました。
5年生は力いっぱいのプレーも見れ、練習でやっていることがだんだんとできるようになってきました。
2試合目には3年生も出ました。
1試合ごとにできることが増えていきます。
いい表情をいっぱい見せてくれましたよ。
これからが楽しみです。

宮田スポーツ少年団では、団員を募集しています。
試合がない時は宮小グラウンドで練習していますので、お気軽におたずねください。

10月22日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日は全学年が校外学習に出かけます。お天気がとても気になるところです。雨が降るのはほぼ確実なので、後は少しでも降り出しが遅くなってくれることを願うばかりです。児童の皆さん、楽しい一日を!!

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月22日は「平安遷都の日」です。794年のこの日、桓武(かんむ)天皇が長岡京から山背国の葛城に遷都しました。これが平安京です。桓武天皇を祀る平安神宮では毎年、この日に「時代祭」が行われています。

4年生★ナンジャモンジャさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナンジャモンジャさんから読み聞かせをしていただきました。

 子どもたちは興味津々な表情でナンジャモンジャさんの朗読に聞き入っていました。

 まだ読み聞かせを聞いていないクラスも楽しみに待っていてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342