最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:298
総数:1161893
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★理科の実験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 水の温度と体積の授業で実験をしました。

 試験管に入れた水をあたためたり,冷やしたりして,水の体積がどう変化するのかを予想して調べました。

3年生 今週の外国語活動は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語活動は,先週に引き続き「アルファベット」の勉強でした。

 今日は「アルファベットとなかよしになろう」ということで,アルファベットカードをならべたり,体でアルファベットを作ったりして練習しました!

 体でアルファベットを作るのは,おもしろい問題があったり,二人で協力してアルファベットを作ったり,盛り上がりました♪

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(月)、今週も挨拶週間です。
放送する委員も大変がんばっています。ほどよい緊張感を持ちつつ、自分の体験談を上手に伝えてくれます。

1年生☆秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(月)、生活科は秋みつけに入っています。
春夏とはちがい、赤い葉っぱや木の実が多く、子どもたちは大喜びです。
ただ、残念なことに、学校にはオナモミ(名称:ひっつき虫)がありません。
そのため、学校外でオナモミの実を見つけたときは、持ってきてもいいと伝えています。
松ぼっくりなどもおもちゃ作りで活躍します。ぜひ、見つけたらお子様に持たせてあげて下さい。

1年生★鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習では、鉄棒がはじまりました。つばめやこうもりに挑戦しました。休み時間にも練習しにいく姿が見られました。

6年★新しい1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい1週間がはじまりました。朝晩気温差で体調をくずしてしまう児童がいます。体調管理に気をつけて1週間がんばりましょう。
 今日は市の教育委員会等の方に来ていただき,授業を参観してもらいました。児童は緊張する様子もなく,いつも通り発表等をがんばっていました。

2年生★2学期後半に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月も今週で終わり、来週からは2学期の後半に入ります。
そこで、リーダーとなる班長決めをしました。今回もたくさんの子が立候補できました。えらい!!
 2学期後半も 班長さんを中心に 心と力を合わせて いろいろなことに取り組んでいきましょう。

スポ少だより10.26

画像1 画像1
画像2 画像2
25日女子部の活動です。

清々しい朝を迎え、私たちは運動適性テストに臨みました。適性テストの難関は、意外にも立ち幅跳びなんです!この獲得点数によっては、認定級が大きく影響してきます。
さて、団員たちは、係員の合図によって、各種目を全集中でトライしていました。やはり本番は凄いですね。熱意がとても伝わってきますね。皆の頑張ったことは、これからの自信に繋がると思います。ガンバレ〜宮田っ子

10月26日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日の最低気温は10度そこそこで、コートがほしいくらいでした。日中は22度くらいと、快適な陽気となりそうです。寒暖差はありますが、今が一年のうちでも一番過ごしやすい気候と言えるのかも知れません。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月26日は「原子力の日」です。日本政府が1964(昭和39)年に制定しました。1963(昭和38)年のこの日、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われました。また、1956(昭和31)年のこの日には日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟しました。

スポ少だより10.25その2

画像1 画像1
24日女子部の活動です(バドミントン編)

今日のバドミントン練習は午前と午後で学年を分けて行いました。
午前中は低学年です。大会後から急に以前の力より少し上達したように見えましたが、今日の練習でも順番を待っている間も、前の子のタイミングに合わせて素振りをしたりステップを踏んだり、ゲーム後すぐに試合での反省点をメモする子もいたりと、やる気をすごく感じました。グングン伸びていくんだろうなと今後が楽しみです。
午後からは高学年です。
次の大会ではシングルス戦がありますので、後半はシングルスの試合をしました。ダブルスとは違いコートの範囲が変わります。いつもの感覚でついついアウトになってしまったり、一人で広いコートを動き守り、自分一人でゲームを組み立てなければならない大変さもあります。そしてミスもファインプレーも全て自分の力です。
思い通りにならない時、悔しくて自分にイライラして相手のことまで考えられない、注意をしてもスポーツをお互いに楽しむためのスポーツの礼儀作法を考えられない子がいました。相手がいるスポーツの場合は相手に失礼なので強制的に試合を終了しました。
自分の心をコントロールする、それもスポーツでは勝敗を左右する大切な力です。どの子にも頑張って鍛えていってもらいたいというメッセージを伝えました。

スポ少だより10.25

画像1 画像1
画像2 画像2
iPhoneから送信





24日女子部の活動です。(バレー編)

今日は、岩倉バレーボールスポーツ少年団さんをお招きし練習試合をさせて頂きました。岩倉さんのサーブは、威力があり狙い打ちを出来るのが魅力でした。一方、宮田はカットが上がれば得点に結び付くことができるのが特徴です。とても両者の良い所が出た練習になりました。また、新たな目標に向かって、今までのポジションをリセットし、選手があらゆる場所を移動しながら適正を見させて頂きました。きっと団員の中でも、チャンスと捉えている子と、不慣れの場所に戸惑う子もいると思います。
さぁ、お互いが切磋琢磨しながら、さらなる成長を目指して欲しいです。
岩倉さんは、六年生だけで約15名程の団員がいました。何より、どの選手もバレーボールを楽しみながら行なっている姿は、私たちも見習う必要があると実感致しました。半日と短い時間でしたが、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のハイライトです!今週は木曜日に明治村への校外学習や,金曜日に5−2で算数の研究授業がありました。
 今週は代表委員が集まって話し合い,自然教室でできたこと,6年生までにできるようにしていくことをポスターにまとめました。各教室の見えるところに掲示し,改善点を意識して6年生進級へ向けて頑張っています。
 5年生も残り半年となりましたが,6年生・最高学年として下級生の手本となる姿を見せていきたいですね。

3年生 伝え合いの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語では「もっと知りたい 友だちのこと」という授業を行っています。本来,1学期に上の教科書で行う授業でしたが,延期になってこのタイミングで行うことになりました。机を向き合う時に1マスずつ開けて,ディスタンスを取って行いました。

 予め考えていた友だちに伝えたいことを,今日はグループに伝え,それを聞いた子たちは質問したいことをカードに書いて質問しました。話が広がり,大変有意義な時間となりました。

 最後に,心に残ったことも友だちに伝え合うことができました♪

6年生★校外学習の疲れはとれたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生のみなさんは、昨日の校外学習の疲れを感じさせることなく、集中して授業に取り組むことができました。
 今、国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習では、1年生と楽しく遊ぶために計画を考えています。
「1年生だったら、このルールはわかりにくいかな?」
「この遊び方だったら、1年生も6年生もけがなく安全に遊べるよね」
と、実際に遊んでみたり、話し合ってみたりしました。さあ、1年生と楽しく遊べるかな?

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(金)、生活委員会は今日もがんばっています。
毎日毎日挨拶を呼びかけることで、挨拶の大切さが心にしみてきたようです。
今後もがんばって挨拶週間で呼びかけていきます。

1年生★校外学習の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の楽しかった思い出を絵にしました。ワオキツネザル、クモザル、ニホンザル、ヒヒ、ゴリラなど、見てきた動物がみんなの絵に登場しました。みんなにとって楽しい思い出になって、先生たちも嬉しいです。

2年生★音楽「虫のこえ」クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に 「虫のこえ」クイズをしました。
まつ虫・すず虫・こおろぎなどなど・・・本物の虫の声をきいて、どの虫かを選んでみました。
 見たこともない虫の声を当てるのは、なかなかに難しかったですね。でも、「虫のこえ」の歌詞をよく読むと、ヒントが隠れているのです。
 次は、それぞれの虫のこえにぴったりの楽器を探してみましょう。

1年生☆歯磨き掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(金)、校外学習の疲れを感じさせない一生懸命な一日でした。毎日の歯磨きと毎日の掃除もみんな一生懸命です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「納豆入り味噌そぼろ、ほうれん草シラス入り厚焼きたまご、イワシのつみれ汁、ごはん、牛乳」

 納豆(なっとう)は、よく蒸した大豆を納豆菌によって発酵させた発酵食品です。納豆100グラムに含まれるタンパク質は、約10グラム。これは卵3個分、牛肉なら80グラム、豚カツ1枚(120グラム)に相当します。しかも納豆は高タンパク食品でありながら、コレステロールがゼロです。納豆にはこのような良質なタンパク質のほかに、繊維質や、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなどが多量に含まれています。

10月23日(金)

画像1 画像1
 まとまった雨となっていますが、午後には上がりそうです。その後は気温も下がるとのことで、体調管理に気をつけたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月23日は「電信電話記念日」です。1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京−横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されました。これを記念して、1950(昭和25)年、当時の日本電信電話公社が制定しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342