感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週と今週は「読書週間」でした。お話ナンジャモンジャさんによる読み聞かせや,ペア読書などを通して,本に親しみました。
 英語ではハロウィンゲームをしたり,国語では説明文の各段落に見出しをつけたり・・・今週も1週間頑張りました!
来週から11月ですね!寒くなりそうです。体調に気を付けて、温かくして過ごしましょう!

4年生★ペア読書で読み聞かせをしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はわかくさの時間を使って,3年生のペアの子に読み聞かせをしました。

 どんな本なら3年生のペアの子が楽しんでくれるか考えて,先週から準備を進めてきました。絵本のへやで読み聞かせをしたい本を選び,読書の時間を使って読み聞かせの練習をしてきました。

 今日はその成果を発揮することができました!3年生のペアの子に楽しんでもらえるよう読み聞かせをすることができました。ペアの子はみんなの読み聞かせに引き込まれていましたね!!

3年生 ペア読書がありました!

画像1 画像1
今日は、読書週間のまとめとして、4年生とペア読書を行いました。4年生がペアの3年生のために絵本を選び、読んでくれました。3年生は読み聞かせを真剣に聞き、とてもよい時間が流れました。「ぼくが恐竜好きなの知ってたみたい!」と、自分の好きなものに合わせて絵本を選んでくれたことにとても喜んでいました。4年生へ憧れの気持ちがさらに高まりました。
画像2 画像2

4年生★走り幅跳びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外の体育では走り幅跳びをしています。今日は何度か跳ぶ練習をした後,記録の測り方を勉強しました。

 走り方,踏み切り方,跳び方を研究して,好記録を狙いましょう!

6年★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝はとてもあたたかな時間が流れました。ペア読書があり,6年生はペアの1年生に優しく読み聞かせをすることができました。事前に練習をした成果からか,1年生児童も真剣に読み聞かせを聞いていました。
 来週から11月になります。年末・卒業という区切りに向けて,より一層がんばっていきたいと思います。

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(金)、生活委員会の挨拶週間最終日でした。
今日のお昼の放送は生活委員会副委員長のお話で最後を締めました。
どの子もすばらしい放送で、教員間でも話題になるほどすてきなものでした。
今後もすてきな挨拶が響く学校でありたいとみんなが感じた取組でした。

2年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生とのペア読書がありました。5年生の子たちが2年生のために本を読んでくれました。みんな集中して5年生の話を聞いていました!

1年生☆体育がとっても楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(金)、体育館体育では跳び箱に入りました。
初めての子も多いので、ちょっとずつ教えています。
できない子も、「できるかも。」と思った一回目の授業でした。
外体育では鉄棒をしています。ぜひ、家でも教えてあげてください。

1年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさの時間に6年生による読み聞かせがありました。優しく絵本を読んでもらいました。来週には、ペア遊びを計画してくれているようです。とても楽しみですね。

 1週間よくがんばりました。

2年生★馬のおもちゃ集合&ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日紹介した「馬のおもちゃ」が続々集結!
家で おもちゃをさっそく作った子が持っててきてくれました。たくさんそろうと、にぎやかでいいですね!
 
 読書週間最終日の今日は、「ペア読書」の日でした。5年生のみなさん、優しく丁寧に読み聞かせをしてくれて、ありがとう!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「イワシのみぞれ煮、肉じゃが、わかめとイカの酢の物、ごはん、牛乳」

 ジャガイモは、ナス科の植物で、南アメリカのアンデス山脈が原産です。デンプンが多く蓄えられている地下茎が芋の一種として食用となります。日本には16世紀末にオランダ人によって持ち込まれたとされます。ジャワ島のジャガタラ(ジャカルタ)を経由して伝来したためジャガタライモと呼称され、それが短縮されジャガイモとなったという説が有力です。

10月30日(金)

画像1 画像1
 おはようございます

 日中は「〇〇の秋」にふさわしい陽気になり、快適に過ごせそうです。朝はこの先10度を下回る日も出てきて、冬もそう遠くないことを感じそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月30日は「マナーの日」です。日本サービスマナー協会の設立日です。ビジネスマナーや日々のマナーなど、いろんな「マナー」を生活に役立ててもらおうと同協会が制定しました。

3年生 ランドセルはどれくらいの重さかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数は,2kgのはかりでランドセルの重さをはかりました!

 これまで習ったgではかると4けたになって数が大きくなってしまうので,今日は1000gは1kgであることを勉強しました。

 その後は,kgを使って重さを読む練習問題に挑戦しました☆

3年生 ナンジャモンジャの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日2組・今日3組でナンジャモンジャさんに読み聞かせをしていただきました!

 先週1組で読んでくださった「ぼたもちをくったほとけさま」を読んでくださいました!

 とても楽しい時間でした!

 ありがとうございました♪

4年生★パソコンで調べ学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間ではパソコンを使って調べ学習を進めています。環境問題について調べ,これから自分には何ができるのか考えています。

 パソコンでインターネットを使って調べたり,図書館の本を使いながら調べたりしています。インターネットで調べながら「この記事は○○県のホームページだから信用できそう」と情報の取捨選択をしている子や,ホームページのアドレスを書き残している子もいました。

 ネットの情報を全て信用するのではなく,どれが使える情報なのか自分で考えて学びを進める姿に感動しました。ぜひみなさんもインターネットを使って調べる時には意識してみましょう!

5年生★Halloween English!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2,3組の英語の授業でハロウィーンのゲームをしました。ハロウィーンと言えば,魔除けのカボチャ"Jack-o'-lantern"です!
 道案内の授業で学んでいる"Right""Left""Up""Down"などを使って,ハロウィーン福笑いをしました。

1組は歯科検診のため来週の木曜日の予定です!

生活委員会☆「そうだ!あいさつしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「そうだ!あいさつしよう」の活動も、いよいよ明日でラストです。
 日に日に上手になっていく放送に、感動しています。
 放送は明日で終わりますが、引き続き挨拶が溢れる宮田小学校になるよう、生活委員としてできることに取り組んでいきましょう。

1年生★読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。感染症対策のため、自席の向きを少し変えてお話を聞きました。上手なおはなしに、ひきこまれて聞いていました。

2年生★国語 馬のおもちゃ 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。
昨日から、「先生ロボット」に正しい指令を伝えて 教科書で紹介されている「馬のおもちゃ」作りに取りかかり始めました。
 今日は、馬の顔を作り、しっぽや耳をつければ完成です。
 そして、見事に完成!!はにわも乗せて、おしゃれに飾り付けをしました。動かして遊べるので、大人気でした。
家でもぜひ、作ってみてくださいね。

6年生★10月もあと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月も残すところあと少しとなりました。今朝は1組でなんじゃもんじゃさんの読み聞かせがあり、これで3学級全て聞かせていただきました。なんじゃもんじゃの皆さん、ありがとうございました。
 外国語の学習では辞書を使って英文を作りました。文の始めは大文字など、英語のルールに気を付けて書けました。
 明日はペア読書です。1年生に喜んでもらえるよう頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/3 文化の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342