最新更新日:2024/05/02
本日:count up81
昨日:97
総数:1162578
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

 「カジキのネギだれかけ、レンコンのごま和え、湯葉のかき玉汁、ごはん、牛乳」

 カジキ(梶木・舵木・旗魚・羽魚・鮙)はスズキ目カジキ亜目に分類される魚の総称[です。温暖な海を高速で遊泳する大型肉食魚で、いずれも上顎が剣のように長く鋭く伸びて「吻」(ふん)を形成しているのが大きな特徴です。大型種では全長4 m 以上・体重700 kg に達するものもあります。食用としては、マカジキとメカジキが多く利用されます。「カジキマグロ」という呼び名がよく使われますが、マグロとはまったくの別種です。

5年生★自然教室ハイライト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室が終わり、今日からいつも通りの授業が始まりました。少し疲れている様子の子もいましたが、元気に登校して学習している様子を見て安心しました。
 今日から3日間、自然教室のハイライトをお送りします。今日は1日目「ウォークラリー・焼き杉・部屋編」です。

 今後も自然教室で学んだことを生かして、6年生に向けて前進していきます!

2年生★プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング学習を進めています。みんな,技能がすさまじく向上し,自分の思うようにプログラミングができています。自分の作品を今度はみんなに楽しんでもらおうね!

3年生 感想文を読み合いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,国語の授業で読み取ってきた「ちいちゃんのかげおくり」の感想文を書きました。

 今日はその交流会を行いました。友達の感想文を読み合って友達の感想と同じところやちがうところを見つけたり比べたりしました。

 友達の意見から,共感したり自分の考えが変わったりと交流会の感想を持つことができました♪

2年生★図工「まどをひらいて」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「まどをひらいて」の工作が だんだんできあがってきました。
 今日は それぞれの窓や建物の壁に 飾り付けをしていきました。
 
 窓から誰かが顔を出していたり、動物がのぞいていたり、花やカーテンが飾られていたり・・・来週の完成が楽しみですね。

6年生★スポーツの秋・学習の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 涼しくなってきて、スポーツをするにも、学習をするにも良い季節となってきました。今日も1日様々な授業に取り組みました。
 明日は、延期になっていた学級写真撮影です。良い写真になるといいですね。

1年生☆リレー大会決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(水)、体育のリレー大会を行いました。
みんなが協力して走る姿は、立派な1年生だと感じました。
チームでがんばれる力がわかったので、またチーム戦での体育で盛り上がりたいです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

 「鶏肉の唐揚げ、ほうれん草のおかか和え、サツマイモ汁、ごはん、牛乳」

 ホウレンソウ(菠薐草、法蓮草、赤根草)は、ヒユ科の野菜です。カロテンの他、ビタミンB2・C、葉酸、カリウム、鉄分、ヨード、マンガンなど栄養素が豊富に含まれています。カロテンは体内で皮膚粘膜を作るビタミンAに変りますので、夜盲症・肌荒れに効果があります。また、抗菌作用や免疫力を高める作用があり、風邪の予防にも有効です。

10月7日(水)

画像1 画像1
 おはようございます

 今は日差しがありますが、今日は天気が下り坂で、やがて雨となるとの予報です。南海上では、台風14号が発生し、週末にかけこの地方にも影響が出そうです。気象情報には十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月7日は「ミステリー記念日」です。1849年のこの日、ミステリー小説の先駆者、エドガー・アラン・ポーが死去しました。享年40。彼が1845年に発表した「モルグ街の殺人」が世界初の推理小説と言われています。彼がミステリーの分野に与えた影響は大きく、日本推理小説界の巨星と言われる江戸川乱歩(えどがわ・らんぽ)のペンネームも、彼にちなんでいます。

3年生 大根の間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大根の種をまいてから3週間,ふたたび宮小支援ボランティアの皆さんをお招きして今日は「大根の間引き」を行いました。

 残す大根を傷つけないように間引きする方法を教えてもらった後,みんなで抜きました。抜いた後はさらに大きくなるようにひりょうと水をたっぷりあげました。

 間引いた摘み菜はみんなで分けて持ち帰りました。お味噌汁に入れるなどしてぜひ食べてみてくださいね♪

6年★修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行を2か月後にひかえています。それに向けて,家庭科ではナップザックを作成しています。丈夫にできるように,ていねいに作成していました。
 各学級で修学旅行のスローガンを考えます。3組はグループごとに考えたスローガンを全体で発表し,1つにしぼりました。子どもだけで話し合い,友達の発表後には「なるほどー!」「その言葉いいねー!」などの反応があり,成長を感じました。スローガンに向けて,よい修学旅行にしましょう。そのために,普段の生活も見直します。

1年生★皿回し名人

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(火)の生活科の学習では、むかしからのあそびに挑戦しました。今回は、「皿回し」と「羽根突き」に挑戦しました。学校にはいろいろな道具がありますので、色々挑戦していきましょう。

2年生★音読劇準備「お手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在,国語科で勉強した「お手紙」をグループで音読劇をするために,準備しています。登場人物である,かえるくんやがまくんなどを紙にかいたり,お手紙を実際に用意するグループも見られました。

2年生★生活科 秋を探しに レッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入り、秋の気配がぐっと深まってきました。
 
 生活科の時間に、校庭に「秋探し」にでかけました。
 きれいな色の落ち葉や いろいろな木の実・・・銀杏やさるのこしかけも発見!
たくさんの秋を感じる時間となりました。

5年生自然教室 その2

 宮田小学校5年生を乗せたバスは、先ほど一宮中インターを降りました。学校まではおおむね30分程度とのことです。

5年生自然教室

 宮田小学校5年生は、予定より15分ほど早めに美浜少年自然の家を出発し、現在順調に帰路についています。次回のメールは、一宮中インターを降りたところで、送信させていただきます。

5年生 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーや、砂の造形の表彰も行っています。

所長さんの話をきいて、学校へ向かいます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

 「生揚げの生姜醤油かけ、野菜炒め、すいとん汁、巨峰、ごはん、牛乳」

 巨峰(きょほう)は、日本原産の生食用ブドウ品種の一つです。大井上理農学研究所の大井上康が、アメリカ、ヨーロッパの複数のブドウを交配し、作り上げました。名称の由来は、大井上理農学研究所から見える富士山の雄大な景観にちなんで命名されたということです。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
気温最適、快晴です。
砂の造形では、
グループで協力して、どんな作品ができるかな。

5年生 砂の造形開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂の造形を始めました。

やや風が強いですが、子どもたちは一生懸命作っています。

どんな作品ができあがるのでしょうか。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/3 文化の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342