感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は授業参観や,視力検査がありました。英語の授業では「道案内」を英語でしあいました。国語では資料を基にして,自分の意見を表明する「意見文」を書いたり,漢字の暗号クイズをやりました。12月の介助犬教室やボッチャ体験に向け,総合の調べ学習も進んでいます。
 来週は木曜日に学校保健委員会が開催され,助産師の方に命の授業をしていただく予定です。3連休はコロナ予防に気を付けて,ゆっくり休んでくださいね。

5年生★コロナに負けるな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週より,教室で加湿器を使用しています。各クラスでコロナ予防に心がけながら,乾燥しすぎないよう気を付けています。
 3連休に入りますが,コロナ感染者数が増えており,愛知県の警戒レベルも引き上げられました。外出される際はマスク着用,3密を避け,手洗いや消毒に心がけていきましょう。

3年生 実験で使った紙コップで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科実験で糸電話を作ったときに使った紙コップ。
 そのまま持ち帰っても穴が空いているし,捨てるのももったいない…ということで!紙コップで工作をしました!

 みんなで楽しみながら作りました!

 よろこんでもらえるかな?(^^)

3年生 書き上がった文章を読み合いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語は食べ物を一つ選んで,その食べ物がどのようにすがたをかえるか,文章を書き上げました!

 今日は,グループでお互いの文章を読み合いました。

 読み終わった後には感想も伝え合うことができました☆

4年生★視力検査を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,視力検査を受けました。

 人が受け取る情報のうち,目からの情報が8割だそうです。視力が下がることで,学校での勉強で支障があるかもしれません。ご家庭でもお子様の見え方についてご確認いただけますと幸いです。

 視力検査後,保健室の中島先生からブルーライトのことを教えてもらいました。

 ブルーライトは目に見える光の中で最もエネルギーがあるそうです。その分,長い時間ブルーライトを見ていると目に影響が出てきてしまうそうです。ブルーライトはパソコンやタブレット,テレビやゲームなどの光に多く含まれているそうです。休憩をして目を休めながら使うとよいですね。

1年生★1週間よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間よくがんばりました。

 朝の会や係活動では、声をかけ合って自分たちの力でできるようにがんばっています。また、今日は給食センターから栄養士の方に来ていただき、給食が学校に届くまでを教えてもらいました。食べ物やつくってくれた人に感謝していきましょう。

生活委員会☆挨拶の活性化に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月20日(金)、生活委員会では次の取組に向けて、子どもたちと考え中です。
そんな中、マスコットキャラクターがいれば笑顔が作れるかも、と意見があり、さっそくキャラクター候補が生まれました。自分たちの活動を自分たちで良くしていきたいという前向きな心構えに感心します。

1年生☆いつも楽しく勉強中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日(金)、今日も楽しく勉強しました。
今日は、給食センターの方がお越しになり、給食をどのように作っているかを教わりました。その中で「いただきます」の挨拶の大切さなどを学びました。
また、音楽では楽器に触れ合っています。笑顔いっぱいで勉強しました。

2年生★算数「みーたふ王国物語」完結!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「みーたふ王国物語」が無事に完結しました。
 最後は、凶悪な魔物「ガギグゲゴーン」から お城を守るための強力なロボットをみんなで作りました。もちろん、「わにはーさん」の好きな 三角形と四角形を組み合わせてです。本日、「みーたふ王国物語」のプリントを持ち帰りました。
 
 明日から3連休です。体調管理には十分気を付けて過ごしてくださいね。

給食後に栄養教諭の先生の話をききました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食後に、1年生を対象に、北部給食センターの栄養教諭の先生が2人いらっしゃいました。

給食センターでの作業の様子を動画を使って説明してもらいました。

みんなの大好きな『から揚げ』ができる様子を見て、興味津々でした。

6年★ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はたくさんのご参観,ありがとうございました。感染症対策のため,廊下からの参観で見づらかったとは思いますが,お家の方が来ているとはりきっている児童もみられました。

11月20日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は授業参観に足を運んでいただき、ありがとうございました。子どもたちがいつも以上に生き生きと活動する姿が、学校中で見られました。

 また、一部地域のPTA委員選出では、担当の皆様に大変お世話になりました。どの地域も無事選出を終えることができたとのことです。ご協力に感謝いたします。

 本日もよろしくお願いいたします。


* 今日11月20日は「世界子どもの日」です。1954(昭和29)年、国連が制定した国際デーです。

4年生★授業参観で実験をしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業参観では,1組と3組で理科の実験をしました!空気や金属をあたためたり,冷やしたりして,体積の変化を調べました。

 実験の手順や予想を立ててから,実験をしました。今日学んだことは,次の実験や次の単元につながっていきます。今日のうちに復習しておきましょう。

11/19(木) 高学年らしいステキな姿!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業後、職員室から運動場を見ると、掃除道具を用意し、せっせとイチョウの落ち葉を集めている5,6年生の姿が見られました。

 気になり、声をかけてみると、『明日、雨が降りそうだから、今、落ち葉を集めているんだ』との事。

 なんてステキな姿なのでしょう!

 うれしくなって、思わず、写真を撮ってしまいました。

 自分たちで考え、行動できるのは本当にすばらしいことだと思います!!

 さすがの宮田っ子です!!

 先生たちは、そんなステキなみなさんを誇りに思います!!!

4年生★ご参観いただきありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の保護者の皆様

 本日はお忙しい中,保護者の皆様にご参観いただきまして誠にありがとうございました。本年度は新型コロナウイルス感染拡大の対策として,形式が例年とは大きく異なる授業参観になりました。子ども達は緊張した面持ちでしたが,とても頑張って授業に参加していました。日頃の子ども達の頑張りを感じていただけたら幸いです。

5年生★授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観でした。多くの保護者の皆様に参観いただき,ありがとうございました。子どもたちはかなり緊張している様子でしたが,いつも通り頑張っていました。
 2学期も残り1ヶ月ほどとなり,6年生への進級もいよいよ近づいてきました。宮田小学校を引っ張る学年としての自覚をもち,一人一人のよさを大切にしながら,今後も前進していきます。

3年生 ご来校いただき,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観を1時間目と3時間目に行いました。

 お忙しい中たくさんの方にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

 廊下からの限られた状況での参観となってしまい申し訳ありませんでしたが,子どもたちの様子を見ていただけて担任一同嬉しかったですし,何より子どもたちが保護者の方々に見ていただけて嬉しそうでした。

 今後もどうぞ宜しくお願い致します。
                 3年担任一同
 



1年生★お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばったあとの6時間目は、1・2組合同お楽しみ会を行いました。ふやし鬼、リレー、ドッジボールなど、楽しく遊びました。また、運動場のいちょうがとてもきれいに散っており、気持ちが高まりましたね。

2年生★参観 ありがとうございました!&はっぱのアート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は 平日のお忙しい中にもかかわらず、たくさんの方にご参観いただきまして本当にありがとうございました。子どもたちが 楽しく、集中して学習に取り組んでいる様子をごらんいただけましたでしょうか。お家の方に見ていただけることが 大きな励みとなったようです。

 6時間目の生活科の時間は、「はっぱのアート その2」で楽しみました。黄色い銀杏のシャワーの様子や、芸術的な「アート」を紹介します。ごらんください。

1年生★外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(木)、授業参観にご来校いただきありがとうございました。
 とても緊張していましたが、保護者の方に見てもらえてどの子も嬉しそうでした。今後もがんばって学習していきたいと思います。
  
 写真の5時間目の外国語活動では、楽しく昆虫の名前を練習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342