最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:180
総数:1166207
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 
「マグロの唐揚げ、高野豆腐の玉子とじ、香り和え、ごはん、牛乳」

 マグロ(鮪、黒漫魚)は、スズキ目・サバ科マグロ属に分類される魚類の総称です。
 種名としては、クロマグロ、ミナミマグロ、メバチマグロ、ビンナガマグロ、キハダマグロ等がよく知られています。刺身、寿司種、焼き魚、ステーキ、缶詰など幅広く利用されるおなじみの食材です。

11月6日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今は雲が広がっていますが、この後晴れて、穏やかな晴天となりそうでえす。今日も晩秋の快適な一日となりそうですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月6日は「アパート記念日」です。1910年、東京・上野に日本初の木造アパート「上野倶楽部」が完成しました。


3年生 丁寧に,集中して★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の書写は「つり」の清書をしました!

 ひらがな2文字の「つり」では,今までの「おれ」や「はらい」を使って,ひらがならしいやわらかい筆使いで書きます。

 丁寧に,集中して,取り組むことができました☆

4年生★ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では,のこぎりを使った工作をしています。3つの異なる木材を切り,好きな形やつくりたい形を目指して組み合わせています。

 のこぎりの使い方を確認してから,木材を切る作業に入りました。来週も木を切る作業を続けていきます。怪我に十分気を付けながら進めていきましょう。

4年生★スポーツ集会に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在,コネクトプロジェクトのA・Bグループ共同で,学年全体でのスポーツ集会を企画しています。今日は学年集会を開き,スポーツ集会のルールについて説明をしました。

 各クラス,担任を含めて気合いが入っています。総合1位を狙って作戦会議や練習を重ねていきます。

 スポーツ集会は11月11日(水)に行う予定です。様子につきましてはホームページにてお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

6年★1年生とのペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「みんなで楽しく過ごすために」の学習で,1年生と楽しく活動をするために話し合い活動をしました。1年生を招待して,話し合って決めた遊びを行いました。
 「1年生が外遊びを楽しむ」「1年生との交流を深める」「上級生として,優しく接する」という目的を達成することができました。これを機に,さらに交流が深められると良いですね。

1年生★楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(木)、6年生が計画をしてくれたどろけいで遊びました。一緒に走ったりお茶を飲んで休憩したりと、楽しい時間となりました。優しい6年生のみなさん、ありがとうございました。

2年生★お話の世界を描いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で「スイミー」を題材に絵をかいています。いろいろな場面の絵を想像を膨らませて描いています。みんな、絵の具やおりがみを使って、工夫した絵を描いていました。

2年生★らっかさん、完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で取り組んだ「らっかさん」が完成しました。
 カラフルなもようでおしゃれして、すてきな仕上がりとなりました。持ちかえる前に運動場でとばして遊びました。簡単にできるのでぜひ、家でもチャレンジしてみてもいいですね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「よだれ鶏、ビーフンの和え物、焼き豚ともやしのスープ、ご飯、牛乳」

 ビーフン(米粉)とは、うるち米を原料とするライスヌードルの一種です。台湾や中国南部、ベトナム、タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポール、フィリピン、ミャンマーなどで盛んに食べられています。

11月5日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝の最低気温は7度台と、晩秋らしい気温です。日中は19度くらいで、昨日より少し暖かさを感じそうです。日々季節の移り変わりを感じる今日この頃です。。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月5日は「雑誌広告の日」です。1970(昭和45)年、読書週間、教育文化週間にちなんで、日本雑誌広告協会が制定しました。消費者を保護し、雑誌広告の信頼を高めることを目的としています。

5年生★実行委員&体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期学年集会実行委員が動き始めました!皆が楽しめ,2学期の成果を生かせるような活動を計画中です。
 体育の写真は3組のドロケーの様子です。寒い中走り回ると体も温まりますね!

4年生★ストップ温暖化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は講師の2人の先生を招き,ストップ温暖化教室で地球温暖化について勉強しました。

 地球温暖化の影響で北極や南極の氷が解けていることや,海の水位が上がっていることなど,世界各地で起こっている現象について教えてもらいました。また,地球温暖化の原因となる「二酸化炭素」についても勉強しましたね。二酸化炭素がないと地球はどうなってしまうか,反対に二酸化炭素が増えすぎると地球がどうなるか初めて知った人も多かったのではないでしょうか。ぜひお家の人にも話してみましょう!

 そして,二酸化炭素の排出を少なくするためにできることについて考えました。お家での自分の行動を振り返り,これからどうしていくべきか考えることができました。ぜひこれからの生活で実践していけるといいですね!!

3年生 楽器から音が出ているときに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では「音のふしぎ」の学習に入りました!

 音楽室にあるたくさんの楽器を鳴らして,音が出ているときにどんな様子か調べました!

 鳴らした楽器にそっと手を置いてみると…ふるえていることが分かりました♪

4年生★1平方メートルはどれくらい??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面積の大きさの感覚をつかむことができるように、今日は1平方メートルを新聞紙で作りました。班で一つずつ、協力しながら試行錯誤しながら作っていました。できあがった1平方メートルの新聞紙を教室に並べ、大きさの感覚をつかみました。

4年生★アルファベットの小文字を楽しく学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習で、4年生はアルファベットの小文字を学んでいます。今日は、ALTの先生の発音を聞いて、正しいアルファベットを選ぶゲームをたくさん行いました。まだまだ完璧には覚えられていませんが、楽しみながら少しずつ親しんでいけるといいですね!

1年生☆外国語とっても楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(木)、外国語の学習がありました。
担当の先生から、元気いっぱいに英語の発音を練習しました。
今日は、頭や耳、肩などを英語で発音し、音楽に合わせて歌いました。

11/5(木) 11月分の学校納入金の口座振替日について

画像1 画像1
 10月28日付の文書『令和2年度 11月分の学校集金の金額変更ついて』でお伝えしましたように、11月9日(月)は、11月分の学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、同文書でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

1年生★箱でつくったどうぶつロボット!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(水)の図画工作科では、用意していただいた箱を使ってどうぶつロボットを作りました。うさぎやワニや犬など、すてきなどうぶつロボットが教室にたくさん並んでいます。おうちでもまたつくりたい!という声がたくさん聞こえてきました。

2年生★「らっかさん」作りにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は、金曜日に作り方の説明を聞きながらとったメモを元に、「らっかさん」作りに取りかかりました。まだ完成はしていないけれど、とりあえず 何回かとばしてみました。教室中にふわふわと浮かぶらっかさんに、歓声があがりました。
 明日は、「らっかさん」を完成させて、いよいよ作文に取りかかる予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342