最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:112
総数:1162417
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

あいさつの日・環境整備ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気な「おはようございます」がたくさん聞けました。今回もPTA役員・委員・一家庭一役の皆様、地域の方々、宮田中の皆さんと、多くの方々にご協力いただいています。ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

 あいさつ終了後は、環境整備作業として校庭や周辺道路の落ち葉はきを行っていただきました。かなりの量がありましたが、おかげさまですっきりとした環境をつくることができました。いつもありがとうございます。

12月10日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 また、本日は、あいさつ運動・環境整備、ベルマーク整理を行います。ボランティアの皆様のみ多くの協力をいただきます。学校が様々な方に支えられていることを改めて実感します。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月10日は「世界人権デー」です。1948年のこの日、パリで開かれた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。これにちなんで、1950年の国連総会で制定されました。

3年生 拍の流れにのって…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽は「陽気なかじや」の音楽に合わせて手合わせをしました!

 友だちにタッチすることはできませんが,友だちと同じ動きをしたり,リズムに合わせた動きを考えたりして遊びました!

 楽しかったですね♪

4年生★いろんな楽器を演奏しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で,グループごとにいろいろな楽器を演奏しました!!

 それぞれ楽器によって音色や響きが違っておもしろいですね!

4年生★自分のパフェにほしい果物は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動では,前回に引き続いてフルーツのカードを使って自分のオリジナルパフェを作りました!

 好きなフルーツを選んで思い思いのパフェを作るために,ペア同士でほしいフルーツやその数について伝える表現を学びました!

 作りたいパフェを目指して積極的に英語を話そうとすることができました。

5年生★人権教育について

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日は国連によって世界人権宣言が採択された「人権デー」です。日本では,法務省が12月10日までの1週間を「人権週間」に定めています。
 宮田小学校でも,人権啓発ビデオを視聴したり,人権に関する標語づくりをしたりするなど,人権教育を行っています。
 写真は人権啓発ビデオを視聴している様子です。どんな人に対しても,相手を差別したり見下したりすることがないようにしていくことが大切ですね!

6年生★今日の1日

画像1 画像1
 今日は、体育では台上前転の練習をし、図工では版画を彫り始め、総合では修学旅行のまとめをしました。まとめでは、修学旅行を漢字一文で表し、筆で書きました。また、見学地を一つ選びパンフレットにまとめることも始めました。

1年生☆クリスマス会の準備中と音楽大喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(水)、クリスマス会実行委員が頑張り中です。来週の本番目指して、練習しています。また、音楽は楽器を使い楽しく学んでいます。

2年生★町探検発表会&外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,生活科で町探検の発表会を各コースごとにしました。どのコースも工夫を凝らしてわかりやすく発表していました。この経験を生かして,また違うところでも頑張ってほしいものです。
 また,外国語科ではクリスマスについて学びました。ゲームを通して楽しく学びました。

1年生★さようなら!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は1・2年生下校です。2年生と一緒に、さようなら〜!4月からは、みんながお兄さん・お姉さんですよ!

1年生★ぴかぴかのごちそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(水),先週の図画工作科でつくったごちそうにニスを塗ってぴかぴかにしました。かわいいごちそうがさらに素敵なごちそうになってみんな嬉しそうでした。

2年生★図工「たのしく うつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、版遊び「たのしくうつして」の作品に取り組んでいます。
型を抜いてスポンジで写す「ステンシル」と、ローラースタンプの組み合わせで作品を作ります。
 型抜きの版を作るのは かなり難しかったけれど、なんとか完成!
 来週は絵の具のインクを使って印刷する予定です。

2年生★かけ算マスター あらわる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算マスター 第1号が 本日登場!おめでとう!!
2学期中の合格めざして、さらに修行をつんでいきましょう!!!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「サンドイッチロールパン、スティックハンバーグのトマトソース、キャベツサラダ 、トウガンと豆乳のたんぱくシチュー、牛乳」

 トウガン(冬瓜)は、ウリ科の野菜です。名前に冬がついてますが、夏野菜の一つで、秋の季語になります。実が夏に収穫され、冬まで貯蔵することができるため冬瓜とよばれるのだということです。果肉はやわらかく、淡泊な味わいで煮物料理などによく使われます。

12月9日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 校庭の銀杏も、葉がほとんど落ちてしまいました。今日は比較的穏やかな天気のようですが、週明けには寒波もやってきそうです。いよいよ本格的な冬到来間近ですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月9日は「障害者の日」です。1975(昭和50)年のこの日、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されました。これにもとづき、1981(昭和56)年の国際障害者年に、障害者への理解と認識を深めるために制定されました。

5年生★1組ボッチャ体験&授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5−1がボッチャ体験を行いました。ボッチャを体験する中で,身体にハンディキャップをもつ人も,子どもも,大人も,みんなが楽しむことのできるスポーツだと実感したという感想もありました。
 修学旅行で2日間不在だった6年生も戻ってきて,先輩からお土産話を聞いたという子も多かったです。来年には自分たちが最高学年として宮小を背負っていかなければなりません。今,6年生から学べることをたくさん吸収しておきたいですね!

3年生 おもしろいと思ったところを紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語は「三年とうげ」を読んでいます!

 お話を読んでおもしろい!と思ったところを,理由と一緒に友達に紹介しました!

 同じお話でも人それぞれおもしろいところはちがっていて,「次はどの場面が紹介されるかな?」と楽しみながら話を聞くことができました!

4年生★合同プロジェクトを計画中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の実行委員CグループとDグループで合同のプロジェクトを計画中です。

 AグループとBグループが計画したスポーツ集会のように,学年全体で楽しむことができるものをつくり上げられるようにがんばっています。集会の様子はまたホームページにてお伝えします。

4年生★1年生とリレー勝負!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日に2組が1年生とリレー勝負をしました!

 永田先生が設定したコースでの対決だったのでとてもよい勝負になりました。1年生のみんなは走るのがとても速かったので,4年生も一生懸命走りました。

 勝負をしてくれた1年生のみなさん,担任の永田先生,ありがとうございました!!また他の種目で勝負するのを楽しみにしています。

1年生★チューリップの球根

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日(火)、来年の1年生に喜んでもらえるよう、チューリップの球根を植えました。これから交代で水やりをしていきます。春にすてきな花が咲くように大事に育てていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342