最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:268
総数:1166690
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 見て,触って,観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は,花がさいたあとの観察をしています。今日は,かれたヒマワリ,ホウセンカを抜いて根の様子や,実や種の様子を観察しました!

 土の中では分からなかった根の部分を見て,触って観察しました。

 実は少し取って中の種の様子も観察しました。

 次の授業で観察した結果を教室でまとめます♪

1年生☆秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(火)、秋みつけをしました。
生活科の学習に、季節を感じる学習があります。
子どもにとって当たり前と思っている無自覚のことを、学習を通して自覚させることも大切です。
ぜひ、秋の雰囲気をお子様と感じる際は、「トンボが飛んでいるね」「風が涼しいね」など、当たり前のことでも口に出して教えてあげて下さい。

生活委員会☆あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(火)、生活委員会ではあいさつ週間中です。
ぜひ、ご家庭でも元気な挨拶をお願いします。

6年★学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝と昼の気温差が大きいですね。体調をくずしてしまう児童もいるようです。早寝早起き朝ご飯など,健康管理に気をつけましょう。
 毎朝宮田小学校のためあいさつ運動や清掃活動をしています。残された半年間で,少しでも宮田小学校に恩返しをしようと一生懸命活動しています。普段の清掃でも,学校のためにがんばろうとする姿が多く見られます。毎日の日常を大切にしたいですね

2年生★さつまいもとったぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、待ちに待ったさつまいもほり!まずは,さつまいものつるで遊び,待ちに待ったさつまいもほりをしました。大きい物から小さい物までいろいろなさつまいもが見つかりましたね!
 みんなは,さつまいもをどんな風に料理するかな?また,聞かせて下さいね!

1年生★掃除をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(火)の1年生のようすです。掃除は1週間で交代していきます。色々な場所の掃除の仕方を覚えています。学校がぴかぴかになると嬉しいですね。

2年生★Let's study English! 〜天気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みにみんなでこおりおにをして遊びました。さわやかな季節、風が気持ちよかったですね。
 英語の学習は、「天気」について学びました。
最後に天気のカードを使って かるたをしました。英語の学習は、いつも大盛り上がりです。ルーイ先生との勉強は 楽しいね!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「焼きフランクフルト、福神キャベツサラダ、カレーライス、ごはん、牛乳」

 フランクフルトの名前は、産地であるドイツの都市名から来ています。我が国の基準であるJAS(日本農林規格)では、

「ウインナーソーセージ」:使用する腸は羊腸、太さ20mm未満。
「フランクフルトソーセージ」:使用する腸は豚腸、太さ20mm以上〜36mm未満。

 となっています。


10月13日(火)

画像1 画像1
 おはようございます

 本日も秋晴れの一日となりそうです。ただ、朝と日中の気温差が10度近くもあるとのことです。衣服で上手に温度調整ができるよう、各家庭におかれましてもご配慮いただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月13日は「サツマイモの日」です。埼玉県川越市のサツマイモ愛好家のグループ、「川越いも友の会」が制定しました。日付は、10月がサツマイモの旬で、「九里(『くり』=『栗』)より(=『四里』)うまい十三里(9+4=13)」のサツマイモの異名「十三里」からきています。


5年生★文字に思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の「秋の夕暮れ」,書写「白雲」の授業の様子です。
国語では秋の素晴らしさを見つけ,言葉を選びながら文に表現しました。習字は「線の間隔・文字のバランス」に気を付けて書いています。

3年生 自然に話せるようになってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語活動は,これまでに引き続き『「友だちが何が好きか」たずねよう』の学習を行いました!

 What ○○ do you like?は,聞きたいことに応じて自然に話せるようになってきました!

 映像を見てくり返し発音したり,友だちや先生にたずねたりして練習をしました!

生活委員会☆あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(月)、あいさつ週間が始まりました。
生活委員が、今日から毎朝あいさつの素晴らしさを伝えていきます。
初めての放送で緊張する子も多いですが、みんなとても上手に話をしています。

2年生★音読劇 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,国語科で「お手紙」の音読劇をしました。先週,一生懸命準備したことをみな本日発揮することができましたね!今後も違う形でいろいろなことに一生懸命になり,本気になれるといいですね!

2年生★サツマイモ、掘ったど〜〜〜!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過、絶好のサツマイモ日和!
 楽しみにしていたサツマイモ掘りは、みんなそろって大量のサツマイモをゲット!!

 最初はたくさんのつるで遊びまくりました。なわとびをしたり 綱引きをしたり、つるのファッションショーをしたり・・・

 そしていよいよイモを土の中から救出!みんなのお世話のおかげで、中には顔ほどの大きなイモが顔を出しました。
 おたからいっぱい!おいももいっぱい!!の楽しい思い出ができましたね。

 

1年生☆校外学習の連絡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(月)、校外学習の連絡をしました。
みんな心より楽しみにしている学習になります。
自分の物は自分で準備しましょうと伝えています。
ぜひ、準備の仕方を教えてあげて下さい。
なお、今週末の事前学習でしおりを使うため、再度持ってくるように伝えています。
持ち物は一覧を参考にご準備をお願いします。

1年生★竹ぽっくり&けん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(月)、1週間がはじまりました。先週とは違って、暑く感じる1日でしたね。
 外でむかしからのあそびである、竹ぽっくりとけん玉に挑戦しました。竹ぽっくりは、宮小ボランティアさんに本物の竹をつかって作っていただいたものです。みんなで交代しながら仲良く使いました。

6年生★一週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、班長副班長会や身体測定がありました。最近は寒暖差が激しいです。体調管理に努めましょう。そして、今週も校外学習の計画、修学旅行の調べ学習も頑張っていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「ピリ辛の豚肉とナムルの炒め物、大豆もやしのナムル、参鶏湯(サムゲタン)風スープ、ごはん、ぎゅうにゅう」
 
 サムゲタン(参鶏湯)は、韓国料理の一つで、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(キバナオウギ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理です。朝鮮では、日本の土用の丑の日におけるウナギのように、夏バテ時の疲労回復としてよく食べられているということです。

スポ少だより10.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日女子部の活動です。

今朝は、台風14号も去り台風一過の素晴らしい晴天になりました。この地方には、幸いにも影響がなくほっとしましたね。
宮田の体育館には、一宮ヤングJrさんと草井さんが来て頂きました。低学年は、他のチームと一緒に練習を行いました。後半は、お待ちかねの試合にトライです。試合を重ねために、どんどん上達して行くのがよく分かります。また、試合中に成長する子もおり、頑張っているのが肌に感じられます。
高学年には、台風による甚大な影響があったみたいです。あれ、サーブが入らない。カットが出来ない。もちろん、相手のバレーは、確実に上達しているのは否めませんが、やる事をやり切ることが出来たのでしょうか。
県大会まで1週間になります。この華やかなステージで輝くバレーをやって欲しいです。です。
監督は、皆の事をを信じています。さぁ〜テンションをマックスで臨みましょう。
今日1日大変お世話になりました。皆さまに感謝申し上げます。

朝会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、朝会が行われました。

委員会からの連絡と、表彰伝達、校長先生の話と、教育実習生の紹介がありました。


表彰は、以下の通りです。

江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会
準優勝 宮田ソレイユ


第19回 江南市小学生バドミントン大会
6年生以下の部 第3位 宮田スポーツ少年団
3年生以下の部 第3位 宮田スポーツ少年団


江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会
A2クラス 優勝 宮田ファイターズ



今日から2週間、教育実習の先生が4年3組に入ります。
鈴木温(すずき のどか)先生です。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342