最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:180
総数:1166199
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★めんこに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(月)、気温が下がって肌寒い1日となりました。むかしからのあそびで、めんこに挑戦しました。少し難しかったですが、なんとかコツをつかんで裏返すことができました。

2年生★身体測定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,身体測定がありました。まずは,保健室の中島先生の話を聞きました。人は,たくさんの体内にある水分が,汗やトイレ、呼吸で出て行くことが分かりましたね。だからこそ,たくさんの水分を摂取する必要がありますね。
 その後,待ちに待った身体測定!みんな,ぐんぐん成長していましたね!!

2年生★ぐんぐん育っているかな・・・??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定の前に、保健室の中島先生から 健康についてのお話を聞きました。
 「水分補給」は、暑くなくなってきても大切なのですね。

 今回の身体測定は、身長と体重をはかりました。みんな、ぐんぐん育っているようで安心しました。

スポ少だより10.19

画像1 画像1
18日女子部の活動です。

今日は、夢にまで見た県大会です。宮田は、この大舞台の中で、選手宣誓をさせて頂きました。さぁ、ホィッスがアリーナに鳴り響き、選手は一斉にコトートへ飛び出して行きました。相手は西三河第2位のチームです。1セット目は、終盤までシーソーゲームを見せるものの、最後にミスが続きセットを落としてしまいました。気持ちを切り替えて臨んだ2セット目。気付けば、大差で負けてしまいました。さすが、代表チームの大会ですね。乱れた心を見せれば、一瞬に攻められた感じです。バレー部顧問の先生から助言を頂いたコメントが頭を過ぎりました。この大会を通じて、試合には負けてしまいましたが、沢山の宝物を見つけることができました。皆さんの人生で、きっと大きな力になったと思います。さらなる飛躍を楽しみにしています。
関係者の皆さん、大変お世話になりました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「サバの八丁味噌煮、江南小松菜のおひたし、愛知のとろみ汁、ごはん、牛乳」

 サバ(鯖)は、スズキ目・サバ科の魚の総称で、日本近海ではマサバ(真鯖)、ゴマサバ、グルクマ、ニジョウサバ(二条鯖)の計4種が見られます。DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸が多く含まれている点が注目されている食材です。


10月19日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日差しもなく、肌寒い朝です。一気に秋も深まった気がします。体調管理にも気を遣いますね。

 本日は15時30分より修学旅行説明会を行います。運動場を駐車場として開放しますが、安全のため職員の誘導に従ってください。入り口は東門となります。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月19日は「海外旅行の日」です。「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせからきています。海外旅行の楽しみ方などについて考える日とされています。

スポ少だより10.18その2

画像1 画像1
11日男子スポ少です。
午前中は藤里小学校へ練習試合に出かけました。
2試合目は3年生も全員試合に出ました。
初めて試合に出た子もいて、珍プレー、好プレーも続出でした。
試合のワクワク感を味わってくれたかな。
こうやって試合を経験することで、練習に取り組む姿勢や言葉づかいが変わってきます。
これからが楽しみです。

宮田スポーツ少年団では、団員を募集しています。
試合がない時は宮小グラウンドで練習していますので、お気軽におたずねください。

スポ少だより10.18

画像1 画像1
画像2 画像2
17日女子部の活動です。
今朝はぐっと気温も低くなり暖房が恋しくなりました。しかし、体育館は団員たちの熱気により、ホットスポットになっています。(凄い)
高学年は、明日の県大会に向け、OGとの練習試合を行いました。いつも以上にレシーブが繋がるようになり、諦めないバレーが出来るようになりましたね。一方で得意のサーブでミスが目立つのが気になります。
細かい点かも知れませが、しっかりと修整して行きたいです。また、宮中バレー部顧問の先生にもお越し頂き、的確なアドバイスをもらいました。特に六年生にとっては、憧れの中学校生活と思います。先生からのお話しは、新鮮で心に残ったでしょうね。
低学年は、繫ぐ動作を意識しながら練習を行いました。なぜ、カバーがいるのか。頭でも、体でも理解が深まったと思います。さて、コート練習では、ついつい前のポジションに人気が集まり、後ろの位置になるとテンションが下がる子がいます。いわゆる、私は上手なのに…の気持ちです。
どこのポジションでも、素直な気持ちで練習して欲しいですね。きっと、上達スピードが上がると信じています。
がんばれ宮田っ子たち!!

5年生★お待たせしました!今週のハイライト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は自然教室明けで少し疲れが見える様子の子どもたちでしたが,1週間しっかり頑張り抜きました!来週は校外学習がありますね。明治村ではみんなで協力してクイズラリーをします。自然教室で培った力を最大限に発揮してくれることを期待しています!

3年生 一日に1時間は運動を☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日,身体測定を行いました!

 身体測定の前に保健室の先生からのお話とDVDを見ました。1日に1時間は運動をした方がいいという内容でした。勉強も大切ですが,外遊びもしっかりしましょう!

 その後,身体測定を行いました。大きくなったかな?

3年生 学年で盆踊り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週に一度クラスで練習してきた盆踊りを,今日は広い体育館で学年で練習しました!

 お互いの踊りを見合って上手なところを見つけ合いました!

 今後の練習に生かしていきましょう!楽しかったですね♪

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)、生活委員会の挨拶も盛り上がっています。
みんなのすてきなお話が、聞いている人の心に響きます。
挨拶週間のお話は、職員室でも大好評です。

下校後の学校で遊ぶ時間について

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(金)、コロナ禍の中、放課後の帰宅時間は5時で進めております。
最近は更に暗くなる時間が早くなりました。5時の音楽がかかる前に帰宅するようにご家庭でも話をしてあげて下さい。なお、11月に入りましたら、帰宅時間は4時半になります。子どもの安全のため、よろしくお願いします。

6年★よい週末を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝昼の温度差があり,体調をくずしてしまう児童が出てきています。来週もがんばれるように,週末ゆっくり休んでください。
 10月19日(月)15:30〜16:00 修学旅行説明会
体育館にて行います。お忙しい中,お手数おかけしますが,よろしくお願いいたします。お仕事の都合等でご参加できない方にも後日要項をお渡ししますので,そちらで確認いただけたらと思います。

2年生★校外学習に向けて・・・班長会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週はみんなが楽しみにしている 秋の校外学習です。

 アクアととぎふの館内では、グループ行動をするため、各クラスの班長を集めて「班長会」をしました。出発式の司会を決めるために、立候補を募ったところ・・・なんと!全員が手を挙げるというすばらしさ!さすがはみんなのリーダーですね。

 土日で校外学習の準備をしっかりと進め、22日当日は楽しい思い出をいっぱいつくりたいですね!

1年生★楽しみな校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(金)、1週間よくがんばりました。来週の校外学習に向けて、事前学習を行いました。日本モンキーセンターにはたくさんのサルがいて、大きさ・手や足のようす・しっぽのようすがそれぞれ違うみたいです。校外学習でサルのようすを比べてみましょう。
 休みの間にできる準備はしておけるといいですね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「サケの焼き付け、即席漬け、高野豆腐と切り干し大根の味噌汁、ごはん、牛乳」

 高野豆腐(こうやどうふ)とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品です。乾燥状態では軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻し、だし汁で煮込むなどして味を付けます。高野豆腐の一番の栄養素はたんぱく質で、その量は全体の50%を占めます。つまり、高野豆腐100g食べることは、豆腐四丁分のたんぱく質に相当します。
また、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン等のミネラルも豊富です。


10月16日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 きれいな秋晴れも一区切りで、今日から天気は下り坂です。気温も下がりそうだということで、体調管理には十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月16日は「世界食糧デー」です。1945(昭和20)年のこの日、国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して、1981(昭和56)年に制定されました。飢餓、貧困の克服を目指して、世界各国でシンポジウム、集会、展示会などが開かれます。.

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では,学校生活をよりよくするために呼びかけたり,行動に移したりしていきたいことを話し合っています。5年生だけでなく,全校の課題や改善点などを考え,解決策を皆で話し合っています。
 授業でも高学年として学校の模範,リーダーとしての意識を高めて話し合いができています。

3年生 ひらがなの筆使いに気をつけて書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写は今まで漢字のみ書いてきました。今週はひらがなでさらに2文字に挑戦しました!

 「つり」は,今までの「おれ」や「はらい」を使いつつ,ひらがならしいやわらかい筆使いが大切です。

 慎重に筆を使いながら練習していました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342