最新更新日:2024/05/02
本日:count up86
昨日:112
総数:1162486
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより2.7

画像1 画像1
画像2 画像2
6日女子部の活動です。

今日は、市民スポーツ祭りバドミントン大会が開催される日でした。しかし、コロナの影響で大会は中止になりました。このピンチを指導者たちは、どのように考え行動するのか?問われる日になりました。
指導者たちは、何とチーム内で大会を計画してしまいました。(あっぱれ)団員は4チーム、母集団は8チームです。団員たちは、各チーム総力戦になりました。コートの中での輝いた姿は、感動を呼びますね。あれ、団員の試合に応援が無いことに気づきましたかぁ?
あれれ、、母集団たちは、自らのトーナメント試合で夢中でした。正に童心に帰ったひと時でしたね。
大会は半日でしたが、とても楽しく想い出にのこる大会になりました。
運営の皆さん、ありがとうございました。
また、藤里小学校の体育館を利用させてくださり、ありがとうございました。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「消費生活講座」でお金の使い方を学んだり,宮小マラソンで体力づくりをしたりしました。家庭科のエプロンも少しずつ完成に向けて進んでいます。また,総合発表も来週のビデオ収録に向けて練習を進めています。

5年生★宮小の“RUNNER”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は宮田小の体力づくり週間として,体育委員会主催の「宮小マラソン」が行われました。5年生は委員会や,実行委員など,休み時間にたくさんの活動がありますが,多くの児童が時間を見つけて参加していました。マスクをつけながらも,自分の気持ちよく走れるペースで走りました。

4年生★宮小マラソン完走しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は宮小マラソン最終日でした!最終日も5分間一生懸命走り切ることができました。

 今日もたくさんの人が運動場に出てマラソンに参加していましたね。いつも外に出て遊ばない人も心地よい汗をかくことができたのではないでしょうか。宮小マラソンは今日で終わりますが,これからも体力をつけて寒い冬を乗り切っていってほしいと思います。

図工「空きようきのへんしん」完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家で用意していただいた空き容器に紙粘土を貼り付けて製作しました。紙粘土に絵の具を混ぜて、色付けをしました。ビーズやモールを付けたり、粘土と絵の具の混ぜ方をくふうしたりして、自分だけの作品が完成しました。初めてのニス塗りに挑戦して、ピカピカに仕上げました。

緊急 2月10日 一家庭一役中止のお知らせ

 2月10日(水)に予定されていたPTA一家庭一役「ベルマーク整理」「あいさつ運動・環境整備」は、緊急事態宣言が発出されている現状に鑑み、中止とさせていただきます。ご予定をいただいていた皆様には誠に申し訳ありませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

6年★宮小マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日体力UP週間の最終日でした。多くの児童が参加をしました。今週で終わりになりますが,これからも積極的に外へ出て,活動してほしいと思います。
 来週月曜日は宮中の入学説明会があります。児童は通常通り月曜日課の授業をし,下校となります。

1年生宮小マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(金)、宮小マラソン最終日でした。多くの子が参加し、一生懸命走っていました。気持ちよく走り、体力を向上させていました。

2年生★マラソン50周達成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 マラソン週間も今日で終了し,どの子も一生懸命がんばりました。その中でも,50周走りきった子ども達がいました。朝の時間なども使い,こつこつと走っていましたね!最後までやりきる姿は素晴らしいものです。この調子で残りの数ヶ月がんばっていきましょうね!

2年生★国語「スーホの白い馬」二度目の全員発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「スーホの白い馬」の学習が進んでいます。
 今日は、スーホと白馬の絆の強さが伝わってくる場面の読み取りをしました。
 そして、3学期、二度目の全員発表を達成!!もちろん、牛乳乾杯でお祝いをしました。みんなの、スーホや白馬の気持ちを考える深い読み取りには感心させられました。

2月5日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝もしっかりと冷え込み、校庭にも霜が降りています。しかし日中は日差しに暖かさが感じられそうです。

 本日は入学説明会があります。新1年生の子どもたちが参加できないのは残念ですが、新学期に向けてのいい準備にしたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日2月5日は、「プロ野球の日」です。1936(昭和11)年、全日本職業野球連盟(現在の日本野球機構)が結成され、プロ野球が誕生しました。チームは、東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームでした。

3年生 盆踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期から練習してきた盆踊りを運動場で披露しました!

 お世話になっている先生方や一緒に遊んだ1年生の子たちも見に来てくれました!

 寒い中でしたが,みんな指先まで伸ばして集中した演技でした!

 2曲目のももこちゃん音頭では元気いっぱい踊ることができました!

 今年度もあと2か月。残り少ない中で,学年全員でいい思い出を作ることができました♪

1年生★3年生の盆踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(木)、3年生が今まで練習してきた盆踊りを見せてもらいました。前々からとても楽しみにしていました。指先までピンとそろえて楽しそうに踊る3年生に、憧れのまなざしを向けていました。

4年生★学年練習も大づめです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1限目に体育館で学年練習がありました。

 直接お家の人に見せることができなくなってしまいとても残念ですが,その分がんばっている姿をビデオを通して見せようと学年全体がやる気に満ちています!

 ビデオの撮影は2月10日(水)の予定です。あと1週間を切りました。更によいものに仕上げていきましょう。

2年生★6年生送る会に向けて練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて練習をしています。実行委員の子達は,実際に体育館で練習をして声の大きさなど確認しています。
 クラスでは,実行委員が中心となってみんなに指示を出し,頑張っています!

6年生★毎日、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生の盆踊りで運動場がとてもにぎやかでした。6年生も運動場の様子が気になるようで、窓から3年生の姿を応援していました。3年生、かっこよかったです!
 2月になりました。6年生の算数は、今までの復習に入りました。中学校に向けて、学習面もがんばりましょう!!

2年生★輪飾り屋さん 始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この輪飾りは、6年生を送る会の飾り付けのために作っています。
 6年生に感謝の気持ちを込めて 丁寧に折り紙の輪をつなげました。まだまだ大量に必要なので、みんなの力を合わせて仕上げていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「カレイフライ、油揚げとジャガイモの甘辛煮、うち豆汁、ごはん、牛乳」

 うち豆汁は、福井県の郷土料理です。うち豆とは、大豆を水に浸して柔らかくし、戻したものを石臼の上にのせて、木づちでつぶし、再び乾燥させて作ります。そうすることで、通常の大豆よりも早く熱が入り、味がしみこみます。雪国福井では、昔から保存食として食べられている大切なたんぱく源です。

2月4日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 寒い朝ですが、日の出の時刻は着実に早まっています。週後半は温度差が大きくなるようです。春もそう遠くないと感じます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月4日は、「レディース・ユニフォームの日」です。オフィスのレディースユニフォームのカタログ販売などを行う企業で結成される「レディースユニフォーム協議会」が制定しました。日付は2と4を「ユニ(2)フォー(4)ム」と読む語呂合わせから来ています。

5年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「オリジナル伝言板」が少しずつ完成に近づいてきました。完成形が少しずつできてくると,「どこに飾ろうかな〜」といった声も聞こえてきました。
 国語では,「想像力のスイッチを入れよう」で学んだメディアとの関わり方で大切なことをもとに,今後自分がどのようにメディアと関わりたいかを文章にしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342