最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:112
総数:1162407
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も6年生を送る会に向けての準備を進めています。来週の木曜日が本番ですが,それに向けて体育館の飾り付けなど,みんなで協力して進めました。
 算数では,図形の学習とプログラミングの学習とを関連させた教材を扱いました。個々が思考を働かせながら,熱心に取り組んでいました。算数で使用した教材は教育出版のホームページに紹介されています。よろしければ,教育出版ホームページより教科書・教材→小学生→算数よりアクセスして試してみてください。

1年生☆変形ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(金)、体育では人気の遊びができました。ドッジボールとはちょっと違って、隠れる場所が用意された変形ドッジボールです。このドッジボールのいいところは、外野の投げていい方向が前後だけでなく、左右も含まれているところです。なので、相手の隙をみて投げれば、女子でも男子が当てられます。また、外野にいってもすぐ当てて復活できます。みんな大喜びで楽しみました。

理科の実験キットで楽しみました!

画像1 画像1
 電気や磁石のしくみの学習がまとめとして、実験キットを存分に使って楽しみました。次は、自分で考えたおもちゃ作りをします。楽しみですね!

6年生★12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級も「12年後のわたし」の作品が仕上がりました。12年後のみなさんが楽しみです。
 今日から体育館で卒業式の練習がはじまりました。3月19日に立派な姿で巣立てるように,しっかりと準備します。

1年生★1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月26日(金)、1週間よくがんばりました。静かに学習するとき、楽しく遊ぶとき、しっかり切り替えて1日過ごしました。また、今日は大学生の“先生”と一緒に学習し、給食、掃除、昼放課も楽しく過ごしました。

2年生★もうすぐ3月!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2月の登校日も終わり、来週からは3月ですね。

 元気いっぱい!おたからいっぱい!!の子どもたちの様子をお届けします。
 2年生のゴールももうすぐ、3年生へとステップアップするときが だんだんと近づいてきていまね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

「サイコロステーキのグレイビーソース、キャベツのサワー漬け、洋風たまごスープ、ご飯、牛乳」

 グレイビーソースは、調理された肉から出る肉汁を元に作られるソースです。イギリスで生まれ、今でもイギリスの食卓に欠かせないものになっています。また、アメリカ、カナダでも様々な料理に使われるおなじみのソースです。

令和3年度年間行事計画について

 2月18日にアップしました「令和3年度年間行事計画」ですが、その後いくつかの修正がありましたので、一旦閲覧を停止させていただきます。修正の上、3月中旬までには再アップしたいと存じます。よろしくお願いいたします。

2月26日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雲が広がっています。冷え込みは緩やかですが、今日はにわか雨があるかも知れません。この先変わりやすい天気が続きますが、春は着実に近づいている気がします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月26日は、「脱出の日」です。1815年のこの日、流刑されていたナポレオンがエルバ島を脱出、パリに向かいました。この故事にちなんで、嫌なこと、つらいことなどからの脱出を目指して頑張る日とされています。

5年生★学年末に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1週間ほどで,ペアの2年生に向けて「ありがとうカード」を作っています。コロナウイルスの影響でペア活動の機会もなかなか少ない1年でしたが,気持ちを込めて作っています。
 今日は6年生を送る会の出し物の収録も行われ,3月に向けて準備万端です。

4年生★送る会の会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の収録後は,学年で体育館の飾り付けをしました。

 先週から空き時間を使って体育館の壁を飾り付けています。飾り付けをする人,全体を見て指示を出す人等,自分たちで役割分担をして動くことができています。

 作業は進んできましたが,まだ完成していない部分も残っています。

 6年生を送る会本番で,6年生の人たちに喜んでもらえるようにすてきな会場をつくりましょう!

4年生★6年生を送る会収録しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に6年生を送る会の収録をしました!

 練習の成果を発揮することができました。ビデオを通してではありますが,画面の向こう側にいる6年生に感謝の想いを届けられるような,すてきなビデオを撮影することができたと思います。

 6年生を送る会は3月4日(木)です。

4年生★学年で最後の毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,書写の勉強をしました。

 今日から2時間勉強する字は,「早春」です。4年生で勉強する書写のうち,毛筆の勉強をするのはこの「早春」で最後になります。

 「早」という漢字も,「春」という漢字も,横画が多い漢字です。横画と横画の間に気を付けて書かないと,「春」を書く半紙のスペースがなくなってしまいます。

 手本を見ながら,ポイントを意識して書くことができました!

3年生 撮影終了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は,6年生を送る会で6年生に送る出し物の撮影をしました!

 練習の成果を発揮して,元気いっぱいの歌と踊りを披露してくれました☆

 6年生を送る会が楽しみです(^^)

2年生★ひらく先生と歌って踊って楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、スペシャルゲスト!大学から小学校体験活動に来ている先生と楽しみました。
 ボディーパーカッションやドレミの歌、じゃんけん列車などをして盛り上がりました。ただいま練習中の「バンブーダンス」にもいっしょに挑戦しましたよ!
 とっても楽しかったですね!!(*^_^*)

2年生★6年生を送る会 撮影本番 無事終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会のビデオ撮影が無事に終了しました。

 ビデオの向こうの6年生に感謝と応援の気持ちが届くように・・・!と一生懸命に取り組む姿がすてきでした。

 これまでみんなの中心となって練習を引っ張ってきた6人の実行委員さん、立派なリーダーぶりがすばらしかったです。
 来週の送る会本番が楽しみですね。

1年生★1年生最後の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(木)、一年生最後の外国語活動がありました。先生と楽しく時間の学習をしました。来年もがんばっていきましょう。

6年生★外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語科の学習では,得意なことを英語で表しました。次回は将来の夢を英語で伝え合います。
 いよいよ明日から卒業式の練習が始まります。卒業に向けて気を引き締めていきましょうね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「豚骨ラーメン、ワカサギの中華あんかけ、チンゲンサイのピリ辛和え、牛乳」

 ワカサギ(公魚、鰙)は、キュウリウオ科の魚類です。小ぶりなものは骨も細くて柔らかく、丸ごと食べられます。天ぷら、フライ、から揚げ、マリネ、南蛮漬けなどの揚げ物のほか、佃煮・甘露煮などの保存食にもされます。新鮮なものは刺身でも食べられます。

2月25日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 寒い朝ですが、日中は風も穏やかで暖かさを感じそうです。ただ明日以降はすっきりしない天気とのことで、今日は貴重な晴れとなりそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月25日は、「夕刊紙の日」です。1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙「夕刊フジ」が創刊されました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342