最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:215
総数:1166415
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★はこづくり にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、工作用紙を使って「はこづくり」にチャレンジしました。
  全員2種類の箱を作った後、いろいろな大きさのさいころ作りにも挑戦してみました。
 中には、1センチメートルや5ミリメートルサイズの ミニミニさいころを作っている子もいました。箱の仕組みが分かったかな?

1年生☆下校前にちょっと晴れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(月)、一日雨でした。しかし、下校の前にちょっとだけ晴れ間が見えて外に行きました。落ち着いて生活していましたが、外に出ると元気いっぱいでした。
明日からは「できるようになったこと発表会」です。子どもたちのがんばりをぜひ見てあげて下さい。

1年生★久しぶりの粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(月),午前中は雨が降っていました。体育ができなかったので、久しぶりに粘土を使いました。図画工作科で以前絵に描いた、「のってみたいないきたいな」を粘土でつくりました。立体的に仕上げました。

2/15(月)★ユニクロ『エアリズムマスク』の寄贈について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この度,ユニクロの『全国の小中高校生にエアリズムマスクをお届けします 新型コロナウイルス感染症対策支援』に応募したところ,本校も寄贈の対象としていただけることとなりました。

本日,エアリズムマスクをお子様に1セット(3枚入り)ずつ配付いたしました。各家庭で,ご活用ください。

なお,ユニクロの善意による寄贈品のため,サイズ変更や交換はできません。
何卒ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

6年生★卒業式まであと23日

 先週今週と図工では「12年後のわたし」をテーマに粘土で作品を作っています。どんな作品に仕上がるが楽しみでです。
 また、今日は明日から上映となる感謝の会の動画を鑑賞しました。みんなの感謝の気持ちがおうちの方に届くと嬉しいですね。
画像1 画像1

一家庭一役希望調査について

12日付けで配付しました「一家庭一役」の「活動内容一覧」ですが、A〜Cのグループ分けの欄が欠けていました。グループ分けは以下の通りです。

■A→1「あいさつの日・環境整備〜3「夏休み校外指導」
■B→4「スポーツフェスティバル前日準備」〜6「スポーツフェスティバル片付け」
■C→7「ベルマーク整理作業」〜10「コミュニティ・スポーツ祭手伝い」

 以上です。希望調査の記入の際には上記に従いましてABCから希望順に一つずつ、一役をお選びください。

 よろしくお願いいたします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ニジマスの越津ネギだれかけ、ほうれん草のおひたし、合わせ味噌汁、ココア牛乳のもと、ごはん、牛乳」

ニジマス(虹鱒・英名:Rainbow trout)はサケ科に属する魚です。成魚の体長は一般的に約40cm前後ですが、大型のものは60cm 〜 120cmにまで成長することもあります。小型のニジマスは一生を淡水で過ごす「陸封型」、大型のニジマスは川から海へ下って再び川へ戻ってくる「降海型」と呼ばれ、大きさだけでなく見た目も全く違います。日本には
明治初期にアメリカ合衆国から移入されたのが最初とされています。以後、各地の渓流や湧水地帯で養殖、放流が盛んに行なわれました。

2月15日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日はまとまった雨となり、午前中を中心にかなり雨脚が強まりそうです。その後は気温も下がり気味で、週後半は真冬の寒さとなりそうです。体調管理にご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月15日は「春一番名づけの日」です。天気予報で初めて「春一番」という言葉が使われるようになったことを記念する日です。「春一番」とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風のことです。

2/15(月)★明日からのビデオ上映会について

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでにお伝えした通り, 2月の授業参観の代替として, 明日から3日間(8:30〜12:30 12:30〜16:30),ビデオ上映会を行います。

 以下に確認事項を記載いたします。

 一読していただき,新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

《 確認事項 》
○ 各会場の入り口に上の写真ような『来校者表』を用意します。学級・来校者名・児童名をご記入ください。
○ 各会場での密を防ぐため,学級ごとに決められた時間帯で来校してください。
○ スリッパ及びビニル袋を各自ご用意ください。
○ プライバシー保護のため,上映している動画をスマートフォンなどで撮影することはご遠慮ください。
○ 自家用車でのご来校はご遠慮ください。また,宮田学供,宮田小学童室,学校周辺の商店,スーパー等にはくれぐれも駐車しないようにお願いします。
○ 自転車は,正門付近または東門付近の駐輪場に駐めてください。
○ 来校に際して,必ずマスク着用でお願いします。
○ 当日は,ご自宅で必ず体温測定をしていただき,発熱や体調不良の症状が見られる場合は,来校をご遠慮いただきますようにお願いします。
○ 今後の情勢によって変更がある場合は,配付文書,本校ホームページ,緊急メールなどでお伝えします。

※ 会場などの詳細は,1月15日付の文書『授業参観の中止とビデオ上映について』をご覧ください。          

スポ少だより2.14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日 女子部の活動です。

気温の上昇に合わせて、団員たちの動きが活発になって来ました。(おぃおぃ)朝のコート設営も、100点に近づいています。この調子で頑張りましょう。
午前は、オール宮田で練習を行いました。Aチームの力は、攻撃力やディフェンス力共に100点が届くところまでレベルアップしています。低学年は、個々の腕前は悪くありますが、コート内ではボールと心が繋がらなくなる場面があります。なぜでしょうか?みんなで、考えましょう。
さて、午後からは、一宮ヤングジュニアさんと練習試合をさせて頂きました。Aチームの動きは、コート内を自由に掛けまくり、ボールを繋ぎ、エースが得点を決めるなど、安定感ある試合が出来るようになりましたね。
新しい団員たちも、3セットを行なって全勝でした。まだ、先月入団したばかりですが、良く頑張りましたね。
しかし、厳しい事を言いますと、全敗した相手チームの方が、バレーボールをやっていましたよ。勝った事は嬉しく大切なですが、内容を見つめる事も重要です。もっともっと、バレーボールを大好きになりましょう。
一宮ヤングジュニアさん、宮田にお越し頂き、ありがとうございました。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロン作り・総合の発表・6年生を送る会等々・・・忙しい毎日が続きましたが,仲間と協力しながら頑張りました。来週からは6年生を送る会の準備が本格的に始まり,学年での練習も入ってきます。毎日多忙ですが,今こそ「当たり前のことを当たり前に!」1ヶ月後には6年生として・・・そんな意識をもちながら,みんなで高め合っていきましょうね!

国語「ありの行列」感想文の交流をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「ありの行列」で、学習のまとめとして、感想文を書きました。
今回の感想文は、どの部分に引きつけられたか、不思議に思ったことはどんなところかについて書きました。ありが行列を作るために出す液は、どんなにおいなんだろう?など、様々な疑問をもちました。自主学習や自由研究などで、調べてみたいと考える子がたくさんいました。

2年生★送る会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,初めて6年生を送る会の練習を2年生全体で練習しました。さすがの2年生!初めての全体練習なのにものすごく上手にできていました。一生懸命クラスで練習したんですね!100点の発表を目指してこれからも頑張って行きましょうね!

6年★宮田中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,保護者向けに行われた説明会を,児童向けにも行っていただきました。前回聴くことができなかった細かな話や実際の部活動の映像も見ることができました。宮田中1年生の先輩から,よいスタートを切るためのアドバイスをもらいました。
 1.学習環境や生活環境を整える
 2.授業を大切にする
 3.家庭でしっかり
 4.SNS,ゲームなどはルールを決める
 今からできることは今からはじめる。中学校へ行ってからがんばるでは遅いです。約1ヶ月後は卒業式です。毎日を大切に,来週もがんばりましょうね。
 注文いただいた修学旅行の写真をお渡ししました。ご確認をお願いします。

2年生★算数「はこの形」 ひごを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「はこの形」の学習が進んでいます。
今日は、竹ひごとねんど玉を使って 箱の形作りにチャレンジしました。

難しい箱の形は、グループで協力して仕上げました。
 来週は、工作用紙を使って 箱を作る予定です。お楽しみに!
 

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ホキのヤンニョム、切り干し大根のナムル、トックク、ごはん、牛乳」

 本日は韓国料理です。トッククは、旧正月を祝って伝統的に食べられる料理の一つで、スープ(グク)とスライスした餅(トック)からなっています。ヤンニョムは、韓国料理に使われる合わせ調味料の総称で、材料は、コチュジャン、テンジャン(韓国味噌)、カンジャン(韓国醤油)のほか、唐辛子の粉、ごま油、すり胡麻、砂糖、ニンニク、ショウガなど、いくつかの材料を組み合わせて作られています。

スポ少だより2.12

画像1 画像1
画像2 画像2
11日 女子部の活動です。

今朝は、みんなの強力によってコート設営が出来るようになりましたね。特に、三年生の子からは、自主的に舞台を掃除して来ます〜と言って、床を奇麗にしてくれました。とても肝心な出来事に、ほっこりしました。きっと、体育館の神さまも喜んでいると思います。
さて、低学年の前に立ちはだかるのは、あのラスボスでした。団員たちの笑顔は、一瞬に吹き飛び、ただただ怯えるばかりでした。(おぃ)
練習最後は、新しい団員と4年生以下のチームで試合を行いました。やはり、サーブやレシーブが安定している4年生以下チームが強かったね。しかし、新しい団員たちも、荒削りながらも、直実に力を付けているのが分かりますね。監督に誓ったことは、必ず実行してくださいね(笑)

高学年も安心出来ません。なぜなら、ラスボスから新たな使者たちが送り込まれました。(ヤバい)こちらも、コートの空気が一瞬にして張り詰めましたね。(おぃおぃ)恒例の試合形式では、勝つ場面が多かったですが、肝心なところで負けてしまいました。使者たちからも、声が出ていなく、ボールを繋ぐことができないことを指摘されました。

諸君よ! ラスボスの術中にはまっては行けませんよ。自分を見失う事なく、冷静な判断でミッションをクリアーしましょう。

2月12日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 空一面雲が広がっています。本日は昨日並みに上がりますが、日差しは少なそうです。所により雨も降りそうで、この時期らしい変わりやすい天気のようです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月12日は、「レトルトカレーの日」です。1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルトカレー「ボンカレー」が発売されました。これにちなんで販売元の大塚食品株式会社が制定したものです。

4年生★ステップアップ宣言式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目にステップアップ宣言式を行いました。

 4年生84人全員がそろって式を開催することができ,とても嬉しく感じました。

 昨日の通し練習も撮影をしました。昨日の練習のビデオをそれぞれのクラスで見て,改善点を自分たちで考えました。自分たちで見つけた改善点に気を付けて,本番に臨みました。

 練習でできなかったことが本番ではきちんと修正してできるようになっていましたね。4年生84人の決意表明はとても感動しました。画面越しではありますが,きっとお家の人たちにも届くと思います。

 このステップアップ宣言式をかたちだけのものではありません。4年生の仲間や,先生,お家の人の前で大きな声で宣言したことを,これから常に胸の中にもち続けて行動していってほしいと思います。

5年生★総合発表の収録を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の代わりとして,来週火曜日より行われる「ビデオ上映」。今日はそのビデオを収録しました。各学級で収録が行われ,緊張感をもちながら,1人1人が精一杯の発表をすることができました。
 また最近は各学級で大縄跳びにも取り組んでいます。今年は例年の「宮小ギネス大縄跳び大会」がコロナの影響でできませんでしたが,クラスの団結をさらに高めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342