最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:130
総数:1161307
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 ものの形をかえると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は,「ものの重さ」の学習を行っています!

 ものの重さをはかりで測った後,ものの形をかえると重さがどうなるか実験をしました!

 アルミホイルをそのまま測った後,まるめたりちぎったり,中には折り紙のように折ったりすると重さはどうかわるか調べて理科ノートにまとめました!

 楽しみながら実験をしていました♪

6年★命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,養護教諭の中島先生に来ていただき,「いのちを輝かせる生き方」についての授業を行っていただきました。ある少女の生き方にふれて,これからの自分たちの生き方が輝かしいものになってほしいというメッセージを伝えていただきました。みんな真剣なまなざしで話を聞き,これからの自分の生き方を考えていました。
 昨日から「旅立ちの日に」のパート練習をはじめました。感染症対策をしながら,できる限り高めていきたいと思います。

1年生★休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(火)、雨が降っていたので休み時間も教室で過ごしました。おえかきをしたり友達とおしゃべりをしたりと、穏やかに過ごしました。

2年生★ルーイ先生 ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルーイ先生との英語の学習が終わりました。
 
 感謝の気持ちを込めて メッセージカードを渡しました。とても喜んでくれていましたね。
 
 最後の学習は、時間について学びました。ルーイ先生との授業を楽しみにしていた子がたくさんいましたね。3年生になっても、英語の授業を今まで以上に楽しんでくださいね。

 ルーイ先生、楽しい授業をありがとうございました。m(_ _)m

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「鶏肉の唐揚げ,ほうれん草のおひたし、タマネギの白味噌汁、ごはん、牛乳」

タマネギ(玉葱、葱頭)は、ネギ属の多年草です。主に球根(鱗茎)が野菜として食用とされるほか、葉(葉タマネギ)もネギと同様に調理できます。大別すると、東欧系の辛味品種と、南欧系の甘味品種があり、日本で栽培されるものは、ほとんど辛味品種といいます。代表的な辛味品種には、黄タマネギ、ペコロスなどがあります。

3月2日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 しばらくぶりのまとまった雨です。地域によっては「春の嵐」となりそうで、要警戒です。その後は短い周期で天候が変わるようで、いよいよ春らしくなってきました。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月2日は「ミニチュアの日」です。「ミ(3)ニ(2)」の語呂合わせからきています。「小さいもの,ミニチュアを愛そう」というのがその趣旨です。

スポ少だより3.1その2

画像1 画像1
28日は全日本学童軟式野球大会の1回戦を行いました。
1回戦の相手は藤里スポーツ少年団でした。
1回からピッチングでエースピッチャーが抑えると、1回裏に相手のエラーもあり一気に3点先制。その後も得点を重ね大差で勝利??
来週の学童軟式大会では、去年の秋季大会で決勝であたった古西スポーツ少年団です。

スポ少だより3.1

画像1 画像1
画像2 画像2
28日女子部の活動です。(高学年)

いよいよ、決勝トーナメントです。初戦は、守備力が高い布袋さんです。試合は、最後までもつれた展開となりましたが、何とかストレートで勝たさせて頂きました。準決勝は、岐阜県のうずらバレーボールクラブさんです。宮田は手も足も出ないぐらい、力の差を感じる試合でした。しかし、あのハイグレードのバレーボールを目の前で見て、体験できたことは、大きな財産になったでしょう。
さて、2日間で開催された交流大会も終わり、18チーム中で3位を勝ち取ることが出来ました。みんなの頑張った成果だと思いますよ。おめでとう!
来週は、いよいよ今年度ラストの大会になります。6年生は、最高の想い出になるよう頑張ってください。

母集団の皆さま、2日目ありがとうございました。

4年生★ありがとうカード交換会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝,ペアの学級同士でありがとうカード交換会をしました。4年生のペア学年は3年生です。

 今年度はたくさんの行事が中止になり,ペアで活動する機会もかなり少なくなりました。その中でもできる限りの活動をして,仲を深めていくことができたと思います。ペア活動を通してできた繋がりを,これからも大切にしていきましょう。

 来年度は更に学年が下の2年生とペア交流をする予定です。もっともっと成長して,おもてなしできるようになりたいですね!

2年生★ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、ありがとうカード交換会がありました。5年生の子に日頃の感謝を込めてカードを渡しました。5年生の子からもらったカードを見て,子ども達はとてもうれしそうにしていました。

3・4年生 ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のわかくさの時間は,ありがとうカード交換会を行いました!

 感染症により,今年度はあまりペア活動を持てなかったのですが,1年間の感謝の気持ちを込めて,文章やイラストを手紙にかきました。

 渡すときには照れくさそうでしたが,感謝の気持ちを伝え合った後,お互いの手紙を読み合う姿が見られました。とても良い時間でした(^^)♪

3年生 今週も十二支!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語も,先週に引き続き十二支の学習です!

 先生の後に発音するのも,十二支の英語を随分覚えてきました!

 今日は,カードを使って「わたしは誰でしょう?」ゲームもしました!わからない時は「Hint please?」。

 ビンゴは完成できたかな?(^^)

2年生★5年生のペアの子、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のわかくさタイムに、「ありがとうカード交換会」がありました。
 
 今年は ペア活動が例年に比べてかなり少なかったですが、5年生のお兄さん・お姉さんには、名刺交換会やペア読書などでお世話になりました。
 今までのありがとうの気持ち、きちんと伝えられたかな?
 すてきなカードももらって うれしかったですね。(*^_^*)

1年生★たまごわりサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(月)、暖かい1日でした。体育科の学習でたまごわりサッカーに挑戦しています。普通のサッカーとは違い、守りチームの動けるスペースが決まっています。班で作戦を立てて試合をしています。
 また、朝はペアの6年生とありがとうカードを交換しました。ペアの6年生のすてきなカードに、みんな嬉しそうな表情を浮かべていました。

1年生☆ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(月)、朝からありがとう交換会をしました。
6年生のすてきなカードに1年生はみんな大喜び!工夫された作品に驚きました。
1年生もていねいできれいな字で感謝の言葉を書き、色塗りをしました。
上のお兄さんお姉さんの素晴らしさに感動した1日でした。

6年生★ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はありがとうカード交換会を行いました。1年生が作ってくれたかわいいカードに思わず6年生は笑顔になりました。1年生のみなさん、1年間ペアとして活動してくれてありがとうございました。素敵な2年生になってくださいね。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ちらし寿司の具、エビフライ、潮汁、三色ゼリー、ごはん、牛乳」

 潮汁(うしおじる)は、魚介類のだしを塩で味付けた汁物の一つです。魚介類を煮てだしをとり、同時にその魚介類を実とし、調味料は塩だけ、あるいは日本酒を少し足す場合が多いようです。漁師料理がルーツともされ、「潮煮」「潮」と記される事もあります。


年間行事計画を再度アップしました

 令和3年度の年間行事計画を修正の上再度アップしました。主な修正点は次の通りです。

■海の日、スポーツの日が入っていなかったので、それぞれ7月22日、23日に入れました。
■5月22日に行われる資源回収の予備日を、29日から23日に変更しました。

3月1日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 春らしい暖かな一日となりそうです。
 3月を迎えました。令和2年度もいよいよ最終月。3学期も残すところ3週間そこそこですね。新年度にむけ、いい準備をしたいものです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月1日は「ビキニ・デー」です。1954(昭和29)年のこの日,太平洋ビキニ環礁で,マグロ漁船第五福竜丸の乗組員全員が米の水爆実験により被爆しました。広島,長崎に続き3度目の被爆でした。それ以来,この日をビキニ・デーと呼び反核集会などが行われています。

スポ少だより2.28その2

画像1 画像1
27日女子部 低学年(バドミントン)の活動です。

今日は久しぶりのバドミントンで調子を上げるのに時間がかかりました(汗)
でもなぜだかわかりませんが上達してます。(笑)

人数が少ない分、回ってくる順番も早かったですが忙しい中でも声をかけ合うこと、コートの中の約束事を守ること、みんなで協力すること、疲れてくるとまだ声をかけるところもありますが、できるようになってきましたね。
その調子で頑張っていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342