感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ニシンのみぞれ煮、もやしのゆかり和え、肉じゃが、キンカン、ご飯、牛乳」

 ニシン(鰊・鯟・鯡i)は、ニシン目ニシン科の魚で、春告魚(はるつげうお)という別名があります。広く食用され、江戸時代・明治時代には肥料としても用いられました。食べ方としては、身を塩焼き、フライ、マリネにするほか、身欠きニシンや燻製、コンブで巻いて煮締めた「こぶ巻き」などの加工品が作られます。また、卵の塩蔵品が、おせちでおなじみの「数の子(かずのこ)」です。その語源は「かどの子」の訛りで、近世までニシンを「かど(カドイワシ)」と呼んでいたことによります。

落とし物のお知らせ

画像1 画像1
 昨日、次のような落とし物がありました。

■落とし物・・名刺、店舗のカードなど6枚が束になったもの。
■見つかった場所・・北舎2階の階段付近(2年1組前あたり)
■見つかった時間・・午後2時40分ごろ

 お心当たりの方は、宮田小学校までご連絡ください。
 TEL(0587)58−7372 

2月18日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雪の朝となりました。降り方のピークは午前のうちに過ぎそうですが、一日低温となりそうです。防寒対策をしっかりしてお出かけください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月18日は、「嫌煙運動の日」です。1978(昭和53)年のこの日、東京の四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。本格的な嫌煙運動がスタートした日です。


4年生★動作を表す英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から4年生の外国語活動で,最後の単元を勉強します。

 最後の単元では,動作を表す英語をたくさん勉強します。朝起きてからの動作を英語でどう言えばいいのかを覚えました。

 覚えることがとても多くて難しいですが,まずはたくさん声を出して発音してみましょう。声に出すと覚えやすくなりますよ。

6年★12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もたくさんのご来校ありがとうございました。ぜひ,感謝の会の続きをご自宅で行ってください。
 図工の学習で,12年後の自分の姿を作成しています。どのクラスも色塗りに入ってきています。担任として,みんながどんな大人になるんだろうと,とても楽しみです。

3年生 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は本日6年生を送る会の練習を行いました!飾り付けの桜の花びらを作成したり、出し物の踊りをしました。
 
 6年生と過ごせる時間も残りわずかです!これまでの感謝の気持ちを込めながら練習に取り組んでいきましょうね。

2年生★外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動で,天気と曜日について学習しました。たくさんの英単語が出てきましたが,繰り返し繰り返し練習して少しでも覚えていけるといいですね!

1年生★1日がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月17日(水)、静かに計算問題に取り組んだり素早く帰りの用意を済ませたりと、1日よくがんばりました。

スポ少だより2.17その5

画像1 画像1
14日スポ少男子 高学年 です。
今日は6年生最後の記念試合がありました。
相手は布袋ブラックファイヤーズ。
今年の宮田にとっては宿敵。不足なしの相手です。
試合は中盤まで 3-4 と接戦でしたが、最終回に2点追加されて 3-6 で負けました。
6年生は本人たちの希望で、ふだんのポジションを入れ替えて戦いました。
負けてしまいましたが、最後まで宮田の野球ができたことはよかったです。

2年生★図工「わくわくすごろく」作り はじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、2年生最後の作品「わくわくすごろく」作りを始めました。

 折り紙を使ってますの形を作って はり付けています。来週にはすごろくを完成させてみんなで遊ぶ予定です。カラフルで楽しいすごろくができそうですね。
 

スポ少だより2.17その4

画像1 画像1
14日スポ少男子 低学年 です。
午前中に野球練習をしました。
1年生〜3年生で基本練習を中心に練習しました。
低学年は今年からチームとして始動しました。
投げる、補給する、バットを振る、走る、ルールを覚える、個人個人のレベル差もありチームとしてはこれからですが、日に日に良くなっています。

宮田スポーツ少年団では団員を募集しています。
体験や見学は随時受け付けています。
試合がない日は宮小グラウンドで活動していますので、お気軽に声をかけてください。
一緒にカラダを動かしましょう。
まずはカラダを使って、基礎体力の向上を目指します。そして競技(スポーツ)を通して、達成すること、仲間を思いやること、自分を知ること、感謝の気持ちを持てるようになること、その上で勝つことの意味をみんなで共有できるようになること。
スポーツ少年団の第一の目標は、プロ野球選手やJリーガーを生み出すことではありません。その子が生涯、スポーツを好きでいてほしい、スポーツを続けることで健全に育ってほしい、そんなことが理念になっています。

スポ少だより2.17その3

画像1 画像1
13日スポ少男子です。
今日は午前中、野球練習をしました。
6年生と練習できるのも残り数回になってきました。
明日は6年生最後の練習試合。
悔いが残らないよう、精一杯プレーしよう。

スポ少だより2.17その2

画像1 画像1
14日 女子部の活動です。(高学年)

今日も先輩達が練習に参加してくれました。大会に向けてゲーム形式の練習に協力してもらいました。先輩達の技術は見習う事が多く実際に目で見て感じる事ができ、勉強になります。
何よりバレーボールを楽しむ姿は見ていて笑顔になります。ありがとうございました。また一緒にバレーボールを楽しみましょう。6年生は残りわずかのスポ少活動がんばりましょう。

スポ少だより2.17

画像1 画像1
14日 女子部の活動です。(低学年)

新しい練習メニューを取り入れながら、団員達のレベルアップが進んでいます。
子供達の吸収力に驚かされます。全体練習では、全員が大きな声を出し、ボールを繋いでいる姿に昨日の答えが見つかったのでしょう。徐々にチームがまとまってきました。
早く試合がやりたいですね。
新しい団員達も、日に日に上達しています。サーブ練習では、何本も入る子も増えてきました。
今は基礎が大事です。
チョットずつできた事を積み重ね次へとステップアップです。

2月17日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 晴れ間が広がっていますが、北の空の雲は雪雲のようです。北日本は台風並みの低気圧の影響で風雪の被害が心配されています。この地域でも明日にかけ降雪があるかも知れません。ご注意ください。

 授業ビデオの上映がはじまり、多くの保護者の皆様に足を運んでいただいています。子どもたちにとっても大きな励みとなっています。誠にありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月17日は、「天使の囁(ささや)きの日」です。1978(昭和53)年のこの日、非公式の日本最低気温マイナス41.2度が記録されたことから、北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が制定しました。「天使の囁き」とは、空気中の水蒸気が凍ってできる「ダイヤモンドダスト」のことです。

3年生 授業参観ビデオ上映

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,18日(木)まで,授業参観ビデオ上映が始まりました!

 3年生は,北舎4階の第1音楽室で上映しています。4階まで上がらなくてはならず,申し訳ありませんが,本日一日目は30人以上の保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

 子どもたちが一年間の学習をまとめて,立派に発表する姿が見ていただけると思います。会場の中には,これまでの「一年のあゆみ」や発表原稿も展示してあります。合わせてご覧ください♪

1年生★掃除&むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(火)、生活科の時間には、みんなが大好きな昔遊びに取り組みました。何回か挑戦しているので、上手になってきましたね。教え合う姿も見られました。

6年生★ビデオ上映会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、6年生は児童会室にて「ビデオ上映会」が行われます。子どもたちのがんばりをぜひ観ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
 さて、図画工作科では、紙粘土と針金等を使って、「12年後の自分」を表しています。子どもたちの明るい作品をみていると、温かな気持ちになります。完成まであと少しですね。楽しみにしています。

2年生★ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でボール運動が始まってきました。ボールをついたり,パスをしたりとなかなかボール操作が難しいですが,たくさん練習してボールになれていきましょうね!

2年生★国語「スーホノート」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「スーホの白い馬」の学習は、プリントを使って画用紙にはり重ねる「スーホノート」を使って進めました。

 2年生最後の物語文「スーホの白い馬」では、二度も全員発表を達成し、意欲的に授業に参加することができました。「スーホノート」には、自分の考えだけではなく、友達の考えも書き写して、すばらしい意見がいっぱいつまっています。3年生でもぜひ、活発に意見を交流できるとよいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342