最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:345
総数:1160860
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより3.28その4

画像1 画像1
画像2 画像2
28日男子スポ少活動です。
今日は、待ちに待った体験会。
新4年生のお友達が、体験会に来てくれました。
あいにくの雨で、体育館のステージ上〜という限られた空間でしたが、
和気あいあいとした、楽しい体験会となりました。

今度は、お天気のいい日にグランドで思いっきり楽しみましょう。

スポ少だより3.28その3

画像1 画像1
27日男子スポ少活動です。
軟式野球は学校より一足早く今年度の始まっています。
新6年生チームの宮田カージナルスの今日は南部リーグの開幕戦でした。
相手は浅野少年野球スポーツ少年団。
8-1 と初戦を勝利で飾りました。

スポ少だより3.28その2

画像1 画像1
画像2 画像2
28日女子部の活動です。

今日はスポ少の体験会に5人が来て頂きました。その内、2人が藤里小学校の児童さんです。そうそう、来年度は藤里さんと一緒に活動させて頂きます。藤里さんの皆さん、よろしくお願いいたしますね。
さて、鬼コーチたちの熱意は、冷める事なく熱い状態が続いています。ただ、団員たちは、ラスボスの留守をチャンスと捉え、リラックスして練習していましたね。チームに心の緩みが蔓延した時は、必ずラスボスが登場します。もちろん、鬼コーチたちも、ラスボスの前では赤子同然です。みんな、、気を付けてね。
体験の子は、団員と一緒にバレーボールや運動適性テストの練習を行いました。初めは緊張した感じでしたが、時間とともに、真剣な眼差しで課題をクリアーしていました。子供たちの順応性は、大人に無いものがあります。(凄い)これからの成長が楽しみです。
私たちたちは、何時でもみんなの事を待っています。良かったら一緒にスポ少を楽しみましょう。

スポ少だより3.28

画像1 画像1
27日、女子部活動です。
先週の茶話会でのキャプテン発表後の初練習、新キャプテンの「整列」の第一声で新体制スタート、卒団したばかりの3人もスポ少活動が名残惜しく、練習に来てくれました。今後は在団生のお手伝いをする立場で、良きアドバイスをお願いしますね。
今日は、ありがとうございました。またお願いします。
さて、今日は適正テストの練習を行いました。入団間もない団員達は1種目ずつ説明を受けながら取り組みました。当日まで時間がありますので、春休みの間自主練習してくださいね。そのあとのバドミントンの練習では各クラスに分かれて5月の大会に向けて練習しました。
新6年生を中心に元気よく、大きな声を出して楽しく活動できたと思います。
今日の新6年生の姿を見て、最上級生のスイッチが入ったと感じました。
明日は体験会です。1人でも多くのお友達が来てくれるといいですね。

5年生★春休みは充実していますか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で春休みに入ってから2日目となりました。生活リズムに気を付けて充実した生活を送っていますか。晴れた日には学校の校庭で元気よく遊ぶ皆さんの姿も見られます。適度に運動し,5年生の復習もし,気持ちもリフレッシュして,6年生に向けて力を蓄える休みにしましょう!

4年生★一年間ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,修了式を迎えました。

 ライブ放送で修了式に臨みましたが,どの子も真剣に校長先生の話を聞いていました。代表児童が修了証を受け取るときも,きちんとした態度で礼ができました。

 この一年間,さまざまな困難がありましたが,その中でできることに一生懸命取り組みました。クラスでも学年でも,学年目標の「コネクト」のように団結して活動できました。5年生になってからも,今年できたつながりを大切に,いろいろな活動に取り組んでいってくださいね。

 最後となりましたが,保護者の皆様には多くのお力添えをいただきました。担任一同,心より感謝申し上げます。

5年生★1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日修了式が行われ,5年生104名全員が修了証を受け取りました。
 この1年間,コロナウイルスの影響で休校期間があったり,行事の中止や縮小など,例年通りの活動ができませんでしたが,その中でも宮田小学校の教育活動にご理解とご協力いただき,ありがとうございました。通知表を渡しながら,1人1人と向き合って話していると,6月と比べると身長も伸び,考え方も以前より大人びている子どもたちに,改めて1年間の成長を実感しました。
 これから6年生として,宮田小学校の顔となる5年生の皆さんを,これからも担任一同応援していきたいと思います。1年間ありがとうございました。

3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。

 3年生の子どもたちも,落ち着いた雰囲気で式に参加することができました。

 感染症の影響で,窮屈な生活をしてきた子どもたちでしたが,元気いっぱいに一年間過ごしてきました。学年集会や盆踊りなど,学年で一つになって取り組むこともありました。

 4年生になっても明るく元気に頑張ってほしいです。担任一同子どもたちの成長した姿を楽しみにしております。

 最後になりましたが,無事に一年終えることができたのは保護者の皆様のお陰です。一年間ご支援ご協力いただきありがとうございました。

1年生☆1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(水)、皆、修了証を受け取りました。
思い出いっぱいの一年間でした。本当にありがとうございました。

2年生★1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2年生として過ごす最後の日となりました。子ども達の笑顔や一生懸命頑張る姿は本当に輝いていました。
 4月から3年生になりますが,笑顔輝く3年生になってくださいね!

2年生★「おたから はっけん!」大成功〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日無事に2年生ゴールの日を迎えることができました。
 毎日 子どもたちからたくさんのパワーをもらいながら過ごしてきました。
 保護者の皆様には、あらゆる面でお力添えをいただき、本当にありがとうございました。
 3年生になったみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 すてきな春休みを過ごしてくださいね。

6年★勉強してくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生のみなさん,元気にしていますか?6年生の先生たち3人は,さみしくなった教室を毎日きれいにしています。
 今日在校生のみなさんは修了式を迎えることができました。4月7日は宮田中学校の入学式です。よいスタートを切ることができるように,毎日少なくても1〜2時間は学習の時間をつくるようにしましょう。

修了式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は修了式です。

最初に表彰伝達を行い、その後、学年の代表者に修了証を渡しました。

最後に、各学年からがんばったことの発表がありました。
堂々と自分の頑張りを話すことができた子、カメラを見ながら相手意識をもって話す子、暗記して自分の思いを話す子などがいました。

代表者だけでなく、学校には充実した表情の子がいっぱいです。
4月からも宮小の子どもたちの活躍が楽しみです。

3月24日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も日差したっぷりの一日となりそうです。桜もかなり咲きそろってきました。

 修了式の朝を迎えました。それぞれにいい締めくくりをして、新しい学年への助走としてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月24日は「世界結核デー」です。1882(明治15)年のこの日,ドイツのロベルト・コッホ博士が結核菌を発見したことを記念して,世界保健機関(WHO)が制定しました。現在でも,結核はエイズやマラリアとともに世界的な健康問題となっています。

スポ少だより3.23

画像1 画像1
画像2 画像2
21日女子部の活動です。(その2)

退団式の後は、女子部のお別れ会を行いました。

在団生・卒団生からの出し物や、一年間を振り返るスライドショー、記念品の贈呈など、様々な模樣がありました。私の涙腺は、お陰で緩み始めました(涙)追い打ちを掛けるかのように、長年、私と二人三脚で、団を支え、盛り上がてくれた大切なパートナーとのお別れです。苦しい時も、楽しい時も、共に過ごしたことは忘れません(涙)
駄目押しは、卒団生親子の手紙です。心から感動し、親子の愛の深さが、ぐいぐい伝わって来ます。(もう限界涙)
あっと言う間に、会の終わりの時間が来てしまいました。別れは名残惜しいですが、卒団生が羽ばたく時です。

ガンバレ卒団生たちよ!
私たちは、いつまでも応援しています。さようなら。

スポ少だより3.23

画像1 画像1
画像2 画像2
21日女子部の活動です。(その2)

退団式の後は、女子部のお別れ会を行いました。

在団生・卒団生からの出し物や、一年間を振り返るスライドショー、記念品の贈呈など、様々な模樣がありました。私の涙腺は、お陰で緩み始めました(涙)追い打ちを掛けるかのように、長年、私と二人三脚で、団を支え、盛り上がてくれた大切なパートナーとのお別れです。苦しい時も、楽しい時も、共に過ごしたことは忘れません(涙)
駄目押しは、卒団生親子の手紙です。心から感動し、親子の愛の深さが、ぐいぐい伝わって来ます。(もう限界涙)
あっと言う間に、会の終わりの時間が来てしまいました。別れは名残惜しいですが、卒団生が羽ばたく時です。

ガンバレ卒団生たちよ!
私たちは、いつまでも応援しています。さようなら。

5年生★1年間ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスでお楽しみ会や,ありがとうの会などが開かれました。今のクラスの仲間と過ごす残り少しの時間を楽しみながら,クイズ大会や学級レクを楽しみました。
 明日はいよいよ5年生の修了式です。元気に登校し,堂々と修了証を受け取って進級していって下さいね!

1年生★はるみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(火)、校庭に春の植物や生き物を探しに出かけました。その後、2年生最初の日に学校にきたときの動きを確認しました。しっかり頭にいれて覚えておこうとする姿から、頼もしさを感じています。

3年生 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジェスチャーゲームや漢字クイズも楽しかったですね!
 練習をしてきてくれた子たちありがとう!

3年生 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は月曜日の5時間目、火曜日の2時間目を使って最後の学年集会を行いました!
今回の集会はそれぞれの出し物披露でした!ピアノの演奏から始まり、マジックや歌の披露、みんなで新聞たたみゲームなど、どれもとても盛り上がりました!
 この日のために一生懸命に準備に取り組んだ実行委員さんもお疲れさまでした!

 3年生としてみんなで過ごすのもあと1日です。笑顔で最後を締めくくれるようにしたいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342