最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:345
総数:1160844
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★GIGA授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から一人一台整備されたChromeBookを早速使ってみました!

 小学生は,メールアドレスを使ってのログインをQRコードで行います。カメラにコードを見せて,1年生でも簡単にログインできました!

 今回は,機器の使い方とログインだけでしたが,「またパソコンの授業やりたい!」と子どもたちも楽しかったようです(^^)

本日の給食

画像1 画像1
 4月20日(火)に、「フキ」が出ました。フキとして食べられているのは、地下にある茎から地上に伸びた葉の柄の部分です。また、春にフキの地下茎から出てくる花のつぼみがフキノトウです。
 炒め物として、おいしくいただきました。

4年生☆天才自学 3組バージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
どの子もていねいに書けました。学校で習ったことの復習をする子が多いです。都道府県や百人一首を学習してくる子も増えています。

2年生★国語「ふきのとう」がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、今「ふきのとう」の学習をしています。音読や視写を通して、登場人物の様子や気持ちを順番に読み取っています。最初は発言も少なく「ふきのとう」の一場面のようにしーんとしがちだったのですが、今では積極的に発言する子が増えてきました。友達のいろいろな考えを聞いて新しい発見ができるのは素敵なことですね。おうちの方には、毎日「ふきのとう」の音読を聞いてくださりありがとうございます。

1年生★図工「おひさまにこにこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間は クレヨンを使って「世界にただひとつだけ」のおひさまを描きました。
 形も色も、もようも様々な ユニークなおひさまでいっぱいになりました!

 また本日は、1〜3年生下校の際に たくさんのお家の方にお出迎えいただき、ありがとうございました。
 4月中は低学年だけの下校は もうない予定ですが、5月の連休明けの次の週からは、1・3年下校や 1・2年下校があります。職員の人手がさらに少なくなりますので、また可能な限りご協力いただければ、子どもたちも安心だと思います。よろしくお願いいたします。

2年生★ウォンテッドゲーム&ふきのとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ウォンテッドゲーム」を通して、新しく同じクラスになった友達にも話しかけていました。これから1年、仲良く過ごしていきましょう。
 今日の給食では、ふきが出ました。今みなさんが国語科で学習している『ふきのとう』と関係がありましたね。おいしくいただきました。

2年生★並び方の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(火)、学年で体育を行いました。3つの並び方を確認しました。さすがは2年生、すぐに覚えてスムーズに動くことができていましたね。スポーツフェスティバルに向けて、きびきび動けるようにがんばっていきましょう。

4年生☆自学と習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(火)、今日はクラブもあって、4年生にとってドキドキした一日でした。そんな中の天才自学と集中した習字の様子です。

6年生★運動場での練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、「言語の時間」からはじまりました。久しぶりの「言語の時間」で、少しやり方を忘れている子もいましたね。また今年度もがんばりましょう。
 
 今日から運動場で「ソーラン節」の練習が始まりました。水分補給のために水筒を忘れずに持ってきてくださいね。

5年生★どの子も一生懸命です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの子も一生懸命授業に取り組んでいます。新しい教科が増え,高学年として忙しい毎日が続いていますが,どんどん新しい知識を身に付けていけるとよいですね!

5年生★体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では体力テストの説明を受けました。高学年になり,新しい種目もあります。27日に体力テストを行う予定でいます。最近,感染症対策で運動不足になっている人も多いのではないでしょうか。こんな中ではありますが、できる運動を見つけて続けられるといいですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月19日は、食育の日です。
 江南市では、愛知県や江南市の特産物、郷土料理を給食に取り入れています。
 本日は、江南市産の小松菜をおひたしに、大根を八丁みそしるに使いました。
 地元の食材を活用しています。

スポ少だより

画像1 画像1
 4月18日(日)、女子部5年生以下の活動です。Aクラス(6年生)と共に、古南小学校で練習試合に参加させていただきました。
 始めと終わりの団員挨拶、5年生代表の「今日の目標、反省」ハキハキ大きな声で、褒められとても良かったです。5年生には、順番にやってもらいます。良い事は継続していきましょう。試合はサーブミスが何度も続く一方、古南さんは連続サーブを決めてその差がありました、課題点の1つですね。練習試合では「今日は〇〇を頑張ろう」「今日は〇〇を意識してみよう」など団員ごとに目的を持って試合に挑みましょう。
 今日は古南さんありがとうございました。
 午後からは学校に戻り練習をしました。卒団生が来てくれて、サーブのアドバイスを団員達に伝えてくれました。今後もお手伝いお願いしますね。

スポ少だより

画像1 画像1
 4月18日(日)6年生の活動です。
 今日は午前中、古知野南小学校において、古南さん、こくまろさん(犬山市)と練習試合をさせて頂きました。前半は地域活動に参加されている団員も多く、馴れないポジションもあり声も出ず、散々な内容でした。しかし、気持ちを切り替えて徐々に声も出始めてきました。声が出ると動きが良くなり試合にも勝つことが出来ましたね。
 まだまだ課題が多く思うようにプレーする事が出来ていませんが、一歩一歩上達していきましょう。古南さん、こくまろさん今日はありがとうございました。また宜しくお願い致します。

2年生★本を借りたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待たせしました。今日から図書館の本を借りることができようになり、早速図書館へ足を運んだ子どもたちです。
 早速「おすすめの本」を借りて読む子もいました。これからたくさんの本に親しんでいきたいですね。

1年生★数図ブロックを使って頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、数図ブロックを使っての学習が始まりました!
ものの数を数えたり、どちらが多いのかを比べたりと様々な場面で活躍をしています。
 
 大きな数図ブロックを使っての発表も頑張っています!
 
 新しいことがたくさんの毎日でワクワクですね!また明日からもがんばっていきましょうね♪
 

4年生☆天才自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(月)、今日も元気よく過ごしました。
自学の質が高くなっています。ぜひ、ご家庭でも褒めて伸ばしてあげて下さい。

1年生★校歌を習ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田小学校の校歌には、「わかくさのように」という題がついています。
 音楽の時間に校歌を歌ってみました。先生が何度か手本で歌ったあと、先生なしでチャレンジしてみたところ・・・なんと!すぐにほとんど歌えるようになってなっていてびっくりしました。みんなのやる気は すばらしいですね!
 途中で校長先生が様子を見にいらっしゃいましたよ。

 また、朝の会・帰りの会の司会や授業の始めと終わりの号令など、日直の活動も本格的に始まりました!本日の日直さん、よくがんばりましたね。

 さて、明日の下校後はクラブのため、1〜3年下校となります。可能な限り手の空いている職員で各方面を回りますが、全ての通学班に付き添うことはできません。もしお手すきの方がいらっしゃいましたら、子どもたちの出迎えをお願いできたらありがたいです。ご協力をよろしくお願いいたします。

1年生★長いほうか、楽しく遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊具の使い方を少しずつ勉強している1年生は,長いほうかに元気いっぱい外で遊んでいます!

 他学年のお兄さんお姉さんや兄弟と遊ぶ姿も見られました!

 明日も元気に登校してきてくださいね(^^)待っています♪

2年生★がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日(月),1週間がはじまりました。絵本の部屋に行き,本を借りに行きました。2年生でもたくさん本を読んでいきましょう。
 掃除も,2年生らしくそれぞれの場所で掃除をがんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342