最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:130
総数:1161307
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(日)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、中日野球大会のため草井グランドに移動後、試合前のアップをはじめると…いきなりの大雨に。雨がやみ試合が再開されるかと思いきや…まさかの…中止に(涙)
 中日野球大会は、15日に延期。午後からは水道敷記念野球大会が行われ、対戦相手は、布袋スポーツ少年団のBチーム。午前の試合が中止になったこともあり、集中力がなくエラーやミスが目立つ試合内容。6-3で勝つことは、できました。
 次は準決勝!気持ちを切り替えて、頑張りましょう!

6年生★わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図画工作科で「わたしの大切な風景」を描いています。宮田小学校で一番お気に入りの場所を選び、今日は下描きに取りかかりました。思ったように線がかけなかったり、曲がったり難しかったですね。
 スポーツフェスティバルは延期になりましたが、毎日5分ほど6月の発表に向けて「ソーラン節」の練習を行っています。だんだんときれが良くなってきました。今、できることを頑張りましょう!

2年生★算数「たし算とひき算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「たし算とひき算」の学習をしています。数え棒を使って10の束を作ったり、10の束をばらばらにしたりしての計算の仕方を学びました。授業では、繰り返し計算の仕方を話して計算の仕方の定着をはかっています。
 慣れるまでは、ノートでもサクランボやバナナを使って丁寧に計算することで力が定着します。おうちでも、是非計算の仕方を聞いてあげてください。

2年生★国語「ともだちをさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アナウンスを聞いて、大事なことをメモしながら友達を探す「聞く」学習をした後は、自分たちがアナウンサーになって、ともだちをさがしてもらえるように「話す」学習をしました。今日は、実際にアナウンサーになったり、探偵なったりして「まいごさがしゲーム」をしました。どの子も楽しそうに話したり聞いたりすることができました。

2年生★しんぶんしとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習で、「しんぶんしとなかよし」に取り組みました。新聞紙を丸めたりやぶったりして、作品をつくりました。持って帰っていますので、ぜひおうちでも話題にしてみてください。

本日の給食

画像1 画像1
 5月12日(水)に、「トック」が出ました。
 トックは韓国の餅です。うるち米から作られているため、餅米で作られている日本の餅とは違い、歯切れのよいのが特徴です。形は楕円形です。
 おいしくいただきました。

1年生★ウォーターランド&観察&国語「はなのみち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は、みんながとても楽しみにしているひとときです。今日は久しぶりに、ウォーターランドに生き物を見に行きました。めだかがたくさん泳いでいましたね。昼休みには「いろいろぼうや」をして楽しみました。
 
 国語は、初めての物語単元「はなのみち」の学習に入りました。大きな場面ごとの絵を使って、お話の順番を確かめました。たくさん音読の練習をして、くまさんのしたことや、気持ちを考えて学習を深めていきましょう。

5年生★今日は内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から内科検診がありました。検診を待つ際、大変静かに待てていました。立派です。
 今週から6時間授業になりました。連休明けで且つ久しぶりの6時間授業ということで疲れていると思います。今週も折り返し地点です。あと2日間頑張りましょう。
 尚、明日は検尿検査です。登校の際、忘れずに検尿を持ってきてくださいね。

スポ少だより

画像1 画像1
 5月9日(日)のスポ少活動は…

 今日は4月に開催した「親子ふれあいスポーツ祭」に来てくれた1年生の男の子が体験に来てくれました。試合があった為、出発前の2時間くらいでしたが楽しく練習してくれていました。また遊びに来て下さいね。
 そして…5月から男子部に4年生の新しい仲間が増えました!!これで4年生は7人になります。これからいっぱい覚えることや大変なことがあると思うけど…みんなで助け合いながら成長していきましょう。

【宮田小PTA】PTA総会議案承認ありがとうございました

 先日、PTA総会を紙面にて行い、令和3年度PTA総会議案承認状のご提出ありがとうございました。
 承認状を確認したところ、第1号議案から第5号議案まで賛成多数となり、無事承認されましたことを報告させていただきます。
 今後とも宮田小PTA活動へのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/9(日)女子部の活動です。
 今日は、アスレチックで全身を使ってつかみ、ぶらさがる、渡る、登るなど様々な動作を体験することで、運動能力を向上に挑戦してみました。やはり、出来ない子が続出してしまいました。
 この様な中で、指導者から「できるコツ」を伝えたところ、何人かの団員ができるようになりましたね。些細なことが大きな自信に繋がるところを体験したと思います。
 バレーやバドミントンも同じと思います。成功体験をたくさん築き、自分に自信を付けていきましょう!

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(火)今日の自学です。授業でもすてきな自学になるように指導をしました。さらに精選された自学になりました。

3年生★3年2組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年2組で社会科の研究授業を行いました。
 タブレットを使って、学校のまわりにはどんな建物があるのかについて、方位と道路に注目しながら調べました。タブレットに映し出された地図を見ながら、学校のまわりには、中学校や交番など公共施設があることや学校の南には寺がたくさんあることなど、いろいろなことに気づくことができました。

6年生★授業と委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業や掃除,委員会の様子です。
 緊急事態宣言が発令されることを踏まえ,英語では近距離でコミュニケ−ションをとることを避けつつ,話す練習ができるよう授業を進めています。音楽ではリズム打ちなど,今できることを進めています。
 委員会の時間には児童議会が開かれ,最高学年として学校を引っ張っていく姿が素敵でした。
 学校でも家庭でも,感染症や風邪に気を付けて,できる限りの予防をしていきましょう。みんなでこの状況を乗り越えていきましょう!

2年生★初めての外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めての外国語活動を行いました。数字を英語で話したり、アルファベットを歌いながら覚えたり楽しく学ぶことができました。明日は、2組が外国語活動を行います。楽しみですね。

1年生★そうじ,がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじの時間には,みんなで協力して教室やロビー,花だんなどそうじをしています!

 重たい机を友達と一緒に運んだり,ほうきを使ったはき方を6年生に教えてもらったりしながらがんばっています!

 みんなで使う学校です。みんなで気持ちよく使えるようにしておきましょうね♪

1年生★アサガオボランティア&みつけたよカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に、ボランティアさんがみんなから寄付してもらったアサガオの種まきを手伝ってくれました。教室の前jの花壇にも、きれいな花が咲くといいですね。お手伝いをしてくれた子たち、ありがとう!
 昨日かいた「みつけたよカード」を 教室の後ろの掲示板に飾りました。これからどんどん成長していくアサガオの様子をしっかりと観察&記録していきましょう。

1年生★アサガオのお世話頑張ります

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日アサガオの種まきを行い、さっそく今日の朝から水やりをしました。ペットボトルのじょうろでお水をたっぷりあげました。
 
 雨の日以外は、毎日忘れずに水やりを行い、大切に育てていきましょうね!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(火)に、「サワラのおろしだれかけ」が出ました。
 サワラは魚へんに春と書きます、サワラの旬は2回あります。地域によって異なり、関西では3月から5月ごろ。関東では12月から2月ごろです。
 さっぱりとした、おろしソースでおいしくいただきました。

スポ少だより

画像1 画像1
 5月8日(土)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、午前中は宮田カージナルス(6年以下)の試合に同行しました。
 草井グランドで行なわれた中日野球大会!4年生のベンチメンバーも、声を出し応援した結果、見事に勝利!!試合同行、応援にも慣れてきたメンバー、あとは言われなくても自分達から自主的にベンチ作りや、試合サポートもできるようになるといいね。
 お昼からは学校に戻り、16時まで練習。
 走塁練習では、「リー、リー、リー…ゴー!!」の合図で何本も何本も走り込みをしました。途中疲れて足がもつれていましたが、最後までがんばりました。今日は走塁のやり方を覚えたね。一つ一つの動作の積み重ねが大事。また一つ成長しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342